フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鬼の霍乱・・・3 | トップページ | 記念旅行 »

ふうちゃんの退職に寄せて

昨日は、ふうちゃんの退職の日。

退職辞令をもらい、
沢山の方々に送られて
持ちきれないほどの
花束を抱えて帰ってきました。

我が家でも、
パーティ。

37年間の感謝と共に
みんなで楽しく夕食を
囲みました。

娘からは、
靴下と、感謝の言葉
母からはワイシャツ
そして、私からは
ふうちゃんの趣味に合わせて
写真立てを
プレゼントされて、
ご機嫌のふうちゃんでした。

男の人は
昔は仕事が命、家庭は二の次でしたね。
どちらかというと、ふうちゃんは
そんな昔風の人間。
家庭よりも仕事人間。
そんな人ですから、
三十七年も働いた仕事の
重みは、深いものが
あるのだろうと思います。

自分の人生の殆どを
費やしてしてきた仕事なのですから。

今何で
こんなことを書くのか
と言いますと・・・・
実は、私、この頃ずっと、
後悔していることがあるのです。

まさに、
後悔・・・・・

それは・・・・・
父に対する、自分の態度です。

もう、35年以上も前
やっぱり同じことがあった。

私が大学生の頃、
父がずっと勤めていた会社を
退職したのです。

あのとき、
私は、若かった。
人を思いやる気持ちも欠けていたし
自分中心で、愚かだった。
父が、永年勤めていた会社を
退職するときの、
気持ちが全然分かっていませんでした。

きっと、
職場での辛かったことや、
成功の喜び、
人とのつながりの深さ
など、など、色々あった
ことでしょう。

でも、あのときには、
そんな、深い思いは
分かっていなかったのです。
ですから、
優しい、言葉をかけてあげませんでした。

長年、私たちを働いて
支えてくれたことに
感謝の一言を
贈ってあげなかったのです。

みんなでお祝いをしたように
覚えていますが、
単に、美味しい夕食ぐらいにしか
考えていなかったように思います。

今だったら、
感謝を込めて、文の一つも
記念品の一つも
贈ってあげたのに・・・・・

今更思っても、
本当に、仕方がないこと
後悔先に立たず・・・・

天国のお父さん・・・・・
あのときは、ごめんなさいね。

一生懸命働いて
私たちを育ててくれて・・・・
本当にありがとう、
お陰様で、みんな元気で頑張っています。
空の上から、見ていてくださいね。

« 鬼の霍乱・・・3 | トップページ | 記念旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★イナパパさん、いらっしゃい。

イナパパさんは、先輩でいらっしゃるのですね。
お仕事を長年しておられた方は、やっぱり、遊びでは心は満たされないということでしょうか・・・
ずっと遊び人をやっている私はなんだか、申し訳ない気分です。世のため人のため・・・と言われると、私は自分のためにしか生きてないなあと・・・・
こうなったら、とことん、頑張って自分中心に生きるぞ!!と
叫んでおります。すいません、ペコ(頭を下げた音)

イナパパさん
コメントありがとうございます。
もうすでに定年退職されているのですね。
わたしの方は、今までの経験を生かす
仕事が見つかりまして、
原則として、週3日働くことになりました。
その他に出ることもあるらしいのです。
始まってみないとよくわかりませんが、
それでも自由な時間ができると思います。
世のため、人のため何かできたらいいと思っております。

ふうちゃん 卒業おめでとうございます。
この時代、ひとつの職場を勤め上げることが出来たというのは、幸せなことだと思います。
私も2年前に定年退職をしました。お約束の、花束を抱えて家に帰りました。
退職した直後は「もう、仕事をしなくていいのだぁ~」と開放感に包まれていましたが、やがて何かむなしさを感じるようになりました。で、あれこれとはじめました。
今は、自治会活動、カルチャースクールの日々ですが、これまでの経験を世の中に行かせるようなことをしたい・・・と、思い、まだ、あがいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44525888

この記事へのトラックバック一覧です: ふうちゃんの退職に寄せて:

« 鬼の霍乱・・・3 | トップページ | 記念旅行 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces