フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大掃除 | トップページ | おめでとうございます »

よいお年をお迎えください

今年もあと少しになりました。

真面目に大掃除に取り組んだ成果で
今年の年の瀬は、
ゆっくり迎えられそうです。

珍しく、レコード大賞のテレビを
見ておりました。
毎年、この時期は忙しくて
ゆっくりテレビを見ていられない
年が続きましたので、
ちょっと、のんびりしております。

今年は娘が、
東京ガスの料理教室で
おせち料理を習ってきたので
そのレシピを見ながら
二人で、楽しく料理を
しておりました。

だいたい料理は苦手なのだけど
娘が指令を出してくれるので
今年は結構面白い。

もっとも、彼女は
命令するばかりで、自分じゃ
さっぱり作らないのだけどねえ・・・

というわけで、
今年は、私の好きな栗きんとん
とは別に、長いもきんとんを、
つくってみた。
ちょっと、不思議なお味の
面白い料理だった。

それにしてもねえ、
食育ということばがあるけど、
これって、
大切なことなのかも。

何故かというと、
娘は、きんとんのたぐいは
今まで食べたことがないのです。
「嫌い」と称して、
毎年私が作る栗きんとんを
絶対に食べないのだ。

ところがね、
自分で習ってきた、
長いもきんとんは、しっかり食べている。

曰く
「きんとんって、
美味しいものだったのねえ」だと。
私の作った、栗きんとんも
「美味しい」
と食べていた・・・まさか!!
なのですよ。

ふうちゃんから
聞いたことがあるのだけど、
学校給食で人参やら、
グリンピースやらを嫌う子どもが
多いのだそうだけど、
子どもたちに、
エンドウ豆を作らせて
それを給食で食べさせると
残す子どもがいなくなるのだそうです。

食材を作らせなくても、
一緒に作る作業(料理)に
参加させるだけでも、
残飯は少なくなるのだそうだ。

要するに、
自分が料理に参加することは
好き嫌いを減らすことへの
第一歩なのかもしれないですね。

・・・・・・・・・・・
しかしながら・・・・・
これって・・・・
結局のところ・・・・

やっぱり、やぶ蛇かも・・・・・

私自身の激しい好き嫌いは・・・・
子どもの時の食育が
まずかった証拠・・・・・・・
なのかもねえ・・・・・・・
ああ、いけません・・・・・・・・・

今年も、最後まで、
ずっこけピーコなんだわ・・・・

今年一年、皆様いろいろ
ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

« 大掃除 | トップページ | おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですか、私と同じなのですね。私も好き嫌いが激しい方でして、食べられるものが限られちゃいます。
これって、食育がまずかったのかも・・・・
なんて言うと、母に怒られますが。だって母はちゃんと食べるようにしっかりつくってくれていたんですものね。まあ、自分が一番悪かったようです。
でも、確かに、学校給食では、残飯の量がへるそうですから、自分で作ることは大切かも知れませんね。
娘も、変われるみたいですから、まるさんのお子さんぐらい小さければ、まだまだ、大丈夫ですよ、きっと。

間に合いました!!

 1年間ありがとうございました。

 4月から小学生になる息子は好き嫌いが多いのが悩みの1つです。
 調理を手伝ったり、体にいいことを話したりしながら食べられるようにさせたいと思います。

 2010年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/47157542

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年をお迎えください:

« 大掃除 | トップページ | おめでとうございます »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces