フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高峰高原 | トップページ | 池ノ平湿原 »

高峰高原から池ノ平へ

8月に、また高峰高原に出かけてみた。

またしても早朝!

今度も軽井沢を出たときには、
何となく雨模様で
こりゃまた、霧の中かなあ・・と
思ったのだけど、
これが不思議なことに、
急な坂道を上っていくうちに
青空に変わっていった。

高峰高原は、この日は全くの
晴天だったのです。

高峰高原から少し入ったところに
高峰温泉があります。

「高峰温泉はランプの宿って言われる
秘湯の温泉なんだぞ」

と、ふうちゃんが言うのです。
一度は行ってみたい宿だそうで、
夜は、星空が美しいらしい。

その高峰温泉まで、今回は足を延ばして、
そこに車を止めて、
池ノ平まで、歩くことにしたのでした。

何でまた、歩いて行くのかと
思われるかもしれませんね。

実は、高峰温泉から池ノ平への道は
狭いでこぼこ道なんですよ。
それで、交通が規制されているのです。
特に、車は、夏の間、土日は入れません。

私たちが出かけた日は、
平日だったのですけど、なにせ、早朝・・・
7時にならないと、門が開かないんです。
(ゲートがあって、閉まっていた)

そこで、歩いてみようということになった。

これが後から考えると、
実に良かった!!

この、高峰温泉から池ノ平に至る道は
凄いんですよ!!

何が???

なんだと思われますか?

そう・・・・・・・

ここはね、高山植物の宝庫なの!!

Matumusi1

軽井沢では見られない、
珍しい高山植物が沢山ある場所なのです!!

7月にこちらに来たときに
自然観察センターで、
高原の花の本を購入したのですが、
それを片手に、花を見ながらの
楽しい散歩となりました。

Kugaiso1

誰もあるいていませんでした・・・

花が一杯の山道を
ふうちゃんと娘と私の3人だけで
下に、雲海を見ながらの
一時間半・・・・

彼方に八ヶ岳、中央アルプスが見え
その向こうに、かすかに、かすかに
富士山も見えた抜群のお天気!

もう、すっかり私は、
ここの大ファンになってしまった!!

Usuyuki1

「この花は、北海道の礼文島にも
咲いているぞ、」

ウスユキソウを見つけたふうちゃんが
思わずニッコリしました。
ウスユキソウ・・・エーデルワイスですよね。
こんな花だったんですねえ。
礼文島に咲いているのは、
レブンウスユキソウと言うのだそうですけどね。

それにしても、私は以前から
一度見てみたいと、ずっと思っていた
マツムシソウを見ることが出来て
凄く嬉しかったです。
この花、本当に素敵!!

そして、私たちは
8時前には
池ノ平にたどり着いていたのでした。

写真は上から、マツムシソウ
クガイソウ、そして、ウスユキソウです。

« 高峰高原 | トップページ | 池ノ平湿原 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46305187

この記事へのトラックバック一覧です: 高峰高原から池ノ平へ:

« 高峰高原 | トップページ | 池ノ平湿原 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces