フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バスの旅・・・3 | トップページ | バスの旅・・・・5 »

バスの旅・・・・4

雲仙が2泊目の宿でした。

宿にたどり着いたのが、夜の7時を過きていました。

日が長い季節の上に、何しろ九州は夜が遅い。

日が沈む時間が、関東とは違う。

ここは、九州なんだなあと、しみじみ実感するのは、

こういうときでしょうか。

さて、雲仙にも、地獄があります。

本当に、九州って温泉が豊富なんだなあと思います。

こちらの地獄は、旅館のすぐ裏に、ずっと広がっている公園で、

ありがたいことに、無料で見学できます。

早朝起きて、一人で (何せ娘は朝が弱いので起きてこない)

のんびり、地獄見物をしてきました。

まあ、箱根の大涌谷みたいな場所なんですよ、つまるところ。

別府温泉のような、綺麗な青い色や、グルグル渦巻き

なんていうのは、ないですが、いかにも温泉地という

雰囲気は十分に味わえました。

Cimg0665

さて、最終日、3日目の始まりは、長崎です。

長崎といえば、やっぱり、大浦天主堂、グラバー邸でしょうか。

Cimg0668

Cimg0670

こちらは、以前にも行ったことがあります。

でも、グラバー邸の中に、坂本龍馬や、高杉晋作などの

勤王の志士たちをかくまったという、屋根裏部屋があったのを

見たのは初めてです。

それにしても、あの、博識のバスガイドさん、

長崎市内をバスで案内してくださったのですが、

それがとても面白かった・・・・

「はい、これから左に見えてくるのは、

原爆の投下で、真っ二つになってしまった鳥居です、

今から見えてきますよーーーーー、はい、今です左!!」

「すぐ今度は右です、浦上天主堂の壊れたがれきの跡です、

はい、右です、右を見て!!」

てな 具合でして・・乗客一同、顔を右にやったり左にやったり

それこそ、米つきバッタのごとく、大忙しだった。

まあね、いちいち反応しなくてもいいのだろうけど、

話術が巧みで、つい、つられて見てしまうのよ。

バスに乗車しながらの案内ですからね、ちょっとタイミングを

外してしまえば、見損なってしまうのだけど、

本当に、ピンポイントで説明してくださるので、

以前長崎に来たときには、知らなかった場所を

知ることができました。

そして、長崎といえば、平和公園。

この公園に、こんなに沢山の平和への願いを込めた

モニュメントがあったとは、知りませんでした。

一番有名なのは、北村西望氏が作った平和の像でしょう。

Cimg0672

そのほかにも、平和の鐘、折り鶴の塔、平和の泉など色々なものがあります。

ご覧になりたい方は、こちらを↓

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kouen/heiwa/heiwa_negai.html

ここのこの景色を見ると、何とも言えない

気持ちになります。

日本人は、忘れてはいけないことがあると、どうしても思います。

泉は、原爆投下の後、水を求めて苦しんだ人々を

癒す意味なのでしょうね。

平和の像から、平和の泉は、一直線に並んでいます。

この並び方は、広島の平和公園も同じだそうです。

これはふうちゃんの受け売りなんですけどね、

広島は、原爆ドーム、モニュメント、平和の泉が同じように

一直線に並んでいるのだそうです。

それは、原爆ドーム=過去、モニュメント=現在、平和の泉=未来を

表しているののだとか。

平和を願う、私たちの思いをこれからの人々に

伝えなくてはいけない・・・そんな気持ちにさせられる場所ですね。

厳かな気持ちになったところで・・・・

続きは明日。

« バスの旅・・・3 | トップページ | バスの旅・・・・5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/55030899

この記事へのトラックバック一覧です: バスの旅・・・・4:

« バスの旅・・・3 | トップページ | バスの旅・・・・5 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces