フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本当に・・本当にご無沙汰しました・・・ | トップページ | おわら風の盆・・・2 »

おわら風の盆

「おわらの風の盆」というをご存知でしょうか?

正直申しますと、
私は全く知らなかったんです。
いえ、全くと言うのは違ってますかしら・・・
ずいぶん前に、NHKのドラマで
チラッと、見たような覚えがありますから。

きちんと、見た訳じゃなくて、
部分的に、チラっとね。
確か、鶴田真由さんがでていたような・・・
ですから、話の筋も分かってなかったですし
盆踊りの様子もごく、ごく一部だけ
見た記憶がある程度なんです。

おわら風の盆・・・・・
越中富山県の、八尾町で毎年行われる
盆踊りのことなんですけどね。

それを、ふうちゃんは、
例によって、

「おい、見に行くぞ!」と7月に
宣言したのであります。

えーーーっ!!

「盆踊りを見に行くの?」

何でまた、そんなものを見に行かなくちゃ
いけないんだ!!?
というのが、私の一番最初の感想です。

だって、盆踊りですよ・・・・
単なる盆踊り・・・
とまあ、そんな認識でしたからね。

もっとも、最近じゃ、ねぶた祭りやら
竿灯祭り、七夕祭りなと、全国では
有名な祭りがたくさんあって
それを目当てに、日本中から
人が集まる時代ですから、
盆踊りも、観光資源になるというのは
珍しい話じゃないのでしょうけど。

でも、私にとっては、
それがどんなに素晴らしいお祭りだとしても
要するに、単なる盆踊り・・・・
と言う認識でしたから、
わざわざ、それを見に行くために
出かけていくというのは
ちょっと、驚きだったんですの。

「盆踊りなんて、見に行ってどうするのよ
町内会の盆踊りに行けばいいじゃないの」

「おまえなあ・・・風の盆は
町内会の盆踊りとは、違うんだぞ!
そこらそんじょの、都会の盆踊りと
一緒にするな!」

とまあ、そんなやりとりがありまして

とにかく、ふうちゃんが
「行く」と決めたのですから、
付いていくしかないわけでして・・・

(まあ、本当の所、最近はふうちゃんの
この、「おい、行くぞ!」に、全部つきあって
たら、たまらないので、3度に一度
ぐらいになっておりますが)

その結果
8月の終わりに、一泊で
「風の盆前夜祭見学と、直江兼続と春日山」
という、ツアーに応募したのでありました。

このツアー、実はとんでもないツアーして、
「飛騨高山、白川合掌造り、を見て
八尾で風の盆見学をして、その後越後の
春日山見学をする」という、
なんともまあ、なんでもありの
強行軍な旅だったんですよ。

なにせ、一泊のお泊まりの宿が
富山の駅前のホテルだったんですが、
そこにたどり着いたのが、
なんと、夜中の11時!おまけに
翌朝8時には、もう出発している
という恐ろしい旅だったんです。

« 本当に・・本当にご無沙汰しました・・・ | トップページ | おわら風の盆・・・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/46249138

この記事へのトラックバック一覧です: おわら風の盆:

« 本当に・・本当にご無沙汰しました・・・ | トップページ | おわら風の盆・・・2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces