フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊豆高原アートフェスティバル | トップページ | 絵画館 »

遅ればせながら、日食のお話

一昨日は、金環日食、そして昨日は、スカイツリー。

このところ、何となくわくわくする話題が豊富です。

日本中が、この二つで、久しぶりに元気になっている気がします。

皆さん、「日食を見た?」、だの「スカイツリー見に行く?」

という言葉が合い言葉になっている感じですね。

さて、そこで我が家は、どうだったか・・・・?

と言うことになるんですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日の日食の日、私とふうちゃんは、東京にいなかった。

そう、伊豆半島にいたのです。

しかも、日食の起こった時間は、伊豆半島は雨だった。

そして、さらに、

私とふうちゃんは、その時刻、車の中だったのですよ。

外を見ると、厚い雲に、降り出した雨。

「これじゃ、日食は見られないわねえ」と、私。

「それじゃ、ナビの画面で、テレビで見たらどうだ?」と、ふうちゃん。

そう、この頃の車は、ワンセグでテレビが見られるのです。

世の中、進みましたねえ・・・・

で、早速ナビの画面を見てみたら、

「もうすぐ、金環日食になります」との放送。

どうやら、東京やそのほかの場所では、(今回のように、

広範囲で金環日食になるのは、珍しいらしいが)

しっかり見えていたようです。

そういえば、曇り空ながら、何となく外が暗くなってきておりました。

ふうちゃんは、運転で見られなかったけど、横で見ていた私は

これは、テレビで見られるなあ、と、ちょっぴりニンマリした・・・

その瞬間・・・・・・・・・・

何の因果か・・・・・

車は、トンネルの中へと、進んでいった・・・・・・・

ナビの画面には、

「電波が届きません、見られません」との、

なんとも、無情な文字が見えたのでした。

「うつらないよーーー」と、私。

「ダメか・・・」と、ふうちゃん。

そして、そのトンネルは、思いの外・・・・・長かった・・・・・のだ・・・・

数分の後、トンネルを出たときには、

「金環状態は終わりましたね」との放送。

む、む、む、・・・・・・

世紀の一瞬は、終わってしまっていた。

私とふうちゃんは、運が悪い人間だったのね。

仕方がないから、そこで、家で留守番をしている娘に電話をかけた。

「ねえ、金環日食見られた?」と。

すると、なかなか電話に出てこなかった娘が

眠そうな声で、言った。

「日食?そんなの見てないよ、だって、寝てたんだもの・・・」

「あんた、世紀の一瞬見てなかったの?!!」

「だって、眼鏡もってないもん」

そうだった、我が家は、眼鏡買ってなかったんだ・・・・

「大丈夫よ、どうせ、テレビで一日中放送してるよ、

テレビで見た方がよく見えるしね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

確かに・・・・・・

ごもっともで・・・・・・・・・・・

まあ、こんな家族なんです、我が家は。

« 伊豆高原アートフェスティバル | トップページ | 絵画館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、こんばんは!

すっかりご無沙汰して、申し訳ありませんでした。
こちらこそ、本当にありがとうございます、なんだか嬉しいです、そんなふうにおっしゃっていただいて。
なるべく楽しい話題を載せたいなあ・・・と思ってはいるのですけど、なかなかそんなお話ばかりあるわけではないので、難しいですよね・・・・
まあ、日食は見損ないましたが、伊豆はとても楽しい旅でしたので、いいかなあ・・・なんて思っておりますが。

こんにちは、ピーコさん。
またお久しぶりに伺います。
日蝕見れなかったのですか?ちょっと残念ですね。
わたしの地方も雨で見れませんでした。
書かれている文章がちゃぐままさんが言われているように
落語のようで面白いです。
お話を読んで、くすっと笑っているわたしです。
楽しいお話でした。ありがとう♪

★ぴえろさん、こんにちは!

よかったですね、見られて。やっぱり本物をその目で見るのは違うでしょうね。
やっぱり東京も暗くなりましたか。伊豆でも、雲が一面でしたが、それでも暗くなりました。いま、日食になってるんだなあと、思いながら走っておりました。
そうですね、外に出ることが、とにかく増えました。ないしろ、ふうちゃんがすぐに、「行くぞ!」と、騒ぐので。今までは、母がいたので、帰る心配をしながら、出かけていましたけど、その心配がなくなって、ちょっと、不思議な気分・・・・です。

★ちゃぐままさん、こんにちは!

全く、我が家は落語みたいだなあといつも思っております。それで、伊豆の道の駅で降りたんですが、日食は終わってしまっておりました。で・・・空を見ると、雲の間から、太陽がさんさんと輝いていたのですよ・・・・・なんて間が悪いんだろうと・・・・あとちょっと早かったら、見られたのにと思ったりしてました。
まあ、人生って、そんなものですねえ・・・・。
九州も雨だったのですね。そうですか、残念でしたね。

金環日食は広範囲で見られというので大勢の人たちが専用メガネを買って
スタンドバイしていたようですが、雨で見られなかった地方もあるようで残念でした。
ピーコさんも雨の中だったのですね。
我が家の方は朝日が射していましたよ。
光のリングを一部始終見ていました。
リングになるにつれ辺りがどんよりし、冷たい風を感じました。
とても楽しみました。

お出かけをエンジョイしていらしゃいますね。
お写真を拝見しているとこちらもお出かけした気分になります。

おばさん様のところでコメントを見て、「その時伊豆に」ということで
やってきました。
雨だったんですね。九州もだけど。

そのワンセグの顛末が楽しかたですよ。いつも落語みたいに「おち」が
あるところが人生の楽しみでしょうか。
金環食が見られなくても、濃厚なトンネルの思い出が世紀のショーですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54784177

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、日食のお話:

« 伊豆高原アートフェスティバル | トップページ | 絵画館 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces