フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オペラ座の怪人 | トップページ | 軽井沢・・・・その1 »

大相撲

生まれて初めて大相撲を見に行った。

どうも、このところ生まれて初めてが多い気がする。

どうやら、ふうちゃんが、
私のことを心配してくれているようです。

家にいると、つい・・・・つい・・・
余計なことを考えちゃうのでね・・・・

まあ、外に連れ出して、忙しくさせておこう
という作戦らしい。

私の思い過ごしかもしれないんだけどね。
単に、ふうちゃんが行きたいだけなのかもね・・・

というわけで、生まれて初めての大相撲!!

Img_6151

西の結構いい席だったので、よく見えました。

それにしても、あの雰囲気は一種独特ですね。

呼び出しさんの澄んだ声、
行事さんの素敵な装束、
そして、お相撲さんの、風格ある姿

それより何より、、テレビでは感じられない
館内の、ごひいきさんのかけ声やら、
場内の案内の声など、

ああ、これが大相撲なのかと、
ちょっと、感慨深いものがありました。

Yokoduna1

ただねえ・・・・・・・

今日が、3日目の平日だったせいか・・・・

場内はガラガラだった・・・・・・

ふうちゃん曰く

「昔だったら、考えられないなあ、2日前にネットで枡席が
取れるなんて、あり得なかったよ」

そうなのよね、ふうちゃんは、
昔から大相撲を見に行っていたの。

若貴の頃には、当日席しか売ってなかったらしい。
それも、並んで買ったのだとか。

当日席というのは、二階の一番後ろで立ち見だったんだと!

それだけ、相撲の人気が落ちているということでしょうか。

日本の国技なのにね・・・・
伝統文化なのにね・・・・・

相撲の復興、再建を、本当に真剣に考えて欲しいですね。

それには、なにより、日本人の横綱が必要でしょう!!

頑張って!稀勢の里、琴奨菊!!

« オペラ座の怪人 | トップページ | 軽井沢・・・・その1 »

見物」カテゴリの記事

コメント

今の日本人関取は人間のクズだ

稀勢の里はでぶの落ちこぼれだ

★ぴえろさん、こんにちは!

そうなんですよーーー、日本の国技なのに、外国人選手ばかりですよ。国技館の優勝額は、とうとう日本人が一人もいなくなっちゃったのですって。
幕内力士も、十両の力士も、とにかくモンゴルだの、ロシアだのグルジアだの、いろいろな出身地があって、どこの国の国技なんだろうと、疑問に思ってしまいます。
安易に外国からの強い選手を集めるばかりでなく、もっと日本の若い人を育てないと、国技の名が廃るというものです。
それでも、色々な不祥事があって、変わろうとしているのは感じられました。アンケートを採ったりしていましたものね。

ピーコさん、おはようございます。

優しいご主人ですね。
いいなぁ、ミュージカルに相撲、新年から楽しいことばかり。
ピーコさんを労っていらしゃるのね。

私も一度だけ国技館で相撲のトーナメントを見に行ったことあります。
日本の国技なのに外国人が活躍しているのはちょっと抵抗を感じます。
大体、如何見ても体格が違います。
体格ではやはり見劣りするような気がします。
体力をつけ、頑張ってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/53707844

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲:

« オペラ座の怪人 | トップページ | 軽井沢・・・・その1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces