フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢から | トップページ | 善光寺ご開帳 »

ふうてんのトラ

軽井沢におりますが、Tora4_2
東京のお話をすこしばかり。

実は、わが家の家出猫のトラは
10日ほど前から、またしても
母のちょっとの油断を、見逃さず
飛び出していったままだったのです。

いつもだと、そうなると
わが家は、暗い日々が
続いているはずなのですが・・・・。
そう、毎度家中が暗くなるのも
困りものですし、というか、
トラの家出に慣れてしまった
わが家は、

「そのうち帰ってくるさ」と
今回は、あんまり心配もせずに
いたのです。

なにせ、
去年の二週間の家出が
まだ記憶に新しい。
つまりね、2週間ぐらいは
何も食べなくても、トラは元気で
どこかで上手くやってるという
変な安心感が、出来てしまったというわけ。

ですから、
今回は、ブログでも
「トラがいない」と騒ぐこともなく
母も、娘も、私も
なんとかなるさ・・・と
思っていた訳なんです。

でまあ、私たちは
トラのいない東京を離れ、
軽井沢にきているんですが、
それでも、一応、気になるので
毎日、母に、電話をして聞いていた。

「トラは、帰ってきた?」と。

しかしながら、5月3日までは
「まだ帰ってないよ」という返事でして、
家を出てから、すでに、
10日を過ぎてしまったのでした。

期限の2週間も、近づいていると
おもうと、そろそろ、どうしているのかなあと
心配になってきていた。

そこで、
5月3日に、軽井沢から
どこか行きたがりやのふうちゃんに
連れられて、善光寺へ出かけた
ついでに、
「トラのご帰還の願」を掛けてきたのでした。

それにしても、
善光寺は、本当に凄い人でしたよ。
7年に一度のご開帳で、
早朝に出かけたにもかかわらず、
全部回って、帰ってきたのは
夕方でした。
人、人、人、で、東京で人には
慣れている私たちですが、
それでも、行列に並んでいること
およそ、5時間半。
それくらい、善光寺ってすごい
お寺だったんですねえ・・・・・・・・・・

そうなの、
善光寺って、凄いお寺なのよ!!!

だって、
だって、
だって、

願を掛けたその日の夜半・・・・・

ふうちゃんの携帯電話に
一通のメールが届いた、

娘からのメール・・・・
(娘は、このときまだ東京だった)

「トラがご帰還しました!!」

11日ぶりのご帰還・・・・
いったいどこへ行っていたのやら、
それにしても、
善光寺の御利益は、偉大ですね。

例によって、
5月3日の夜中に
母の寝ている部屋の窓の前で
「ニャーゴ」と鳴いたそうな。
今回は、前の家出の時のように
痩せてもいず、元気で、
ご帰還したそうな。

どうやら、トラは、
「ふうてんの寅」になったようです。
いえ、「ふうてんのトラ」ですかしらね。

どこかに、
妾宅をもったのではないか・・・
というのが、わが家の家族の
一致した意見です。
だって、10日以上も食べないで
いるわけないですものね。

「お前ねえ、どこかに2号さん
いるんじゃないの?いいご身分だわねえ」と
帰ったら、言ってやろうと
思っている・・・・私です。

« 軽井沢から | トップページ | 善光寺ご開帳 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44906171

この記事へのトラックバック一覧です: ふうてんのトラ:

« 軽井沢から | トップページ | 善光寺ご開帳 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces