フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トラのお気に入り | トップページ | バスの旅 »

マタタビ

昨日の顛末を・・・

いつものごとく、トラをつれて東京に帰りました。

今回は、マタタビ作戦!!

これがねえ、

本当に、効果満点だったのです。

いつもなら、鳴いたり、騒いだり

おまけに、必ずはいてしまうトラが、

今回は、ずっと恍惚状態・・・・

というか、半分寝てましたね。

これまでは、かかりつけの獣医さんに

猫の酔い止めの薬をもらって、(あるんですよ、猫にも酔い止めの薬)

何が入っているやら・・・・ひょっとしたら、

マタタビも入っているかも?

飲ませて車に乗せるのですが、

今回は、やめてしまったのです。

というのも、薬を車に乗る前30分ぐらいに飲ませると、

睡眠剤でも入っているのでしょう

うとうと、ぼんやりと寝ている感じなんですが、

ものの30分もすると、薬が切れるらしく

起き出して、相変わらず騒ぐし、

はいてしまうのです。

それで、あまり効果がないので、やめたというわけ。

そんなわけで、今回は、何も飲ませなかったので、

行きは、本当につらそうでしたね。

軽井沢まで約、2時間半・・・・

きついですよ、トラを抱きながらあやすのは。

運転も大変だけど、トラのおもりの方がよっぽど大変。

そんな、行きだったのですが、

帰りは、同じ2時間半でしたが、全く楽でした。

時々、起きて騒ぎそうになると、マタタビを鼻先にちらつかせて

「寝ている方が楽よ」と、声をかけながら

なでてやると、どういうわけか、また目をつぶって

静かに、ぼんやりして、うとうとしてました。

「マタタビ」は、猫の酔い止めには効果満点です!!

おためしあれ!

ただし、ネットを調べると、注意書きに書いてあった。

与えすぎると、呼吸困難になって死に至る・・・とか。

もっとも、粉末にしたものを食べた場合らしいですが。

枝の匂いをかいでいるだけなら、

まあ、大丈夫なのでしょうけど・・・・

それにしても、猫の媚薬って、不思議ですね。

« トラのお気に入り | トップページ | バスの旅 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

ネコにマタタビ、とはよく言ったものだと、改めて知りました。
こんなにすごい効果があるとは、本当に驚きです。
これからは、マタタビを持って、旅に出なくてはと、思いましたね。
軽井沢には、マタタビがたくさんあるんですが、東京から行くときが問題ですね。

お早うございます。

マタタビは効果抜群でしたね。
これからは、心配することなくトラちゃんと快適なドライヴ出来ますね。
めでたし、めでたし、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54998967

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ:

« トラのお気に入り | トップページ | バスの旅 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces