フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そして、神戸・・・ | トップページ | 寒波の東北 »

そして、神戸・・・おまけの話

おまけのお話を、少し。

久しぶりで、新幹線での旅でしたので、

車での移動ではありませんでした。

となると、神戸の町も、電車で移動です。

知らない町を旅するというのは、ワクワクもするけど、

結構大変なこともあるんですよ。

神戸には、JRの他にも、私鉄やら地下鉄などが走っています。

海岸線だとか、北神電鉄とか・・・・

東京の町しか知らない私たちには、

耳慣れない電車と、初めての駅です。

路線変更の別切符、なんていうのも、初めて体験したし、

乗り換えに失敗して、

一駅乗り超しちゃったりもした。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、

まあ、要するに、お上りさんの気分ですね。

極めつけの、失敗が、

目的のステーキやさんに、なかなかたどり着けなかったことでしょうか。

神戸といえば、ケーキとともに、有名なのが、

神戸牛の、ステーキやさん!

さすがに、ふうちゃんも、これだけは、自分も食べたかったらしい。

最後に食べて帰ろう、となったのはいいのだけど、

「るるぶ」を片手に、三宮を、うろうろすること、小一時間。

スマホを、頼りに探すのだけど、

これが、どういうわけか、さっぱり出てこない。

要するに、使い方が悪いんじゃないのかしらね。

とうとう、頭に来たふうちゃん

「このスマホ、関西向きじゃないんだ!!」などと、のたまうしまつ。

(ほんとに、そんなことってあるのかしらね?!)

横で聞いていた娘が、

ぼそっと、一言・・・・

「そこに電話番号が書いてあるから、かけて聞けば?」

その一言に、ふうちゃんと、私も・・・・・・

「なるほど・・・・そりゃいい手だ」

というわけで、電話で聞いた場所が、

「阪急三宮駅の西口前すぐです」だった。

「西口の前?」・・・・・・・・

そりゃねえ、関西の人なら、阪急三宮の西口がどこかぐらいは、

すぐにわかるかもしれない・・・・・だけど、だけど・・・・・

我ら3人、その、西口が、どこかも、さっーーぱり、わかってないのよ!!

仕方がないので、最後の手段!!

向こうからやってきた、お兄さんに尋ねた

「阪急三宮の西口って、どこでしょうか?」と。

ハハハ・・・・結局のところ、文明の利器より、人間ってわけよ。

このお兄さん、とっても親切だった。

「こちらですよ」と、

私たち3人を、西口まで、連れて行ってくれたのだった。

(私、すっかり気に入っちゃいました、神戸のお兄さん、優しい!!)

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西口を出て、通りの向こうを見てみたら・・・

目の前に、目的のステーキやさんがあったのだった!!

おお!!やっと、昼ご飯にありつける・・・ステーキが食べられる!

と、感激、周りをよくよく見てみたら

なんと、そこは、最初に三宮の駅を出て、店を探し始めた場所から、

ほんの数分、左へ移動しただけの場所だった。

いつもながら、我が家のどたばた3人組のやってることは、

こんなものです。

神戸牛のステーキは、美味しかったですよ。とってもね。

« そして、神戸・・・ | トップページ | 寒波の東北 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、お久しぶりです。

お返事遅れてしまって、本当に申し訳ありません。
そうなんですよーーー、親切な神戸のお兄さん、すっかり神戸の印象がよくなっちゃいました。やっぱり、見知らぬ人には親切にする、ってたいせつなことですよね。
美味しいステーキにもありつけましたし、楽しい旅でしたよ。

こんばんは、ピーコさん。
お久しぶりです。
文明の利器より、人間の親切!!
本当にそうですね!!
知らない土地で親切にされてとても嬉しい
ことですよね。
美味しいステーキ食べれてよかったですね。

★ちなさん、本当にお久しぶりです。おめでとうございます。

お子さん大きくなられたことでしょうね。少し子育ても落ち着いた頃でしょうか。
またネットに戻ってこられるのかしら?
私たちも年を取りました。
すっかり、おばあちゃんです・・・ただし、娘はちっとも結婚しないので本物のおばあちゃんにはなれませんけどね。
そのお陰でしょうか、孫の世話もなく、ひたすら遊んでおります。

あけましておめでとうございます。
おぼえてらっしゃるでしょうか?コルドンブルーの部屋をやっておりましたちなです。

もうHPもやめちゃって最近はちょっと育児もゆったりでして・・。
久々に訪問しちゃいました。(^^ゞ

神戸に行かれたんですね。いいな~~私もおいしいステーキ食べたいです。
最近でかけるにも近所のお店ばかりですからね。

また遊びに来ますね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/56535138

この記事へのトラックバック一覧です: そして、神戸・・・おまけの話:

« そして、神戸・・・ | トップページ | 寒波の東北 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces