フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭の蕗・・・・その1 | トップページ | あきらめた訳じゃない?・・・・だけど・・・ »

庭の蕗・・・・2

さて、我が家の庭に出てくる蕗です。

収穫すると、こうなりました。

じつはまだまだ、たくさん生えております。

Img_7285

ですが、私は、蕗が大嫌いだった・・・・・

嫌いだった・・・・・・・・

のですけど・・・・・・・・・

これがねえ、毎年母が煮ていたので、

見てはいたんですよ、作り方をね。

おまけに、母が亡くなる前の2年ほどは、

もう、母自身では、作れなくなっておりましたから、

私が作っていた・・・・・・・・・

そこが不思議なのよねえ・・・・・・

嫌いな蕗を、煮て食べていた・・・・・・・・

自分でも、どうしてそうなったのか、謎なのだけど

親のやっていたことって、

結局、やるようになるものなのです。

不思議だなあ・・・・・

親子って、本当に不思議だと思います。

母が生きているときには、絶対にしなかった

庭の草取りを、私が今、やっている!!

嫌いだった蕗を食べている!!

もっとも、私流に、アレンジしてはおりますが。

あの、独特の匂いが嫌いなので、

梅酒で煮ております。

そうすると、殆ど蕗の強い匂いが消えます。

あの匂いがお好きな方には、おすすめできませんが

嫌いな方、是非、試してみてください。

甘酸っぱいおいしい蕗になります。

Img_7295

さて、そんなわけで、たくさん採れた蕗のお料理。

こちらは、豚肉で巻いてみました。

Img_7297_2

ここしばらくは、蕗づくしですね。

我が家の蕗、これからもまだまだ採れます。

一年に、3度ほど収穫しますが、

夏になってくると・・・堅くなって美味しくなくなります。

一番最初の収穫が、一番柔らかくて美味しいです。

« 庭の蕗・・・・その1 | トップページ | あきらめた訳じゃない?・・・・だけど・・・ »

庭の話」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらっしゃいませ。

こちらこそご無沙汰いたしました。お悔やみありがとうございます。
昨年の12月に母が亡くなりました。いなくなってみて初めて、母の偉大さを感じています。蕗は母の思い出の品でしょうかしらね。いつも母が作っていましたから。まさか自分が作ることになろうとは、思ってもいませんでした。絶対にわたしはやらないと、思っていたことを、やっている自分が不思議です。親のしていたことを、やっぱりやるんだなあと、思います。
これからも、楽しい記事を、待っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ピーコさん、お元気でしたか?
わたしのほうはずいぶんご無沙汰してしまいました。ごめんなさい(*_ _)人!
最愛のお母様が他界されたのですね。遅ればせながらお悔やみ申し上げます。

私の方もいろいろありまして半年以上ブログの更新を休んでしまいました。
記事をアップしてもコメントは入らないだろうな~と思っていたところ早速書き込みくださり嬉しかったです。ありがとうございました。

蕗。懐かしいな~。やはり実家に戻るとこんな時期、母がたいたきゃらぶきを土産に持たせてくれたものです。子供のころはあのほろ苦さがいやで食べなかったのにいつの間にか嗜好が大人になって好きになりました。でも自分では作りませんね~。まず子供たちが食べないし・・・。夫だって好物とまではいかないものですから・・・。
蕗の話を読んで久しぶりに食べたくなりました。私はあの匂いも嫌いではありません。
どこかで見つけて購入してこようっと!
またお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★ちゃぐままさん、ありがとうございます。

なんだか照れてしまいますね。お料理がお得意のちゃぐままさんから、ほめられちゃうなんて!!
確かに、「嫌い」が、原因で考え出された料理法です。ですが、あの、蕗独特の香りや、苦みがなくなりますので、「邪道」と、なるかもしれません。あの蕗の香りを「春の香り」と、思われる方は、試さない方がいいかもしれません。私は食べやすくて、母が作らなくなってからは、毎年この方法で作っていますけど。

★ぴえろさん、こんばんは!

そうですね、確かに最初は、母がやらないので、仕方がなくやっていたというのが実情でしたが、今は、「ことしもやらなくちゃ」と、まあ、何となく義務みたいな気分で、作っております。娘は・・・・これが不思議ですが、全く嫌いみたいです。いつの日か、私を思い出して、作る日が来るのでしょうかしらね・・・
味は・・・・私は美味しいと思うんですが、蕗独特の苦みや香りがないので、好き嫌いがあると思いますよ。

ピーコさん、遠い九州から拍手!拍手!拍手!もう一つ拍手!
嫌い嫌いは好きの内といいますでしょ?
「嫌い」がこんな豊かな発想を生むのをビックリしてみています。
梅酒で煮ることも、豚肉巻も。初耳です。

自分でこんなにたくさん「買う」事は無理だから、とてもうらやましいです。
お母さまの置き土産ですね。
白いごはんと蕗の煮物なんて最高です!
このブログから「じゃぁ、また!」と出ていくのが、とても心が軽く
いい気分です!

どっぷり春ですね。
旬のものは何でも美味しいです。
家族のお料理となると自分の好きなものだけ
とはいきませんから、嫌いなものでも
お料理しているうちに好きになるのよね。
とても美味しそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54653400

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の蕗・・・・2:

« 庭の蕗・・・・その1 | トップページ | あきらめた訳じゃない?・・・・だけど・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces