フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 嫌われもの | トップページ | 夏に向けて »

緑一面の軽井沢

久しぶりの軽井沢。

(すいません、
コメントにも書いたのですが、
東京の私のパソコンに、ウィルスが
入ったようで、調子が悪くて
パソコン使えないのです
で、ご無沙汰でしたの・・・
軽井沢のパソコンは元気です)

一ヶ月ぶりでしょうか。
そうなると・・・・・一面緑・・・・といえば
聞こえがいいけど・・・・
要するに、草ぼうぼうなのですよ。

たどり着いて以来、
丸一日、草取りに精を出した。
そうしたら・・・・
腰にきた、お尻にきた・・・

動くたびに
「あ・・・いたた・・いたた・・・
痛いよおーーー」と、叫んでおります。

普段使わない、
お尻の筋肉に、負荷がかかったようです。
何せ、かがんでいるので、
つらいものがあります。

Yamasyakuyaku

さて、
この時期見られるのは
ヤマシャクヤクと
ナンテンショウでしょう。

ヤマシャクヤクは、去年ふうちゃんが
庭先で見つけた。
珍しいピンクの花でして
なんでも、貴重種なんだそうです。

Mamusi

ナンテンショウは、
我が家の庭にもあるのは
気が付いていたんです。
秋になると、赤い実が見えるので
あるとは、思っていた。
しかしながら、例の、あの
へんてこりんな、花が
咲いているのを見たのは、
初めてです。
いつも、
この時期写真に載せていたのは、
よそのおうちの、庭先のものでして。

ところが、
昨日、庭を見ていて、
発見した!
ナンテンショウのあの、
不思議な花が、我が家の庭でも
発見できたのです。
ちょっとうれしい、出来事でした。

それにしても・・・

腰が痛い・・・
尻が痛い・・・・

でも・・・・
庭には、まだまだ、やまほど
草が生えている。

人に頼んで草刈を
やってもらえは
簡単なのです。
まあ、それなりのお金がかかるけど、
きれいに、庭になるんですけどね。
ただねえ・・・
ぜんぶ、刈り取られちゃうからねえ・・・
それが困るのよ。

残したい花もあるんだから・・・
オカトラノオもあるし、
ツリフネも・・・
ヤクシソウも・・・・

かわいい花が咲く、
草たちもあるんだから。
一網打尽にされちゃったら、
悲しいじゃないですか。

とはいえ、
なにせ、広い庭。
私一人の、力じゃとうてい
歯が立ちません。
草のほうが、繁殖力が旺盛。
次回来るころには、
また・・・・・・・・

私は、草取りばあさんになったようだ。

« 嫌われもの | トップページ | 夏に向けて »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ピーコさん。お久しぶりです。
パソコン大丈夫ですか??
ピーコさんのお体はどうですか?
もう、腰、お尻の痛みは和らぎましたか?
緑、緑の周りですね~~。
緑、緑の色は嫌いではありませんし、好きですが、暑いです。
ここ数日大分は30℃を越えています。
ピーコさんのお庭のヤマシャクヤク珍しい貴重種なのですか?
優しいピンクの色の花ですね。
丸いコロンとした形で可愛いです。
ナンテンショウ、不思議な花ですね~~。
食虫植物に似ていますね。
そうですねーー、残したい花もあるけれども、人に庭の草刈を頼むと全部刈り取られて、残したい花もなくなってしまいますよねーーー。
大変な草刈の作業でしょうが、理想の庭と家のため、体を労わりながら草刈をされて下さい。

★たま吉さん、たびたびのコメント、本当にありがとうございます。

山の温泉ですって!まあ!素敵ですねえ。
緑の中って、いいですよねえ。ほっとします。
だけど、だけど、一つだけ面白くないと言うか、残念なのは、全体が緑だと、もみじの新緑の時の草緑色の微妙な素晴らしさとか、落葉松の芽の優しい色合いとか、みんな一緒に成っちゃうんですよ。これってちょっと寂しいですよ。
町中だと、周りが緑じゃないので、凄くそれがよく分かるんですけどね。
画像拝見しに、お邪魔しますね。

わぁ~ここも青葉ですね!
山の中の温泉に行ってきたのです。
見渡す限りの青葉で、嬉しくなっちゃいましたよ♪
そうそう、やってもらうのはよいけれど、
心を掛けているものも一緒に刈られちゃ悲しいです。
ここはシップ貼って頑張りましょう!(^_-)-☆

画像貼ってあります。
ごらんくださいませ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/45322940

この記事へのトラックバック一覧です: 緑一面の軽井沢:

« 嫌われもの | トップページ | 夏に向けて »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces