フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 目覚めてみれば雪景色 | トップページ | 東京は春? »

野鳥の森の探索

朝から、ドンピシャリの晴天です。

軽井沢にいると、朝から晴れるなんてとても珍しいのです。

午前中の10時過ぎ頃から、やっと、

今日は、晴れなんだとわかる・・・という日が多いのです。

しかし、今日はその珍しい一日だった。

というわけで、朝からネイチャーウォッチングにでかけた。

中軽井沢に、ピッキオがやっている、

自然観察会があるのです。

春の頃にも、一度来たのですが、

冬は初めてです。

鳥を観察するには、冬がいい!

木々に葉っぱがないので、見やすいのです。

ところが、今日は・・・・・・

鳥たちのご機嫌がよくなかったらしく、

あまり見られなかった。

その代わり・・・・・・

Img_0972

カモシカの足跡だそうですよ。

人間並みに大きいのです。

Img_0978

こちらは、きつねさんの足跡。

モデル並みに、まっすぐなのが特徴だとか。

Img_0969_5

水場に、水をのみにやってくるんですって。

寒い冬、動物たちは、どんな暮らしをしているのか?

想像するのも楽しいですね。

雪道を、2時間楽しい探索の時間でした。

« 目覚めてみれば雪景色 | トップページ | 東京は春? »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃーい!

雪の中のネイチャーウォッチングは、とっても素敵でしたよ。何しろ、雪景色が抜群でして、おまけに私たち以外だーーれもいないので、静かで、気持ちがいいんです。
ただ、残念なことに、鳥さんは敏感らしく、人間の話し声がすると、なかなか寄ってきてくれないので、あまり見ることができませんでした。シジュウカラ、エナガ、ゴジュウカラ、などの姿がちょっとだけ見られました。写真を撮るほどノ距離には近づいてくれなかったので、とても残念でした。
足跡だけで、どんな動物か見分ける琴ができる案内人の方のお話を聞きながらの、たのしい時間でした。

★himeandbaayaさん、いらっしゃいませ。

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいましたか?
ありがとうございます。母が亡くなって、早2ヶ月を過ぎました。どこへ行っても、何をしても、「母は、こんなことを言った、こんなことをした・・・・」と思ってしまう感覚があります。最初は、つらかったのですけど、だんだん思い出がたくさんあることは、幸せなことなのだと、思うようになりました。

それにしても、同じ場所にいらっしゃったなんて、びっくりですね。私たちは、昼にはハルニレテラスの希須林で、中華料理を食べておりました。この頃、我が家は希須林のファンでして、こちらにきたときにはよく利用しております。
トラも一緒に来ていたのですよ。家に一匹で残しておく訳にもいかないので・・・最近は、私の顔をじっとみて「ニャーゴ」といつもねだっております。
ぜひ、また、軽井沢にいらっしゃってくださいませ。そのときにはぜひ、我が家にお寄りくださいね。お待ちしております。

おはようございます。

雪積もる中をネーチャウオッチングいいですね。
体が目覚め、頭が冴えそう。
動物の足跡など見つけると興奮しそう。
環境が変わるとリフレシュ出来て良いですね。

どうされているかなぁ・・・と思っておりました。

なんと本日、私は夫と二人、村民食堂で「村民定食」と
「ぶっかけ蕎麦」を食べておりました。ピッキオについて
説明文を読み、次回来るときにでも参加してみようかと
話していたのでした。

滞在は26の日曜日から、御代田の宿に二泊。昨年7月に
父を連れて来ました。全く同じ部屋だったので、まるで
今は亡き父が一緒にいるような錯覚が・・・

雪を被った浅間山が凛と美しく青空に映えて・・・
のんびりできました。明日帰ります。

ピーコさんの母君、最後まで娘さんの介護を受けられてお幸せでしたね。トラが母君にご飯をおねだりする姿、印象深く残っております。合掌。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/54091102

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥の森の探索:

« 目覚めてみれば雪景色 | トップページ | 東京は春? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces