フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 城ヶ崎海岸 | トップページ | 福島の春は・・・・ »

吉野の桜

ちょっと、気が引けますが、

ふうちゃんの写真を借りてブログを書くことにします。

さて、そのふうちゃん(夫)

どうしてこうも、どこかへ行きたいのだろう・・・・

とにかく、今年は家にいない。

伊豆から帰ってきたと思えば、今度は吉野。

その次が福島・・・

仕事もあるのだけど、それ以上に遊び。

とにかくあちこち出かけて、家にいない。

私は・・・・・・・・・・・・・・

もう、とてもつきあえない・・・・・

だいたいが、家にいたい人間だものね。

しかしながら、

この写真を見る限りは、行けばよかった・・・・・

Yosino3

吉野の桜は、有名です。

本当に、綺麗だなあ・・・・・・見たかったです。

Yosino4

これなんか、全く東山魁夷の日本画みたい。

全山桜なんですねえ・・・・

Yosino2

桜もおわり・・・・・とおもいきや、

福島ではまだだったようです。

ふうちゃんは、原発の後を見に、福島へ行った。

「防災教育のため」だそうです。

その話はまたこの次。

« 城ヶ崎海岸 | トップページ | 福島の春は・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

本当に、今年の桜は綺麗です。私もそう思います。桜を綺麗だと思えることは、やっぱり幸せなんだと思います。去年は日本中桜どころじゃなかったですものね。
ふうちゃんは、本当に先週は全然家にいなくて、あちこち飛び回っておりました。福島にも行きましたよ。防災教育の為の視察という名目で。検問に引っかかって、大変だったみたいです。次にはその写真を載せようかと思っておりますが、さて、書いていいものやら、どうやら、ふうちゃんも悩んでおります。福島の有名な桜、三春の滝桜を見に行ったんですが、まだまだ蕾だったようで、今年は本当に桜が遅いみたいです。

★ himeandbaaya さん、いらっしゃいませ。

本当に、ご縁がありますね。そうですか、お友達が吉野にいらっしゃったのですか。
歴女さんなのですね、お友達は。山の下から降る桜吹雪を、私も見てみたかったです。
ちょっと残念。こんなに綺麗なんてねえ。今度ばかりは、ついて行かなかったのが、本当に失敗だったと思っております。
福島の情報は、ふうちゃんがまとめております。なかなか難しいです載せるのが。
色々大変だったみたいです。私も話を聞いただけですけど、大変だなあと思わずにはいられませんでした。

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

ふうちゃんの「ふう」は、「風」・・・・・・・・・
なるぼど、その方が合ってますねえ。だって、「ふうたろう」、ですものね。
どこへでも飛んで行っちゃう、「風たろう」、なんてぴったりじゃん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですが、
そうじゃないのです・・・・・・・・・ハハハ
本当は、「ふじお」なんですよ。それで、小さい頃か「ふうちゃん」と呼ばれていたそうで。
東山魁夷の絵に、こんなのがあったなあと、思って書いたんですが、やっぱりあったんですね。ふうちゃんに確認したところ、春霞だろうとのことでした。天気はよかったんですって。だけどこんな感じになっていたそうです。東山魁夷も、きっとこんな景色をご覧になったのでしょうね。

「ふうちゃん」の「ふう」は「風」???
こんなに素敵な写真を撮られて、やっぱり素敵な「風ちゃん」ですね。
「何かがオレを呼んでいる・・・」とその「何か」がちゃんとわかるんですね。

写真が東山魁夷さんの絵そっくりです。
あの絵はやっぱりこんな景色をご覧になって描かれたんですね~。
それとも魁夷さんの絵のように写真を撮られたのかしら?
ぼかし方がそっくりですよね。

ピーコさん、素晴らしい風景ですね。
それに、ふうちゃんさん、健脚ですね!お見事!

実は友人が奈良の吉野山へ行き、先週木曜日に
桜の写真をケータイに送ってもらったばかり。

【桜吹雪が山の下から上に向って吹き、
その風がまた爽やかで素晴らしい。
後醍醐天皇が吉野に居た時の(南朝)の皇居?と
歴史的宝を見学、秀吉が吉野での大茶会を催した場所。

高取町の古い街並みを散策し、見ごたえのある建造物に驚き
そこで高取町の大和朝廷が出来上がる時代に遡る古い歴史を聞き、
さらに驚愕。征夷大将軍である坂上田村麻呂は高取町の出身・・・・・

橿原考古学研究所付属博物館には、国宝がずらずらと展示。
奈良は宝の山ですね。】

だそうです。実は私は歴史やら地理やら大の苦手でして・・・
でも元祖歴女の二人の友達からの情報を得て、訪れてみたく
なりました。

福島の情報も是非アップしてくださいませ。

こんにちは、ピーコさん。
桜綺麗ですねーーー。
桜去年もその前も多分綺麗だったと思うのですが、今年は特に綺麗に感じます。
大分ではすでに桜は終わってしまいましたが、吉野の桜を見られてよかったと思います。
絵のようですね~~。ただただ綺麗~という言葉しか出ません。
ふうちゃんさんは福島へも行かれたそうですね。福島の桜の写真もあるのでしょうか?
福島行ったことないけれども、とても気になる場所です。桜も綺麗に咲いてその下でお花見が出来るような和やかな日常が福島の人々に戻りますようにと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54531519

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野の桜:

« 城ヶ崎海岸 | トップページ | 福島の春は・・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces