フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒波の東北・・・青葉城 | トップページ | 伊豆の春 »

蔵王の樹氷

ご無沙汰いたしました。

旅のお話の続き・・・・・

そう、蔵王の樹氷です。

前から一度行きたいと、ずっと思っておりました。

さて、仙台から、かみのやま温泉へ行き、

そこから翌日、行く予定でした。

ですが・・・・・・・

宿について、お話を来たところ、

「この雪で、今日は蔵王のロープウェイが止まってしまって」

とのこと・・・・・

あらら・・・・・・・・

明日はいけるのでしょうかしら?

と、おもっておりましたら、

何と、翌日、起きてみれば、空は、ドンピシャリの晴天!

「昨日の方は、本当にお気の毒でしたけど、今日はバッチリですよ」と、

バスガイドさんがおっしゃっておりました。

そのロープウェイから見た景色が、これです。

Img_0644_5

Img_0634_8

ですか、これは実は樹氷ではありません。

これは、霧氷というのだそうです。

木の枝に雪がくっついて、まるで、ガラス細工のよう・・・・

で、ほんものの、樹氷は、こちらです↓

Img_0649_7

まるで、モンスターのよう。

日本海から吹いてくる冷たい北風に

雪が固まって着いてしまうのだそうです。

すごいですよねえ・・・・

こんな景色が見られて、本当に感激でした。

« 寒波の東北・・・青葉城 | トップページ | 伊豆の春 »

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

去年も放浪の1年でしたけど、ことしもそれ以上に出かけることが多くなりそうです。
今回の旅で、いちばん気に入ったのが、この景色ですね。
霧氷は本当に素敵でした。ガラス細工というのが一番の表現でしょうかしらね。
軽井沢でも、早朝散歩したりすると、ちょっとだけ見られたんですが、
こちらはやっぱりすごいです。周り一面、ずっとこの景色。
ずっと見ていたかったんですが、バスの関係やらなにやらで、ダメでした。
もっとも、外で見ていると、寒くて、寒くて、とてもじゃないですが、数分いるだけで
手がかじかんでしまいす。ふうちゃんは、写真を撮るのも大変でした。

お早うございます。

旅三昧ですね。
樹氷と霧氷があるのですね。
霧氷は姿形が良く、幻想的な景色が素晴らしい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/56864990

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王の樹氷:

« 寒波の東北・・・青葉城 | トップページ | 伊豆の春 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces