フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高峰高原から池ノ平へ | トップページ | ダイエットの効果は? »

池ノ平湿原

3度目の高峰高原は
朝、6時半に出発しました。

だって、
そうすれば、ちょうど高峰温泉の
ゲートが開く7時頃に到着するからです。

「朝一番で、池ノ平に行ってみたい」

前回1時間半かけて歩いた道を
今度は車でガタゴトいいながら
走りました。

そして、たどり着いた池ノ平・・・・

Yamnagiran1

池ノ平は湿地です。
尾瀬のように広くはないですが、
木の歩道が出来ていて、
その周りに、高山植物が
沢山咲いているのです。

Turigane1   

マツムシソウ、ヤナギラン
ツリガネニンジン、
ノアザミ、リンドウ

高山植物って、色が綺麗ですね。
鮮やかな紫だったり、
ピンクだったり・・・
これって、やっぱり、気温の差が
大きいからでしょうか。

短い夏のこの間に
いっぺんに咲き出すのも
高い山だからでしょうね。

誰もいない池ノ平の真ん中で
切り株の椅子に座りながら
空を見上げたら
白い雲がぽっかり浮かんでいた。

丘の上には、緑の草の中に
ポツン、ポツンと、木々が生えていて
まるで、童話の絵のようだった。

別世界にいる・・・
そんな感じでしたね。

湿原をぐるっと一周している間
結局、誰にも会いませんでした。
有料の駐車場に止まっていた車は
私たちだけ!
(この時期、池の平の駐車場は500円かかる)

どうも、私たちって
人のいない場所ばかり
訪ねて歩いているようです。

写真は、ヤナギラン、ツリガネニンジンです。


« 高峰高原から池ノ平へ | トップページ | ダイエットの効果は? »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんばんは
そうなんですーー、あちこち連れ回されておりました。本当は家にいたいにんげんなんですけどねえ。
出かけるたびに、寝不足になって、睡眠薬のご厄介になってるそんな感じです。
高山植物って、本当にきれいですよね。
短い夏の間に、一斉に咲くのも、可憐なかんじですね。秋の紅葉の高峰高原もいいだろうなあと、今から楽しみにしています。行けるといいのだけど。

おはようございます。

いろいろ出かけられたのですね。
出不精とおっしゃっていましたが、これを機にどんどん出かけられたらいいですね。
今まで忙しかったご主人はきっとピーコさんをあちこち案内することを楽しみにしていらっしゃったのではないかしら。
秋のお花きれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46311926

この記事へのトラックバック一覧です: 池ノ平湿原:

« 高峰高原から池ノ平へ | トップページ | ダイエットの効果は? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces