フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 芽吹き | トップページ | 薔薇の絵 »

春ですよ・・・

軽井沢は春です。

緑が増えています。
暖かい日差し、小鳥の声
わが家の巣箱にも、小鳥たちが
出入りしております。

辛夷の花が満開です。
今年は、本当に綺麗です。

Kobusi

さて、
昨日から、3人で庭仕事です。

枯れ葉のお掃除と、
下草の刈り取りをやりました。
すっかりすっきりした庭に
なりました。

そうそう、
去年、掘り返して怒られた
クロユリの芽が
たくさん出てきました。
今年は、去年より大きくなりそう。
全部で10本ぐらい出ています。
連休の頃には、花が咲くかしら・・・

そして、
庭にたくさん出ていた蕗の薹を
昨日、天ぷらにして
食べました。

Fukinotou

蕗の薹って、食べると
苦みがありますよね。
だけど、揚げたての蕗の薹には
ほとんどないんですよ。
不思議・・・・
やっぱり、採りたての
蕗の薹のせいでしょうか?
それとも、天ぷらの腕がいいから?
まさかーーーーー
ですよね、私の腕じゃねえ・・・
それはあり得ません!

多分、揚げたてを
たべたせいでしょう・・
暫く置いておいたら
苦くなっておりました・・・・

Tenoura

それにしても、
蕗の薹の天ぷらって、
美味しいものだったのですねえ。
すっかり、お気に入りになりました。
毎年、楽しめそうです。

« 芽吹き | トップページ | 薔薇の絵 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

通信で油絵を描いておられるんですね。私は、それこそ、町のカルチャースクールで始めたのが最初です。先生がとっても素敵な方で、優しいんです。私たちが描きたいものを自由に描かせてくださるので、何とか続いております。5人しかいない教室ですので、面倒なこともなくて、どちらかというと、おしゃべりするために行っているような気もします・・・多分、通信教育よりももっと、いい加減な教室かも。
リンクありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、こちらへ来るのが遅くなりました。
前回は簡単にコメントしましたが、先日はピーコさん、わたしのコメントにご丁寧にお返事のコメントをありがとうございます。
ピーコさん、日本画を描かれるのですか?
50歳前の手習いですか~~。
絵はいいですよね。
そうそう、ピーコさんが仰っているように、絵を描いていると、描いている絵に対してこうでもない、あーでもないと悩んでは
いるのです。
上手くいっていないとガッカリしたり、イライラもします。
でも、描いていて、かなりあーでもないこーでもないと悩みつつ描いて、描く作業を続けた後は、「あーー、今日は描いた」という、充実感というのでしょうか、リフレッシュというのでしょうか、そういう気持ちになります。
そうそう、ピーコさんが言われるようにいい気分です。
わたしは40歳前に絵を始めて、油絵を継続的に描くようになったのは、3、4年前からです。
実際にバスや交通機関などを使って教室に通うことを人に薦められましたが、今は通信で勉強しています。
色々理由はあるのですが、実際に絵の道具を持って月何回と通うのは服にしても、化粧品にしても、交通費にしても結構費用がかかり、同じ費用をかけるのなら、絵の具やキャンバスの費用として使いたいという気持ちもありまして、そして、教室へ通って学級委員長や、書記などの役をいきなりやらせられた経験もあって、実際に教室へ通うのは苦手だなーーという気持ちもあってわたしは、今の通信の絵の講座を受けています。
通信でも仲間がいないわけではないのです。
それから、遅くなりましたが、ピーコさんのブログのリンクを
わたしのブログに今日貼りました。
作業が遅くなってすいません。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは、ピーコさん。
ご丁寧にありがとうございます。
リンクのことは、もちろん、OKです。
わたしからもリンクさせて下さい。
この後出かけるので、今回は文が短いですが、また来ますね。ありがとうございました。
これからもお付き合い下さい。

★浜辺の月さん、いらっしゃいませ。

前の文からお読み下さったそうで、ありがとうございます。
日々のつまらない出来事を、つらつら、書いているんですがお読み下さる方がいらっしゃると、頑張らねばと思います。
コメントいただけると、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。
主人は相変わらず家に居着かない人です・・・・仕事をやっていたときもいなかったけど、今も殆ど変わらないの。あちこち飛び回って遊んでおります(仕事もしている!と、横で叫んでおりますが)まあ、元気でいてくれるのが一番です。
母は・・・元気です・・・一応・・・物忘れがひどくなって、毎日同じことを聞くので、疲れますが、介護の心配も殆どなく、子供孝行な母だと思っております。
浜辺の月さんは油絵をお描きになるんですよね。絵って、本当に不思議だと思うんです。同じ物を見ても絶対に同じ絵にはならないんですもの。私はそれこそ、50の手習いで始めた絵なんです。それまで、絵なんて殆ど描いたことがないんです。でも、描いているときは、他のことを忘れるので、凄くいい気分なんです。うまくいかないと、ガックリきて、もう描かないと思うんですけどね。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたしいます。
リンクさせていただきたいのですけど・・・いかがでしょうか。

こんにちは、ピ-コさん。
こちらへ来てコメントするのは初めてです。
以前、タムさんのところから、わたしのところへ来て頂いてコメントを頂いた、浜辺の月です。
ピーコさんのブログへコメントするのが遅くなってすいません。
あの後すぐにピーコさんのこのブログへ伺ったのですが、
夜遅く時間が下がっていたので、コメントを書かないままでした。ちょうど、ピーコさんがふうちゃんさんの公開授業を見て、
感想をブログに書かれたところをその時、読ませて頂きました。
ふうちゃんさんは校長先生だったのですねーー。
公開授業の様子も楽しく拝見しました。
そして、長い間のお勤め退職されてご苦労様でした。
ピーコさんのお母さんのことも読みました。
その後、お母さんお元気ですか?
びっくりしてどうなるのだろうと思いながら読んでいました。
3人で庭仕事をされていると書かれているので、お元気ですよね。
ピーコさんの文章はつい引き込まれて読んでしまいます。
コメントをしようと思う前に次へ次へと思って、読んでいました。
軽井沢では今辛夷が咲いているのですか??
とても綺麗です。
蕗の薹も美味しそうですね。
そして、ピーコさん、絵も描かれるのですね~~。
多彩ですね。
訪問と、コメントが遅くなりましたが、これからもピーコさんのHP、ブログへ伺いたいと思います。
もしよろしかったら伺わせて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44721606

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですよ・・・:

« 芽吹き | トップページ | 薔薇の絵 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces