フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 賢いトラ | トップページ | 桜の花の高遠 »

春到来

春ですねえ・・・

春ですよ・・・・・・・・

本当に春ですねえ・・・・・

と言っていたら、春の嵐の昨日でした。

落花繚乱・・・我が家の庭の、海棠の花が散ってしまった。

ちゅーりっぷも、満開!

春は我が家の庭が、本当に綺麗です。

Img_1197


Img_1199

さて、トラの話のおまけです。

ふうちゃんが言うんです。

「トラはどうして、餌の入れ物を、叩かないんだろうなあ?」と。

確かにね、叩くとこの機械、ちょっと出てくるんですけどね。

どら猫だったら、この箱をひっくり返して、

自分で出して食べちゃうかも・・・・

でも、トラは、そんなことはしない。

ただ、ひたすら、ひたすら、待ってる。

「そりゃ、我が家の猫だもの、お上品なのよ。」

「お上品?」

「だって、飼い猫だもの、戸だって、自分じゃ開けないわよ」

そうなんです、トラは、扉を開けない猫です。

開けない変わりに、ドアの前で、一声

「ニャーゴ(開けてよ)」と、なく!

人間様をこき使って生きているわけ。

ああーーああぁ

トラって、とんでもない猫なんだなあ・・・・・

賢いだけじゃない、横着猫でもあるし、お上品猫でもある。

まあ、ここまでくれば、飼い主も、ネコ馬鹿一直線だわね。

« 賢いトラ | トップページ | 桜の花の高遠 »

コメント

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

たびたびおいでいただいて、ありがとうございます。
そうですね、チューリップは黄色いのが少し残ってますけど、赤も白も散ってしまいました。すっかり葉っぱだけになっております。海棠ももう全部散ってしまいましたね。
これから咲くのは、牡丹です、そして五月でしょうか。春は色々な花が咲き乱れて本当に綺麗です。
さて、猫は、子供の頃何匹か飼ったことがありますが、野放図に育てておりましたから、野良猫同様でしたので、扉は自分で開けている猫が殆どでした。
でも今回は、ちょっとねえ・・・過保護でして・・・外には出さず、家の中で人間だけを相手に育てましたから、ちょっと不思議な猫になってしまいました。
今はみんなこんなものかも知れませんけど。15年も生きた猫も初めてですが、こんなに人間にべったりな猫も初めてです。いいことなのか・・・わるいことなのか・・・・
自然な猫の姿ではないように思っては、いるのですけどね・・・

こんばんは~、ピーコさん。
チューリップもカイドウも綺麗ですね。
今頃はもう花が終わっているでしょうか?
風の強い日が何日かありましたね。
ラジオでは、春の嵐と言っていましたが、そちらは大丈夫
でしたか?
トラちゃん、ドアを自分で開けないのですね?
普通飼っていると開けるものなんですねーー、ちゃぐままさんの
書き込みを見てそうなんだーーと思いました。
わたしは生まれてこのかた猫を飼ったことがありません。
だから猫、見るのは好きですが、習性などはしらないです。
トラちゃん、15歳になるんですね~~。
まだまだ元気に長生きして欲しいですね~~☆

★タムさん、こんばんは!

こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしました。お元気でいらっしゃいましたか?
トラは、15歳、本当に老猫になっちゃったんです。でも、元気で、あいかわらず、食べは寝ている生活を謳歌しております。
こんなに長生き名猫は、我が家では初めてです。やっぱり家で育てたのがよかったのでしょうか。外に出すと、いろいろありますものね。
タムさんのおうちの猫ちゃんたち、8匹にもなっちゃったんですか!!すごいですね。
最初の一匹目のお話はよく覚えています。あれからすっかり猫好きになってしまわれたんですね。ぜひお話をお聞きしたいです。
とまあ、ここまで、やっぱりパソコンで打ち込んだ方が本当に早いです。
私は、タブレットは向かないなあ・・・キーボードで打ち込んだ方が何倍も早いです。
房総の春の花畑、綺麗でしたねえ。花摘みも初めて楽しみました。
今度は高遠の桜を見に行きます。

★ちゃぐままさん、こんばんは。
トラが、大物? 本当かしら?ね そういえば、ひたすら食べて、ひたすら寝てる姿ちょっとそんな気がしないでもないけど......
それでも、トラはやっぱり 癒し系の猫なのよねぇー
最近はすっかり私の膝が、お気に入りみたいで、私が炬燵に入るとすぐにのって来ます。母が居たときには、母が一番だったのにね。
変わり身が早いのも、トラのしょせいじゅつなのかも。
タブレットで、なれないタッチパネルなので、書くのが大変です。
上手くなるのは、まだだいぶかかりそう。
お返事遅くなって申し訳ありません。

こんばんは!大変ご無沙汰いたしました。お元気ですか?
最近はご主人やご家族で旅にお出かけになるようですね。羨ましいです(・∀・)イイ

トラちゃんも相変わらず元気ですね~。そしてなにかと話題を作って楽しませてくれますね。15歳、人間に換算したら60~70歳くらいかしら?

実をいうと、我が家も猫を飼っていることはご存じだった思いますが、いろんな事情から増えに増えてなんと8匹に増えてしまって猫屋敷となっております。
そのため、我が家では宿泊を伴う旅はもうあきらめております(ノ_-。)

ブログの記事に詰まったら今度、猫屋敷になったいきさつをぼちぼち書いていこうかしら?

PS:同じような時期に房総の旅に出かけてます。千倉・白間津の花畑、きれいでしたね~、納得です。

きれいに咲きましたね、チューリップ。
花の程よい大きさがいいです!
我が家のはお化けチューリップで、昨日の雨で
だらしなくみにくく、花弁を広げてしまいました。
カイドウも我が家のと同じ色、同じくらいの大きさで
とても親近感がわきます。

トラちゃん、ツンとおすましって感じですね。
普通猫は学習してドアを開けたちしますよね。(私も
ずーっと飼っていた経験があります)
もう、本能的にする感じですが、それをしないということは
コントロールが効いていること?  根気があること?
家康ですね~o(^-^)o   大物です! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/57102174

この記事へのトラックバック一覧です: 春到来:

« 賢いトラ | トップページ | 桜の花の高遠 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces