フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 落款を押す | トップページ | 落ち葉のお掃除 »

一本コナラの木

すいません、2つ絵を載せようと
思っていて、一つだけにしてしまった。

二つ目の絵は・・・・・
例の、「一本コナラの木」の
日本画です。

水彩の方は、季節が狂っているので
こちらは、ちゃんと早春の
コナラの木にあわせました。

冬枯れの背景です。

要するにですよ・・・・
私は、木が好きなんです。
どう考えても、木の絵ばかり
描いている。

それも、枝ばかりの木。

だって、葉っぱを描くと
失敗するんだもん!

先生曰く、

「そうですねえ、最初は
難しい紅葉の季節はやめて
新緑あたりから、描いてはどうでしょうか?」

うーん・・・確かに・・・・
だけど、やっぱり、それも難しそう・・・

いつになりますかね、
葉っぱのついた木が描けるの日は。

と言うわけで、
「一本コナラの木」です。

Img_3458

« 落款を押す | トップページ | 落ち葉のお掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、こんばんは!

ありがとうございます。先生に木の描き方をしっかり教えていただいたんですが、なかなか先生のおっしゃる通りにはなりません。
最初に見た時が、4月で早春、枝ばかりの木だったんです。それがあんまりにも素敵で、どうしても描きたくなっちゃったというわけなんです。木の生命力って素敵ですよね。

★バタ子さん、こんばんは!

ありがとうございます。ちょっと水彩と違って、しつこい感じになってるかも・・・絵を描いている時には、ほかのことを考えないので、楽しいですね。うまくできないと、ガックリきますけど。ぜひ、挑戦してみてくださいませ。
まさにそうです!お母様油絵でしたよね。
私も、いつも、いつも、先生にびっくりさせられどうしです。今回もね、トラの絵に最後のひと筆を加えてもらったんですよ。目です、画竜点睛じゃないですけど、全然違っちゃうんです。本当にすごいですよね。だから先生なんだと、いえばその通りなんですが、それにしたって、すごいなあと、いつも思っております。

★浜辺の月さん、こんばんは!

ハイ、楽しみです。ネットの方とお会いするなんてことはめったにありませんものね。ドキドキ、わくわくしちゃいそうです。
確かに東京って、日本の真ん中おまけに交通の便もいいので、集まりやすいかも。やっぱり、首都東京の利点でしょうか。
もうすぐになっちゃいました。今から緊張しちゃいそうです。どうも本番に弱いタイプなので、今から緊張しちゃったら、もつかなあ・・・終わったらどっと疲れがたまりそうです。
がんばりまーーーす!!

素晴らしい絵になりましたね。
春にしようと思ってちゃんと春が描ける・・・、すごい技ですね。
春の枝先には、エネルギーが宿っているのもちゃんと見えます!
若いころは、秋の憂いを好みましたが、年を重ねると、春の生命にとても心が惹かれます。

ピーコさん、こんにちは^^

幹の濃淡、枝の細かい描写、とても綺麗です。
絵を習えるようになれる余裕があったら、やってみたいな。

母も油絵を習っていたのですが、先生に直してもらった
一筆ですごく良くなるのですよ。
いけばなもそうですが、先生の勘はすごいなと思うのですが、
ピーコさんはどうですか。

こんにちは、ピーコさん。
いいな~~、ぴえろさんと会えそうですね~~。
ネット友達、特に絵に興味のある人と会えると
いうのは特にいいなーーーって思います。
会場が東京だから、北からも、南からも集まり
やすいですよね。
わたしが万が一、個展なんてしても、東京でなんて、
絶対無理なので、ピーコさんも、ピーコさんに会え
そうなぴえろさんもうらやましいです。
いいな~~。
「一本コナラの木」ブルーの空と、冬の山と森と
コナラの木の対比がいい感じです。
展覧会の準備、大変でしょうが、頑張って下さい。
きっといい展覧会になるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46815451

この記事へのトラックバック一覧です: 一本コナラの木:

« 落款を押す | トップページ | 落ち葉のお掃除 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces