フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 侍ジャパン、おめでとう! | トップページ | 鬼の霍乱・・・2 »

鬼の霍乱?

トラの様子が、おかしい。

トラ・・我が家というか下の母の所にいる
茶トラの雄猫、11歳。

もう、だいぶ年ですから、
身体が弱っていてもおかしくはない。
でも、いつもはとにかく元気。
よく食べて、寝て、出して
寝てる。
本当によく寝てる猫です。

まあ、猫なんだから
寝ててもおかしくはないんですが
とにかく寝てる猫なんです。

そのトラが、
2,3日前からおかしい。

おかしい・・・というのは、
寝てるからじゃない、
食べなくなっちゃったんです。

こりゃ、絶対おかしい。
トラが食べないことなんて
今まで、11年一緒にいるけど
小さいときに、風邪を引いたときぐらい。

あのときも、
食べなかった。
えさを前に、首をかしげてた。
食べたそうにしているんだけど、
食べない、食べ物を前に
考え込んじゃってた。

しかし、今回は違う。
今回は、食べ物を前に、考えてない。
そもそも、食べないのだ。
餌が茶碗に、しっかり残ってる。

餌が残っているなんて
前代未聞だ!!

奇跡だ!!
いや、いや、奇跡というのは
いいことに使うんだから、ちがうね、

珍事だ!!
珍事も、ちがうかなあ、
とにかく、今までになかったことなのだ。

そうなると、我が家は
大騒動・・・・

娘がまず、
「病院に連れて行こうよ」
と、騒ぎ出す。

食べ物を食べないなんて、
あの大食漢のトラにしては、
確かに、どうかしてるわけで、
どこかたぶん、具合が悪いのだろう。
そういえば、昨日から
2度ほど、戻しているし・・・

「とら、大丈夫?
どこか、具合が悪いの?
どこが悪いか、教えてよ」
と、つい、聞いてみるんだけど、
何せ相手は猫。
答えるわけもない。

「鰺でも、買ってきて、
食べさせてみようか」と、母。

「鰺より、カニカマじゃない?
トラが好きなのは」と、私。

トラが座っている場所が
寒そうだと、気がついた母。

「トラを、日向に運んでよ」と、言う。

普段だったら、ひょいとつまんで
ドスンと、落とす、待遇が
今回は、まるで、優勝杯を持つごとく
捧げ持って、トラを運ぶ。

全く、トラって、
とんでもない、お宝猫なんだわ。

「トラ、
おまえ、鰺と、カニかま、
どっちを食べてみたい?
たまには、返事してよ」

相変わらずの「ニャーゴ」だけ。
明日は、病院へ行くことになりそうです。

« 侍ジャパン、おめでとう! | トップページ | 鬼の霍乱・・・2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★たま吉さん、ご心配下さってありがとうございます。

本当に、どうしちゃったんだろう・・・我が家は、相変わらずトラ中心でして、家族みんなで、オロオロしております。
医者知らずのトラが、医者に行くだけでも大変です。
シッカリ、トラににらまれている私。
早く治って欲しいです。もう医者に連れて行くのはごめんですもの。トラも人見知りでして、怒りまくっているし・・・
部屋の隅っこで、人間不信に陥っているトラを見ると、可哀想で・・・ね。

トラちゃん、心配ですね。
高齢になってくると、腎不全にもなりやすいし肝臓だってヒヤヒヤもの。
とにかく人間の、味のついたものはやらないこと。
煮干も鰹節も、塩分とミネラルが多すぎるから
たま~~に少しだけね。
また、吐く理由には内臓系のほかに便秘や胃腸炎も考えられます。
うんち出てますか?
フードを食べないのは、口内炎かもです。
お口の中はいかがですか?

トラちゃ~ん、元気になるんだよーー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44479586

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の霍乱?:

« 侍ジャパン、おめでとう! | トップページ | 鬼の霍乱・・・2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces