フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜の花の高遠 | トップページ | 軽井沢の水芭蕉 »

ウナギ貯金

昔から、我が家には、変な貯金が存在する。

何か欲しいものができたり、行きたいところができたり、

食べたいものを見たりすると・・・・・

その願望を、かなえるために、貯金をするのです。

ちゃんとそのための貯金箱もある!

Img_1373

さて、ふうちゃんが、去年の12月頃

「おい、電車が川越まで一本でつながるぞ」といった。

そう、東横線と、地下鉄副都心線と、

東武東上線がつながったのです、この3月に。

「よし、川越にウナギを食べに行こう!」と、宣言した。

なんでも、仕事仲間に連れて行かれた川越のウナギが、

とっても美味しかったんだそうです。

私としては、何も、川越まで行って、ウナギを食べなくても・・・

と、思ったんですけどねえ・・・・

なにせ、ふうちゃんは、行くと決めたら、行く・・・行動派なのよね。

「遠いし・・・・ウナギは、高いわよ・・・・?」と、言ってはみたの。

「それじゃ、貯金だ!!、ウナギ貯金!!3ヶ月もあれば貯まるだろう」

てなわけで、目標2万円、3ヶ月・・・・

せっせと、この貯金箱に、家族全員で、財布の余ったお金を入れた。

晴れて、4月、目標達成・・・・

電車も開通・・・・・・・

出かけてみました、川越の町です。

ここ、風情がある町並みですね。

よくよくみたら、電線がないのです。電線がないと、空が広く見えますね。

Img_1379


時の鐘だそうです。

昔懐かしいものがたくさんありました。

駄菓子やさんが並んでいたりします。

そして・・・・そして・・・・・・これが、目的のウナギ。

Img_1374


確かに美味しかったです。

だけど、お値段も・・・・すごーーく、お高かった。

わざわざ、ウナギを食べに、川越まで行くのは・・・・

うーーーん・・・・どんなものでしょうか?

ずっと昔、読んだ記憶がある。

吉本ばななさんの、小説に

美味しいカツ丼を食べに、東京から伊豆かどこかへ、

タクシーを飛ばして、行くという話が。

食べ物にこだわるのは、私の経験にはあんまりないんですけどねえ。

だんだん、人間が贅沢になっている気がするこの頃です。

« 桜の花の高遠 | トップページ | 軽井沢の水芭蕉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

そうですねえ、まとまるというより、ふうちゃんが、一人で決めてしまうというのが正しいかも。私と娘は、まあ、おいしいものが食べられるなら、ついて行くか・・とまあ、そんな具合でして。半ばあきらめの境地?でしょうかしらね。
本当にウナギは高くなりましたね。ふうちゃんもちょっと驚いていました。だって、お友達に連れて行ってもらったときより、また一段と値段が上がっていたようです。
どんどん、庶民には遠くなる感じですね。でも、おいしかったけど・・・・・
また行きたいですけど、ちょっと・・・・・むりかもねえ。
今度は貯金箱2つにしないとだめかもね。

★ぴえろさん、こんばんは!

お元気でいらっしゃいましたか?
渋谷の町は、ずいぶん変わったみたいですね。私はあんまり行かないので知らないのですけど、娘や主人に話は聞いております。テレビでも、やってましたね、一晩で、電車を開通させてしまうお話。本当に便利な世の中になっているんだなあと、しみじみ思います。我が家から川越は、遠くて、今までだったら何回も乗り換えなくてはいけなかったんですけど、一度の乗り換えでいけるようになりました。
ウナギはおいしいですけど、本当に高くなってしまいました。川越の町はおもしろかったです。駄菓子屋さんのお店をのぞいて歩いて、昔を懐かしく思い出しました。

ユーモラスな感じのする貯金箱に、目標を決めて、
贅沢な、こだわりのウナギを食べに行く・・・。
ブログでイメージしているピーコファミリーにぴったり
という感じですよー。
この「話がまとまる」というところが、素敵です!

鰻はだんだん高くなっていますね~。
うろこの無いウナギなのに、目からうろこが剥げ落ちて
ウナギの高い価格だけがはっきり見えています。
そのうちに幻のウナギになるかもしれませんよ。
再度「貯金箱」ですよ!o(^-^)o 

先日目黒の林試の公園へ行くのに渋谷から東横線に乗りましたが、
迷路のようでしかも随分歩かされ疲れました。
でも便利になりましたね。

川越はタイムスリップした感覚になりますね。
何度か行きましたが、飽きない場所です。

うなぎ、美味しそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/57238499

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギ貯金:

« 桜の花の高遠 | トップページ | 軽井沢の水芭蕉 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces