フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 絵画館 | トップページ | マタタビ »

トラのお気に入り

ご無沙汰いたしました・・・・・

今日は、軽井沢におります。

あちこち、出かけたり、忙しくしておりました。

九州へ行ったりもしておりました・・・・20年ぐらいぶりでしょうかしらね。

すっかり変わった、長崎を見てきました。

まあ、そのお話はちょっと、おいておきまして

今日は、トラのお話。

トラは、14歳のメタボ猫。

その、トラが一番嫌いなのが、車に乗ることです。

車に乗ると、まず、第一に怖がる。

そして、酔うのです。車にのせると、戻してしまう。

メタボ猫でも、とてもつらそうです。

なんとか、酔わないようするには、どうしたらいいのかと。

そこで、考えた・・・・・・・・・

トラの好きなものを与えてみたら、どうかしら、と。

トラの、好きなもの?

トラの好きなものって何?

そりゃ、餌よ!だって、食いしん坊だもの!

だけど・・・・酔って、戻すんだから、食べ物は厳禁じゃないの?

そう、いつも、餌は、車に乗る前は、与えないのがきまりだものねえ・・・・

それじゃあ、トラの好きなものって?

猫の好きなもの・・・・・

そう、あるじゃないですか、ねこの大好物が!

「マタタビ」

ご存じですか?

「猫にマタタビ」という言葉を。

いえ、いえ、そもそも、マタタビって、ご存じかしら?

ご存じない方は、こちらをご覧くさい。↓

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

山によくある樹木です。

初夏の頃、葉が白くなるのでよく見分けられます。

ハンゲショウと、よく似ております。半夏生は草ですが、こちらは木です。

それでね・・・・・・・

ねこは、この枝が大好きで、食欲がないときや

元気がないときにあたえると、すぐに元気になるという

話はよく知られております。

でも、本当かしら?って、思いませんか?

私も、半信半疑だったのですが・・・・・・

まあ見てくださいませ。こちらを!!

Img_0078

本当だったんですねえ!!!

トラが、マタタビの枝に、スリスリしております。

本当に、スリスリするんですねえ。

もう、うっとりしているのです。

不思議ですねえ、何がそんなにいいのでしょうか?

葉っぱではありません、小さな枝に、スリスリしているんです。

聞くところによると、マタタビは、キーゥィと同じ科だそうで

キーゥィの枝にも、同じ反応をするそうですよ。

軽井沢の、家の周りの沢山生えているので、

帰りには車の中を、

マタタビだらけにしてみようかと、思っております。

さて、効果のほどは、いかがでしょうかしらね?

« 絵画館 | トップページ | マタタビ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、ご無沙汰いたしました。

九州を娘と二人で、見物しておりました。写真も撮りましたけど、お話も書かなくちゃと思っております。
さて、軽井沢は一面緑です。すっかり木々が葉を茂らせて、我が家の庭は暗くなってしまいました。こんなに気が大きくなるなんて思っても見なかったので、落葉松を切ろうと思っております。
さて、さて、トラですが、効き目満点でしたよ。マタタビの枝を鼻先にちらつかせたところ、すっかりトラは、恍惚状態。眠そうになって、うとうとしながら帰ってきました。
マタタビ作戦、成功です!!

ピーコさん、こんにちわ。

何処か遠くを旅行していらしゃると思っていました。
旅行記楽しみにしていますよ。

マタタビって麻薬のようなものでしょうかね。
ライオンやトラなど猛獣もマタタビに恍惚している映像を
見たことがあります。
トラちゃんも車の中では苦痛を感じなくなり、
快適なドライブとなるかも知れませんね。

今頃の軽井沢は樹木も青々と茂り草花も溌溂と身を躍らせて
いることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54982234

この記事へのトラックバック一覧です: トラのお気に入り:

« 絵画館 | トップページ | マタタビ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces