フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チューリップはおいしい? | トップページ | 鳥さんたちの巣作り »

花見を再び

軽井沢に入った27日は、まだまだ、木々は枯れ葉色だった。

ところが・・・・・・

今日、29日の窓を見てみると、

落葉松が芽吹きだしております。

春が来たんですねえーーーーーー

春ですよーーーーーーーーーー

軽井沢も、遅い春がやってきております。

そして、昨日、佐久へ出かけたところ・・・・・

こちらは、桜が満開だった。

途中の、ちょっと小高い場所に、桜が沢山見えた。

そうしたら、ふうちゃんが

「おい、花見をするぞ」という。

えーーーーー!!また花見なの?!!

もう、東京で2度、ふうちゃんに至っては、

ほかでもやったから4度も

花見しているじゃないのよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・!!

とまあ、そんなこんなで、帰りにですね、

そばのセブンイレブンで、おでんとフランクフルトと、

それから、ポテトフライを買って、お花見再びとなった。

Img_1067

もう、見飽きた、といわず、見てくださいませ。

佐久の桜ですよ!!

場所は、三城公園(岩村田駅付近)

でね・・・・・・・・・

この公園は、大井氏の居城跡だそうで

Img_1060

ここから、佐久の町が見渡せます。とても見晴らしがいい場所です。

そこで、私たちは思った!

こんなにきれいな桜があって、見晴らしも良さそうとなれば、

人が沢山いて、宴会でもしているだろうとね・・・・

東京だったら、洗足池だって、朝からシート張りの場所取りが

あるものね。それで、夜には宴会の花見となるわけだから。

ところが、ところが・・・・・・

この、きれいな桜の公園には、人っ子一人いなかった・・・???

いや、正確に言えば、

子供を連れた母親が一組、そして老夫婦が一組いたけど。

Img_1070

公園の椅子にすわっているひともいないでしょ。

そこで、わたしはつい・・・・・・

つい、聞いてみたのです・・・・・・・

その老婦人にね・・・・・・・・

「こちらの人は、お花見しないのでしょうか?}と。

「お花見?・・・・・・・・・・

そうだねえ、ここは農家が多いからね・・・・・」

なるほどねえ、そりゃ、そうかも・・・・・

ちょうど、暖かくなったことだし、今は農作業中かも・・・

おまけに、何も特別花見をしなくたって、

毎日外で、桜を見てるわけだしね・・・・

東京の人だけかしらねえ、花見と称して、宴会をするのは。

というわけで、

今朝、起きて散歩をしたら、別荘地内もヤマザクラが

咲き出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふうちゃん、まさか、もう一度花見なんて、いわないわよね?

« チューリップはおいしい? | トップページ | 鳥さんたちの巣作り »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんにちは!

そうですねえ、東京では、どこでもサクラが見えるというわけではないですものね。
確かに、こちらでは、あちこちに桜が咲いているし、ほかの花も満開で、本当にきれいです。ブルーシートのないお花見でしたけど、誰もいないので、ちょっと寂しかったです。別荘地の桜も満開になりました。落葉松も芽吹いて、緑が一日一日濃くなっています。

東京は足を運ばないと桜は目に出来ませんが、
軽井沢のようにちょっと外にでれば桜の木がそこにある。
しかも、わんさかと人で埋め尽くされた東京と違い
人出も自然で静かに楽しめるなんて、都会人には夢の夢です。
青いビニールシートのない桜見物はやはり美しいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54587312

この記事へのトラックバック一覧です: 花見を再び:

« チューリップはおいしい? | トップページ | 鳥さんたちの巣作り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces