フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トラの近況 | トップページ | 一本コナラの木 »

落款を押す

今日は絵画教室で
落款を先生に押してもらいました。

落款って、
上手に押すには、こつがいります。

単に朱肉をつけて押せばいい
と言うものではありません。

普通につけて押すと、
だいたい失敗する。
つかないのですよ。

描いて暫くたった絵は、
乾いていて、しかも、岩絵の具ですから
でこぼこなのです。
それに単に、落款を押しても
つかないのです。

まず、画面をぬらして、
湿り気を持たせないと、だめ。
ただし、そこからが難しいのだけど
ぬれすぎていても、
朱肉ははじいてしまって
うつらないのです。

ぬれた画面が、乾きそうになった
まさにその瞬間に
落款を押す!!
そうすると、上手に落款が押せるのです。

てな、講義を受けた後、
どうにか、落款がうまくつきました。

その作品をふたつばかり。

(今朝撮したので、落款は押してありません)

「我が家の王様トラ」」です。

Img_3457

« トラの近況 | トップページ | 一本コナラの木 »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、いらっしゃいませ。

ご無沙汰いたしました。
フフフ、猫を飼っている人間って、同じなんですねえ。どうしても、触りたいですよね、あのフワフワ感って、触ったものじゃないとわかからないですよね。
このところずっと、この絵を描くために、追いかけ回したものですから、すっかり嫌われまして、逃げられております。でもね、ドテーっと、ひっくり返って、あきらめの表情をするのがねえ、可愛くて、また触りまくっちゃうんですよ。
個展なんてもんじゃないんですよ。要するに人寄せパンダの役目でして、ふうちゃんが、人集めのために開く家族のイベントだと思ってくださいませ。
ネットのオフ会もかねてやろうと、ふうちゃんががんばっております。ぜひ、おいでくださいませ。
土曜日の午前中・・・3時頃まではいませんが、後は午後4時頃まで私は詰めております。

★ぴえろさん、お会いできるなんて、感激です。
えーっと、地図ですが、ちょっと難しいので、言葉で説明させていただきます。
中野坂上の駅を降りて、青梅街道を荻窪方向に進み、中野警察の向かい側にあります。小さい画廊ですので、見つけるのがちょっと大変かも知れません。
気をつけておいでくださいませ。

ええ、ええ、伺いますとも。
友も一緒です。
日曜日に伺う予定ですが、地図を載せていただくとありがたいのですが・・・。
ピーコさんのご家族ってどんな方達なのかとても楽しみですが、ぴえろと名乗っていいのかどうか。ずーっとミステリアスなのもワクワクしてもいいかな、などと思ったりしているのですが・・・。

ピーコさん、ご無沙汰しております。
私がお慕い申し上げているトラ閣下は、こういう猫ちゃん
だったのですね。こうしてお目にかかれるとうれしいもの
です。
下の「トラちゃんの近況」のくだり、微笑ましくて読みながら
ニヤニヤしてしまいました。私がうちのにやってることと
全く一緒です。相手があきらめて「ちょっとだけね」という
のも一緒です(笑)。

個展を開かれるんですね!スゴイ!
開催中は毎日いらっしゃるのですか?
都合がつけばお会いしてみたいですね。

★ぴえろさん、こんにちは!

はい、後一週間になりました。
何とか落款もおしまして、準備が整いつつあります。
日本画は、直すのが難しいので、とにかく失敗しないようにするしかないんですが、私の作品は・・・失敗だらけです・・ハハハ
まあ、素人の人寄せパンダの役目だと思ってくださいませ。お越し下さるのですか?ありがとうございます。土曜日は、ちょっと野暮用で午後3時頃までいません。それ以外の日でしたら、午後4時頃まではずっと詰めておりますので、是非お声をおかけ下しませ。
お待ちしております。

ピーコさん、おはようございます。

もう直ぐですね。
準備にお忙しそうですが、この課程が充実した日々となって心に残ると思います。
落款を押す時って心構えが必要なのですね。
油絵はサインを失敗してもいくらでも書き直せますが日本画は精神を落ち着かせてから押さないといけませんね。
拝見するの楽しみにしております。

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。
トラには、すっかり嫌われまして・・・・追いかけ回したものだから・・・私を見ると逃げ出します。
おまけに、描いた絵がこれじゃあねえ・・・
実は似てないのよ。
ハハハ、本当はもっと可愛い(全くの猫馬鹿でして)・・と言うかもっと丸いの。丸くてフワフワ、こんなに狐顔じゃないんです。だからというわけじゃないけど、トラは、この絵を見ても反応しません。たぶん、「僕じゃないよ」と、文句を言ってるのかもね。

こんばんは~~。
トラちゃん、いい感じに描けているではありま
せんか☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・
猫の気ままな感じがいいと思いますよ。
落款を押すのはむつかしいのですねーーー。
知りませんでした。
結構簡単に押すのかと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46795470

この記事へのトラックバック一覧です: 落款を押す:

« トラの近況 | トップページ | 一本コナラの木 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces