フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 池ノ平湿原 | トップページ | ダイエットのその後 »

ダイエットの効果は?

さて、ずっと前のお話

ダイエット中だったのよね、私。
ほぼ、3ヶ月で、脂肪をいくら落とせるか、
という実験をしていたのだった。

なんだか、
ずいぶん昔のお話のような気がします。
おまけに、頭に浮かぶのは
豚肉の油を、あぶって落とす光景・・・・
なんとも、滑稽な感じがしますがね。

「お前、うまく痩せたとしても
すぐに、反動で戻っちゃうぞ、やめておけ」

「お母さんは、どうせ、またお煎餅囓るわよ」

「その年で、もう一度お嫁にでも行く気、あんた」

(我が家族の事を、ご存知だったら、誰のお言葉か
おわかりですよね!)

我が家族は、さんざんな言いようでして、
その冷たい仕打ちにもめげず、
せっせと、ダイエットに励むこと3ヶ月。

いよいよ、最終計量の日を迎えたのでした。

一週間に3度ぐらいは、
スポーツクラブに行くように頑張っていましたし
行く度に、一応体重計には、のっていたので
痩せていたのは分かっておりました。

そう!!

実際、だいぶ痩せられたんですよ。

好きなチョコレートをやめ、
煎餅も買わず、
とにかく、間食は全くやめました。
食事は、ちゃんと3回、きちんと食べていました。
ただし、ご飯の量を減らしましたが・・・

不思議なことに、
ダイエットを始めて、最初の頃は
殆ど体重が変わらなかったのです。

これって、やる気をそぐわよねえ。

「こんなに頑張ってるのに・・・」と
つい思ってしまう。
これが、たぶん、ダイエットに失敗する
一番の原因かも。

ここを乗り切ると、成功の道が見えてくる。
3週間を過ぎた頃から、
体重は、日に日に減り出すのです。
こうなってくると、俄然、やる気満々になる。

「あら、今日も500グラム減ったわ」

スポーツクラブにある、体重計は
100グラム単位で表示されるので
それもまた、何となく嬉しいのよね。

100グラムなんて、正確に言えば
お水一杯飲むか飲まないかで、
違ってくる値なのだけど、
それでも、減っていれば、

「よーし!!いいぞ」

と思うから不思議よね。

というわけで、
「いざ計測」 となる前に
体重だけは減っているのを、
私は、知っていたんです。
だけど、それは、体重ですからね。

体脂肪が減ったかどうかは
クラブにある、計測器で測らないと
分からない。

500グラム500円です。
1000円分は取り返さなくちゃというのが
最低限の目標ですからね。

いざ、結果は???

ドキドキの一瞬です。

「おお・・・けっこう、いい結果出てますねえ」

計測器をのぞいていた、スポーツクラブの
お兄さん、ニッコリしながら
私を見た。

そりゃ、そうよ、
ケーキも食べなきゃ、煎餅も断った
チョコレートだって、
涙をのんで、手を出さずにいたんだもの
ちょっとは、成果が出てくれなきゃねえ。

「いいですね、ずいぶん減りましたよ
あと、20グラム減っていれば、
もう500円、増えるはずのところですが・・」

見せてもらった、計測結果によれば
体重5キロ減。

体脂肪3キロ減!!!

おお!!!!おお!!!

3キロですぞ!!

3000円ゲットだぞ!!
登録料1050円引いたって、
正味1950円のもうけだ。

まあ、もうけと言ったって、
もらえるのは、スポーツクラブだけで
使える商品券だものねえ。
結局のところ、儲かるのはクラブなんだけどね。

まあ、ケチなピーコの心理を
うまーく利用された気もしますが、
それでも、長年「痩せなくちゃ」と
思っていた願望は果たされたわけで
結果良ければ、よし・・と言うところでしょうか。

さて、あれから1ヶ月以上経つ。

ダイエット解禁となって、
ふうちゃんは、北海道からチョコレートを
買ってきた。
昨日は、珍しいからと言って
濡れ煎餅を買ってきた。

母は、買い物ついでに
「大福を買ってきて」と言うようになった。

娘は・・・・・・・

「おかあさん、食べるのはいいけど
少しにしておきなね、
袋全部食べちゃダメだよ」

さて、私の体重は、いつまで
このままだろうか?

どう思います?

« 池ノ平湿原 | トップページ | ダイエットのその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、こんにちは!

そうなのよーーー5キロのお米のぶんだけやせたんだわ。それってすごいことよね。身も軽くっていうのが実感できる気がします。足がヒョイヒョイ軽くでるんですわ。おまけに、娘の頃に着ていた服が入るのよ。
まあ、年が年ですから、まさか着て歩くわけにはいかないけどね。このままずっと、この体重が維持できたら、すごいんだけどね。それはちょっと・・・・
ふうちゃんが、食べられないので、まあ、それ解禁とばかりに食べて元に戻ると言うことはなさそうだけど、どうなりますか・・・
しばらくは、軽い身で、あちこち出歩こうと思っております。

5キロの重さって、お米一袋分ですよ!
あれを足にぶら下げて歩くなんてとても
できっこないですよね。
そうなんだーーー、お米5k入りの袋一つ分を
地中へ、大気の中へ放出してしまったわけ
なんですね。
やっぱり凄いことです。
私は毎朝ウォーキングをしていますが、だから
お菓子も安心して食べています。
なかなかやめられなくてρ(・・、)
こればっかりは、国家予算のように「収入<支出」
のほうがいいのかしら?(o^^o)ふふっ♪

★ちゃぐままさん、こんばんは!

そうなのーー成功したんですよ、ダイエット。
あれ以来、ずっと、5キロ減のままです。ちょっと我ながら信じられない気分ですよ。
あのね、ダイエットして一番感じることは、坂道をのぼるときでしょうか。今までだったら、途中で一度ぐらい「よっこらしょ」とお休みしていたんですけどね、今は一気に登れます。おまけに、お出かけしても疲れない。途中で、「もう帰ろう」と思わなくなったんです。思うんですけど、膝が楽になってるからじゃないかしらね。5キロの重さって、けっこう身体にひびくんだなあと改めて思い知った感じです。
美味しいものを食べないでがんばった成果かしらね。

すごいすごい!
体重5キロ体脂肪3キロ減 d(>_・ )グッ!
これが芸能人だったら、本を書けばベストセラーものですね(o^^o)ふふっ♪
それにしても3ヶ月の効果と我慢量は、値千金。
3000円なんてものではありません!

私も、まさかそんなに効果が出るとは思いませんでしたが、いかに我慢されたかが伝わってきました。
所詮ダイエットとは、どれだけ意思が強く持てるか・・・ですね。

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

フフフ・・・そうなの、今日もスポーツクラブで測ったけど、しっかり減ったまま・・・
服も入るし、膝も快調・・ニンマリしております。
だけど・・だけど・・・・・
相変わらず、おいしいものがたべられないのよーーー!!

ダイエット大成功なのはよかったですね!!
気になっていたんです。
でも、後日談??
気にまたなりますねーーーー。
体調が悪い訳ではないと仰っているので、ちょっと
安心しているのですが・・・。
後日談、また書いて下さい。
読みに来ます。

★タムさん、こんばんは!

こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしまして、申し訳ありませんでした。いろいろ忙しい日々をおくっておられることと思います。お返事あまり気になさらず、気が向いたときで十分ですので・・・・
私の方も、すっかりパソコンから遠ざかっておりまして、なかなか調子が出ません。
この夏は、主人がとにかく今までよりは暇になったこともありまして、出かけることが多くなりました。
出不精の人間としてはちょっとね・・・・
マツムシソウは本当に素敵な花です。高山植物って色がとにかく美しいと思いますね。短い夏の間に一斉に咲いて、すぐに散ってしまうというのも魅力の一つかもしれません。人のいない場所ばかり出かけていた感じで、それが一番私には向いていたようにも思います。
ダイエットはねえ・・・自分で言うのもおこがましいですけど、結構成功したんですよ。
予定通り、元に戻るはずだったのよ・・・美味しいものを食べてね。ところがねえ・・実はあの後いろいろありましてね、いまだに、戻らないの・・・
喜んで良いのやら、悪いのやら・・・イヤ、自分としては喜んでイイはずなんだけどね。
まあ、そのあたりは、また書きますわ。

こんばんは!大変大変ご無沙汰致しましてごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ !
その間に私のブログに何度かコメント入れて頂いていたのにこちらからは伺えずとても恐縮しておりました。本日やっと伺えました。相変わらずのピーコ節の文体に笑わせられました。
今夏は有意義なことがたくさんありましたね~、羨ましい!
有名な風の盆を生で見られたこと、その優雅さに感動されファンに!さらに高峰高原の早朝散策、私も行ってみたくなりました。早朝の霧の草原は幻想的。ピーコさんも書いているように<マツムシソウ>はなんと綺麗なブルーで愛らしい花だことlovely
私も将来は登山を趣味にしたいと考えてます。お花畑を楽しみにしているものですから、この写真を見せて頂きますます夢が膨らんでます。
ダイエットの成功、おめでとうございます\(^o^)/
周りの誘惑に負けずよく頑張り通せましたね~。素晴らしい!!
私もウォーキングをはじめた頃はグーッと体重が落ちましたが、そのころには減ったことに励まされて「よしもっと頑張ろう」という気持ちが湧き相乗効果を引き出したのを覚えてます。
あれから4年。体重は減ることは無く、最近は秋が深まると同時に食欲が増してしまって困っているほどです。
体重維持は、頻繁に体重計に乗りチェックをして食べすぎたなと思ったら、また減らす努力をするの繰り返しですかね~。
でも、最近思うんです、こんなこと一生続けなければいけないかのかな~って!一度でいいから思いっきりたべたいな~~~って(笑)

★たま吉さん、こんばんは

そうなのよーーー、食欲の秋だものねえ。
見る物、聞くもの美味しそう!!
だけど、だけど、実は、ダイエットはとんでもないことになって、これから第二弾に突入することになっちゃったのよ。その顛末は、また書きますね。

おこんにちは。

ね、ね、季節は秋ですよ。
新米の美味しい季節ですよ。
何もかも美味しくなる実りの季節ですよ。
つやつやのごはん、減らします?
なんて誘惑しちゃったわ(●´ω`●)ゞエヘヘ
体重って、そのひとに合った重さがあると思うのです。
平均枠内じゃなくて、そのひとの体調のベスト体重。
IBMで算出される数値より少しオーバーしてるくらいが私はよいなぁ。
太りすぎは問題だけれど、美味しく食べられるって幸せだし健康だと思うの。
でもでも、お洋服買いたくなるのは解かるわ!(^_-)-☆
お出かけもしたくなりますよね♪

お座敷列車で外房に行ってきました。
ごらんくださいませ。

★バタ子さん、こんばんは

まったくねえ、口の減らない娘のおかげで、煎餅もチョコレートも、思い切り食べられない感じです。
まあ、せっかく痩せたんですから、元の木阿弥になるのは、もう少し後にしたいものだと、思っておりますが・・・・
ただねえ、痩せたら、急に服を買いに行きたくなっちゃって、お菓子を買わなかった分、洋服を買う羽目になりそうです・・・どちらが経済的かというと・・・
一目瞭然だわねえ・・・困ったものです。

ピーコさん、こんにちは^^

娘さんのチェックうけました(笑)
そうやって体重計のほかにもチェックしてくれる人が
ダイエットにはかかせませんよね~。うふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46315652

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットの効果は?:

« 池ノ平湿原 | トップページ | ダイエットのその後 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces