フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 薩摩芋大明神・・2 | トップページ | ハルニレテラス »

寒波

久しぶりに、軽井沢です。
といっても、
もう帰って来ちゃったんですけどね。

日本中が寒波に襲われている
真っ最中に、軽井沢に出かけると
どうなるか?!

そうなんですよーーー
軽井沢は、まさに寒波だったの。

さむかったですよーーー

久しぶりに、寒い軽井沢を
体験しました。

18日の早朝、例によって
朝早くたどり着いてみれば
氷点下4度。

部屋の中は、かろうじて
0度・・・・・・・・ぐらいかな。

これからが大変なのです。
冷え切った部屋は
そう簡単に暖まらない。
ガンガン灯油を燃やして
暖房するのだけど、さっぱり温度は
あがらないのです。

「寒い、寒い」と、
ふうちゃんが、ぼやくのだ・・・

あのね、
何故かというとですね、
ふうちゃんは、今までは
お仕事が忙しくて、
殆ど一緒に軽井沢に来れなかった。

だいたい、一日遅れとか
半日遅れ、しかも夕方遅くとか
夜中に、一人で新幹線で
やってくることが多かったんです。

ですからね、
ふうちゃんが、たどり着く頃には
軽井沢の我が家は、
もう暖まっていたんですよ。
半日ぐらい経つと、どうにか
暖房が効いてくるんです。

というわけで、
ついたすぐの、この寒さは
ふうちゃんにとっては
初体験だったのです。

久しぶりに・・・・
本当に久しぶりに寒い軽井沢でしたね。
と思っていたら・・・・
昼過ぎ頃から
雪が舞いだした。

Img_2949

雪の軽井沢・・・・・
景色は抜群です。
何度も見ていますが、
やっぱり、いつ見ても見飽きることが
ありません。

サラサラの軽井沢らしい雪。
寒いけど、やっぱり、この景色が
大好きです。Img_2950

« 薩摩芋大明神・・2 | トップページ | ハルニレテラス »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

すてきですよーーー、一面真っ白というのは!
これに魅せられて、軽井沢になっちゃったんですから。夏も涼しくて快適ですけど、それ以上に、私はこの季節が大好きです。「雪の降る町をーー」ですね、まさに、そんな感じでしょうか・・・いえいえ、雪の降る町じゃなくて、山かも・・・、とにかく、人のいない朝の散歩は、いい気分です。ただし、足もとには注意です、すってんころりん、となる確率大ですから、なにしろ、都会育ちの私たちですものね。

わ~~、さすがに軽井沢の雪は素敵!!!!
こちらのショボイのとは全然違います。
寒いのは苦手なわたしですが、雪が降るって、
積もるって、いいですね~~~♪
ゆーきの降る町を~~ なんて歌いたくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/47072212

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波:

« 薩摩芋大明神・・2 | トップページ | ハルニレテラス »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces