フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 遅ればせながら、日食のお話 | トップページ | トラのお気に入り »

絵画館

絵画館へ行った。

ご存じですか?絵画館を。

明治神宮の外苑にあります。

絵画館という名前ですから、絵が飾ってあるのです。

何の絵が?

明治天皇の一代記が絵で描かれているのです。

全部で80枚の絵、洋画が40枚に、日本画が40枚。

明治天皇が生まれてから、亡くなるまでの一代記。

結構有名な絵、歴史の教科書でよく見る絵があります。

たとえば、

徳川慶喜が大政奉還した二条城での絵とか、

勝海舟と西郷隆盛が会談している絵、

それから、大日本帝国憲法発布の絵、

岩倉具視の渡欧使節団の絵など。

ここの絵を、教科書に載せているのだなあと、改めて知りました。

有名な画家が描いています。

前田青邨 、鏑木清方など・・・・

Img_7339

こんな場所があったなんて、全く知りませんでした。

でもね、ちょっと、不思議なのよね。

何で、明治天皇の一代記が、絵になっているのかと思うとね。

だって、大正天皇の一代記もないし、もちろん昭和天皇の一代記の絵もないもの。

これって、やっぱり、専制君主のなせる技?

ですよね。

聞くところに寄ると、北朝鮮には金日成の一代記の絵があるらしい。

専制君主って、自分の神格化のために絵を描いて
その業績を、万民に知らしめる必要がある・・ということなのでしょうね。
歴史の資料としては、とても価値のある物だと思います。

« 遅ればせながら、日食のお話 | トップページ | トラのお気に入り »

見物」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、こんばんは!

すいません、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
そうなのですよ。私も全くしらなかったんです。こんな絵を置いてある場所があるなんてね。絵だけが置いてある場所があるなんて、ちょっとびっくりですよね。
実は、最近、このそばで、風景画の勉強をする機会がありまして、それで、知ったんです。でも、教科書によく載っている絵を、間近に見られるというのはいいですよね。
ぜひ、東京にいらっしゃる機会がありましたら、ご覧になってみてください。

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

すいません、すっかりお返事遅くなってしまいました。
ちょっと、忙しくしておりまして、ご無沙汰してしまいました。
絵画館、わたしも、そんな場所があるなんて、全く知らなかったんですよ。
しかも、そこにある絵が、教科書によく出てくる図だとは本当にびっくりしてしまいました。いろいろ、見方はあるのでしょうけれど、絵として歴史を残しておくというのは、昔から大切なことだったのだろうと思います。韓国ドラマの、イ・サンに出てくる、トファソというのも、宮廷にあった記録図を書く部署だそうですから。

この絵画館、確かひと月ぐらい前にテレビで見てビックリしました。
このようなものがあることを初めて知ったのです。
ほとんどの人が知らないのでは・・・。
宝物の分野に入るほど貴重だと思います。
夫も私も知らなかった事に愕然としました。
すぐ見に行けるというわけではないけど、こうして記事にしてくださって
とても嬉しく思いました。

絵画館ですか?そういう絵の会館があるのですね。
うーーん、明治天皇の一代記の絵、確かに昭和天皇はありませんね。
専制君主からという理由はそう頷けます。
確かに歴史的資料という観点で見るのにはいいですが。
教科書に載っている絵がそこにあるのも不思議な感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54797324

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画館:

« 遅ればせながら、日食のお話 | トップページ | トラのお気に入り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces