フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 薔薇の絵 | トップページ | 原宿は激戦区! »

日本画の花鳥図

去年の暮れ頃から描いていた
日本画の「軽井沢花鳥図」が
出来上がりました。

Katyo_zu3_3

HPのトップに飾ってあるのは
同じ図の水彩画ですが
こちらは、日本画です。

やっぱり、自分で言うのも
恥ずかしいですが
日本画の方が重厚でしょうか。

いかが思われますか?

上が日本画、下が水彩です。

Katyo_zu_3

日本画は、
下地・・というか、マチュエールといいますか
花や鳥を描くバックの色を塗るのが
一番時間がかかります。

鶯緑茶と、松葉緑青、胡粉など
いろいろな色何度も重ねて
塗ってあります。

この絵を描いた一番の原因は
実は、これを入れた額です。
家に、古いだるまの絵が入った
おかしな変形の額がありまして
それを有効活用しようと
横長の絵を描いたわけです。
(兄が、アクリルを鋸で削ってくれた
あの額です)

元々は、この額のために
描いた絵なんですが・・・・・

出来上がって
先生に、額に入れて持っていったところ・・・

「額の方が負けてますね、
もったいないですよ、
新しい額に入れたらいかがですか」
と、おっしゃってくださった!!!

感激です!!

絵の方が、額よりいい・・という
そういう意味ですものね。
(もっとも、この額、そうとう古くて
確かに、ガタが来ているんですけどね)

そんな嬉しいことを言われたのは
初めてです。
家に帰り着いて、家族に
ふれ回った私・・・・・でした。

« 薔薇の絵 | トップページ | 原宿は激戦区! »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★浜辺の月さん、ありがとうございます。

なんだか照れてしまいますけど、やっぱり嬉しいですよね。褒めてもらえるって事は。なにせ、私最初に先生に言われた言葉が、今でも忘れられないんです。
レモンを描いていて、「ジャガイモですね、これは」って言われたんですから。ハハハ・・・
日本画が細かいというより、私の絵が細かいみたいです。
性格なんだと思うんですけどね。教室のみなさんにもよくそういわれております。大胆に描かれる方もいらっしゃって、私には凄くそれが魅力的に見えます。だって自分じゃどうやってもそんな風には描けないんですから。ひとそれぞれということなんでしょうけど、人の作品を見ると、羨ましいと思うことがよくあります。頑張って、描いているんですけど、なかなか載せられるよう苗が出来なくて、困っております。がんばりまーーす!

いい絵ですね~~(*^o^*)
水彩画も日本画もぴえろさんが言われているようにそれぞれ良さがありますね~~。
重厚さは日本画の方がありますが、それはそれで素晴らしいです。
描かれている水彩画もわたしは好きですね~~。
日本画は細かく描かれるのですね~~。
大雑把なわたしには日本画は難しく感じます。
額が負けているというお言葉はやはりほめ言葉ですよね~~。
うれしいお言葉ですね~~。
また次の作品もよかったら見せて下さい。

★ぴえろさん、お返事遅くなりました。
軽井沢におります。コメントありがとうございます。

水彩は描くのには簡単で、いいのですけど、やっぱり迫力があるのは、岩絵の具でしょうか。やさしい感じが出るのは、水彩かもしれませんね。それぞれ特色があるようなんですが、私には、今ひとつ分かっていない気がします。ふだん、練習用に水彩で描いて、本番は岩絵の具という感じでいつも使っている感じです。
トラを描こうと頑張っているんですが、逃げられまして・・・
やっと帰ってきたようなので、次はトラ頑張ってみようかと思っております。ただし・・・失敗するかも・・・何せ、相手は動くので。

どちらもそれなりの雰囲気が出ていてステキです。
日本画はより写実的で水彩画は柔らかいタッチでほんのりし優しいです。
日本画は観察力がないと細部まで表現は出来ないと思いますが、お上手ですね。
額も絵のうちといいますから、先生のお言葉嬉しいですね。
次回作も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44800102

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画の花鳥図:

« 薔薇の絵 | トップページ | 原宿は激戦区! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces