フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 福島の春は・・・・ | トップページ | 花見を再び »

チューリップはおいしい?

金曜日から、軽井沢です。

この前きた3月は、雪景色だったけど、

さすがに、こちらも暖かくなりました。

でも・・・・・

芽吹きはまだ・・・だった・・・・・

ところが、この急激な暖かさのせいでしょうか

木々の枝枝に、緑が見え始めました。

今年は、遅い芽吹き・・・・それに出会えそうです。

そして、我が家の花壇も、チューリップの花芽が

出そろいました。花が明日にも、咲きそうです・・・・・・・・・

というのは、着いた日、27日のこと。

ところが・・・・・・・・・

ところが・・・・・・・・・・・

今朝起きてみたら・・・・・・・・・・・・・

なんと、なんと・・・・・・・・・

花壇は、こんな状態だった!!!!

Img_1040

きれいに、出そろっていた、チューリップの葉っぱが

無惨にも、ぜーーーーーんぶ・・・・・・

なくなっていた!!!

球根は、掘り返されて、飛び出しているし、

芽は、全滅です。こうなってしまっては、花は咲かない・・・・・

ちょっと、あんまりじゃないのよ!!

犯人は誰?!!

さて、誰だと思いますか?

そう、なんです・・・・・

この犯人は、鹿なんですって!

よく、このあたりの球根を食べにくるらしい。

おいしい、えさだったのねえ・・・・

チューリップって、おいしかったんです。

鹿にとってはね。

昨夜、私たちが、ぐっすり眠っている間に、

おいしく、夜ご飯を食べていたのでしょうね。

まあ、軽井沢に住むということは、そういうことなんですって。

東京ではきれいに咲いていた、チューリップは、

こちらでは見ることができなくなりました。

残念です・・・・・・・

でもさ、ま、おいしく食べてくれたんだったら、

仕方がないかなあ・・・・

今度、鹿さんにあったら、聞いてみようかしら。

「チューリップは、おいしかった?」ってね。

« 福島の春は・・・・ | トップページ | 花見を再び »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

そう、晩餐会ね。何匹来たのかは、わかりませんけど。それにしても、見事に、たべましたよね、花芽ばかりを。
以前、軽井沢大橋の橋の上で、大きな鹿を見たことがあるんですが、このあたりには、結構沢山、すんでいるみたいです。まあ、熊が出ないだけ、ましといえるかもしれません。
蛇もいるし、鹿もいるし、テンや、イタチもいるそうですから。なんでもありです、こちらでは。ここに来るようになって、一番変わったのは、虫を見ても、驚かなくなったことでしょうか。まだ、虫が少ないので、食事は庭で食べています。これが、夏になると、虫と同居で、食事となるので、蚊取り線香が欠かせなくなります。
ただ、小鳥の声は本当に聞いていて気持ちがいいです。今ちょうど巣作りの真っ最中みたいですよ。そのお話はまた後ほど。

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

そうでしょう?私も、こちらに来て初めて知りました。鹿がチューリップを食べるなんてね。でも、本当にそうらしいですよ。ただ、食べているところを見たことがないので、ちょっとねえ。花芽がすきなんですって。もう少しで、咲きそうだったのになあ・・・
いつも、東京用と、こちら用に、佐久で沢山買うんですよ。東京のチューリップは、きれいに咲きました。それなのにねえ・・・
来年は、もう、チューリップは、軽井沢には植えません。何か違う球根にしますよ。
今日、別荘地内のヤマザクラが開花しました。こちらも春ですね。

お早うございます。

花壇は無残な状態で吃驚なさったでしょう。
鹿さんたちは夜中に晩餐会を開いていたということですね。
軽井沢は色んな動物が棲んでいますから、こんな事もあるのね。
やはり餌が不足しているのかしら。

新緑薫る五月に入りますね。
鳥の囀りに耳を傾け、色とりどりのお花や樹木を楽しみ、
想像するだけで美しい風景が広がります。

こんな話、初めて聞きました。
鹿がね~・・・・。こんな悪戯はカラスかと思いました。

《 軽井沢に住むということは、そういうことなんです 》と、
私なら納得するのに時間がかかりそう。
そういえば、外国ドラマでも、野原や山の中の家には花壇って
あまりないような・・・。
その代り家の中にはよく花が飾ってありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54582323

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップはおいしい?:

« 福島の春は・・・・ | トップページ | 花見を再び »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces