フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 房総の春・・・2 | トップページ | 春到来 »

賢いトラ

久しぶりに、トラの話でもしよう。

トラ・・・・我が家の猫です。御年15歳・・・・もう老猫です。

老猫・・・・・・・・・ともなると、賢くなる。

そう、賢くなるんですよ。

最近、すっかり、あちこち、出歩くことが多くなった我が家では、

一番の問題が、トラをどうするかということなんです。

猫って、一匹でほおっておけるのは、せいぜい2泊まででしょうか。

それ以上は無理ですね。

餌の問題がありますし、トイレの始末もある。

猫って、汚れた場所では、やらないんですよ。

きれい好きなんでしょうね。

それで、たいたい、二泊までの旅にしか出かけられません。

実は、それでも問題があるんです。

あちこちに、餌をばらまいておくんですが

(だって、沢山同じ場所においておくと、、一度に食べちゃいそうで)

それでも、見ている訳じゃないから、いつ食べているかは不明。

旅から帰ってくると、それこそ、大変な歓迎にあります。

「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャー・・・・おなかすいたよーーー」と。

「きっと、食べちゃってるんだよ、一度に」

「困ったねえ・・・・・」

「かわいそうだなあ、あんまり出かけられないねえ」

とまあ、そんな会話がいつも、旅から帰るとあるわけ。

そこで、とうとう、あれを買っちゃいましたのよ。

あれですよ、あれ。

飼い猫自動餌給器・・・・・・です。

時間が来ると、えさが出てくると言う、優れものの機械です。

Img_0485

この機械、餌さえ入れておけば、時間ごとに、同じ量の餌が、

ちゃんと出てきます。賢い機械なんですよ。

トラも、この機械にはびっくりの様子でしたね、最初の頃は。

トラは、腹時計がしっかりしておりまして、

ちゃんと、8時間おきに泣くんです、一日三度。

それこそ本当にうるさい猫でして、一時間ほど前からそわそわし出して、

私のそばに、しっかり寄ってくる。

そして、連呼するんです。

「ニャーゴ、ニャーゴ、ご飯、ご飯、ご飯ちょうだーーーい!!」とね。

そのうるさいことといったら、もう、たまらないんです。

「五月蠅いわねえ、なんだってそう、五月蠅いのよ!!」

と、私は、いつも、トラの餌の時間が近づくと、怒鳴っていた。

で・・・・・・・・・・・・・・まあ、・・・・・・この餌給器を使うようになったら・・・・・・・・

出かけるのも楽になったんですが、

それ以上に、助かったのが・・・・・・・

この、五月蠅いトラの連呼から解放されたことでした。

Img_0486

私のそばには、やってこなくなった・・・・・・・・

そのかわり、この写真のようになったんです。

餌給器の前に陣取って、

じーーーーっと・・・・・・じーっと・・・・・・見てるのです。

「まだ出てこないのかな、まだかな、まだかな?」と、

ひたすら、待ってる。

不思議なことに、泣かないんですよ。

人間は、泣けばほだされて、早くくれるけど、

機械は、泣いてもくれない。

時間が来ないと出てこないんですね。

それで、ただひたすら、こんな風に

前で、じっと、じっと待ってるのです。

もう、私は用無しに、なったみたいです。

「もう、このひと、餌、くれないものね、」と、理解したみたい。

とらも、だてに年を取ってるわけじゃないのね。

賢い猫なのよね。

« 房総の春・・・2 | トップページ | 春到来 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、こんにちは!

文明の利器ですね、本当に。水をずっと濾過して、新しい水を出し続ける
という、猫用の機械もありますよ。
便利な世の中になったなあと、しみじみ思います。
何となく、変則ですよね、こんな機械を使って猫を飼うなんて。
やっぱり本来はちゃんと、人間の手で餌を与えるべきなんだと思うんですけど・・・
でも、泣いてせびらなくなって、楽になったんですよ、本当に。
だけど、ちょっぴり寂しい気もしないではない・・・複雑ですねえ・・・

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

まあねえ、何といいますか、トラは、賢い?猫なんですよ。
人間だと思ってるんじゃないかなあ、自分のこと。
泣いてせびらなくなって、私は楽になったんですが、こんなことでいいのかなあと
ちょっと心配でもあります。なんとなく、機械任せの育て方って、いびつかも。
でも、そのぶん、ちょっと甘やかしが増長しまして、ひたすら膝の上のせて
可愛がっておりますけどね。

こんばんは、ピーコさん。
トラちゃんかしこいですね。
そんな機械もあるのですねーー。
文明の利器はすごいですね。
楽しくトラちゃんの話を読ませて戴きました。
そして、、待ち続けているトラちゃんの写真が
クスと笑えました。

愉しい記事をありがとうございますo(^-^)o 
記事を読みながら、やっぱり笑い出してしまいました。

すごい器械ができたものですね~。
文明の利器に出会うと、ネコですら自分の行動をコントロール
できることに、正直感動しています。

でも読みながら、この楽しさは、やっぱりピーコ2世だと
思いました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/57022456

この記事へのトラックバック一覧です: 賢いトラ:

« 房総の春・・・2 | トップページ | 春到来 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces