フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊豆の春・・・2 | トップページ | 房総の春 »

伊豆の春・・・3

実は、この旅は、ふうちゃんのご先祖様に出会う旅でもありました。

伊東祐親・・・ご存じでしょうか?

前回の大河ドラマにも出てきましたよね。

頼朝が伊豆に流されたとき、その娘八重姫と仲良くなって子供をもうけるのですが、

平家の怒りをおそれた祐親が、殺してしまう場面がありましたよね。

その当事者、祐親です。

この伊東一族が、流れ流れて東京の大田区あたりにやってきた

と言う説があるそうです。

まあ、言ってみればご先祖様・・・かなあと、

ふうちゃんは思っているようです。

と言うわけで、

訪ねてみました、伊東祐親の墓です。

Img_0849

例によって、ふうちゃんの、歴史探訪につきあわされております。

さて、そのそばに、仏現寺というお寺があります。

ちょうど、訪ねた日にちが3月3日

そう、おひな様だったのです。

この仏現寺は、長い階段がある・・・・・・そこで、こうなります。

Img_0791

そとなので、雨でも降ってきたら大変だろうなあ・・・

と思いつつ、見ておりました。

3日の夕方、ちゃんと、雨になりました。

しまうのが大変だったろうなあ・・・

« 伊豆の春・・・2 | トップページ | 房総の春 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ちゃぐままさん
 歴史探訪に限らないのですが、各地を訪れるのが好きです。47都道府県すべてに何らかの形で足を踏み入れたことがあります。最後に訪れたのは山形県なのですが、上杉鷹山に興味を持つようになり、米沢(山形県)この2年のうちに3回も行きました。
 この秋に新島八重の会津に行く計画を立てています。

投稿: ふ | 2013年3月19日 (火) 13時17分

★ちゃぐままさん、たびたびのお越し、ありがとうございます。

確かに、歴史は面白いと私も思います。小説も好きです・・・・まあ、どちらかというと、歴史小説より時代小説の方がいいかも・・・面白い方が好きなので・・・
史実に忠実なのもいいのですけど、話としてはタイムスリップなんて言うのが絡んでいる方が好きかも・・。
私としては、その場所に、その時代に行ってみたい・・んですよねえ・・・
今、史跡を見たって、ぴんと来ないんですもの。ハハハ
まあ、ふうちゃんは、今見ていたいらしいですけど。

歴史探訪!私も好きです。
時代小説より、歴史小説が好き。
私はやっぱり現実派で、資料に名前のある人が
いいです。

歴史探訪は、そこから話が横に広がって、次の目標が
自然に決まっていくので楽しいですよ。
老後にぴったりです。

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

そうなんです、もう、おたくの歴史探訪でして、変な(なんて言うと、怒られちゃいますが)お寺とか、聞いたこともない碑や、仏像などを見にあちこち行くのが好きらしく、つきあわされるのも大変です。
今日も、日蓮上人がお題目を初めて唱えた場所とかいう、清澄寺へ行ってきました。だーーれもいなくて、寂れた場所でしたけど、お寺そのものは結構立派でした。その写真はまた、そのうちにおみせしますね。
私は、そんな場所よりは、美しい景色を見てれば、それだけでいいのですけど・・・
まあ、ぜいたくはいえませんね、あちこち、出かけられるのは、健康だから・・・そう思えば幸せなんだなあと、つくづく思っております。

「歴史探訪」のお供、いいですね~!
石段のお雛様、グッドアイディアですね。楽しくなっちゃいます。
みんなが知恵を出し合うのでしょうね。

神戸、寒波の東北、温暖な伊豆・・・、素晴らしい旅ですね。
ふうちゃんにくっついておけば、たのしさ100倍!
「歴史」には限りがありませんから、次から次と続きますねo(^-^)o 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/56912103

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の春・・・3:

« 伊豆の春・・・2 | トップページ | 房総の春 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces