フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ふうてんのトラ | トップページ | 善光寺ご開帳・・・2 »

善光寺ご開帳

5月3日の日に
こちら軽井沢から、長野の
善光寺に出かけた。

なにしろ、どこかへ行きたいふうちゃんの
お付き合いも大変です。
私は、家にいて、庭の掃除でも
している方が好きなんですけどね。

早朝、6時37分信濃追分を出る
始発のしなの鉄道に乗って、
長野に着いたのが、7時55分。
一時間半ほど、電車に乗っていた
ということになります。
何のことはない、東京から
軽井沢に行くよりも
遠かった・・・・・・・・

朝8時についたんですよ。
そこから歩いて、30分で
善光寺に着きます。
とすれば・・・・・・・
普通だったら、お参りして
お土産やさんをのぞいて
おどんなにゆっくりしていても
お昼には、帰れるはずですよねえ・・・・

ところが、ところが・・・・
そうはとんやがおろさない・・・・

朝の8時にもかかわらず
人がぞろぞろ歩いている・・・・
多いなあ・・・と思いつつ・・・・
歩いていけば・・・・・・
お寺に近づくにつれて・・・・
ますます、人が増えていく・・・・

でもね・・・・・・
善光寺の仁王門(あうんの像のある場所)
あたりまでは、なんとか、すんなりたどり着いた。

Zenkouji5

しかし、ここからがねえ・・・・
ちっとも先へ行かなくなったのだ。

道にはいっぱいの人、人、人
その人たちが、みんな善光寺を向けて
歩いている・・・・・・
いや、歩いていない・・・・
止まっているのだ・・・・・・

とにかく、列がずっと続いている。
その先には、何があるのか?
さっぱり、私たちには見えないのですよ。

だけど、人が並んでいるということは
この先に、何かあるわけで・・・
とにかく並ばなくちゃ、という
そういう意識が働くんですよ。

あとで、マイクを持った人がいうには
ご開帳の仏像を見るには
この列に並ばなくても、
よかったのだそうです。

この列は、何のための列かというと
回向柱に触る人の列だったのです。

回向柱・・・・・って、何だと思います?

あのね、
善光寺の本堂の前に、
1本の柱が立っているのです。
その柱に、白い善の綱が巻いていある。
その綱がずっと本堂内に
つながっていて、
ご開帳の前立本尊の指に巻かれている
のだそうです。

で・・・・まあ、つまりですね
この柱に触れば、本尊に触ったのと
同じご利益がある・・・と
いわれているのだそうです。

Zekouji4

うーん、それにしてもねえ・・・・
柱に触るだけなのに、この長い行列
ですからねえ。
驚くべき、というか・・・
不思議というか・・・・
不信心な私としては、
なんでまた、こんなに人がいるのかと
ただ、ただあきれておりました。

続きは家に帰ってから
また書きます。

« ふうてんのトラ | トップページ | 善光寺ご開帳・・・2 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44918172

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺ご開帳:

« ふうてんのトラ | トップページ | 善光寺ご開帳・・・2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces