フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すっかり、ご無沙汰・・・ | トップページ | 公開授業・・・2 »

公開授業・・・1

本当に久しぶりに文章を書くので
スラスラ書けない感じです。
やっぱり慣れって、あるのかしらね。
今ひとつ、調子が出ない気がします。

さて、さて、
昨日のお話。
ふうちゃんが、3月6日のお昼過ぎに
職場で公開授業をやるというので、
教壇に立つのも、もう、これが最後だろうと思い
娘と二人、見に出かけたのでした。

大学などでは、退職教授の最後の講演とういのが
あるそうなんですが、ふうちゃんは
何せ小学校ですからね。
そんな機会は、普通はないんですよね。

大体、小学校の校長先生って
普段、授業をすることなんて
殆どないんです。

私が子供の頃には、校長先生と言えば
校長室でデーンとおさまっているという
イメージで、普段教室に見に来ることもなかった。

今だって、授業をする校長先生って
あんまり聞いたことがないのではないかしら・・・

ふうちゃんは、ちょっと変わった校長先生かも
しれません。
授業することが好きなんだと思います。
ですから、
今までにも、毎年6年生を対象に、卒業記念に
この時期、「特別に」ということで
校長講話というのをやってきていました。

今回は、それをちょっと広くみなさんに
お見せしてみようという試みなんだそうです。
なんとなく、私と娘のために、話が大きくなっちゃって
ちょっと申し訳ない気持ちでした。

さて、3月6日当日・・・
なんと、なんと、土砂降りの雨でしたね・・・・

こんな天気では、見に来る人も
二の足を踏むだろうなあと、
私は、心配になっておりました。
誰も来てくれなかったら・・・
どうしよう・・・・ってね・・・・

その雨の中、娘と二人、
初めてふうちゃんの職場、小学校の校門を
くぐったのでした。

ふうちゃんの職場の学校は
閑静な住宅街の真ん中にあります。
小学校って、独特の雰囲気があるんですけど
ご存じでしょうか?

それはね、
子供達の声!!

自分が、学校に勤めているときには
あんまり気がつかなかった・・・というか
慣れてしまって、当然と思っちゃうのか
思いつかないんですが、
これが何といっても圧巻です。

子供達の声はトーンが高い!
わーーーーっ・・・・・と言う感じで
耳に入ってくる。

まず最初に思ったのが

「ああ・・・懐かしいなあ」でしたね・・・
何せ、私もその昔、その中にいたんですから。

それにあの、活気・・・
子供って、本当に活動的!
少しもじっとしてない、あの感じ。

ああ、小学校だなあ・・と
ついつい懐かしく辺りを見回してしまいました。

子供達は、凄く礼儀正しくて
私みたいな知らないおばさんにも
ちゃんとご挨拶してくれる。
何となく嬉しくなっちゃいました。
娘と二人、本日の授業の教室
6年2組へと歩いていったのでした。

どうも、いまいち・・・調子が出ません。
すいません、続きは明日。

« すっかり、ご無沙汰・・・ | トップページ | 公開授業・・・2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはそれは!(〃⌒ー⌒〃)
そうですよねぇ。。校長先生は特別な存在で…
授業してくださるなんてないことですよ!
「小学校」「子供たちの歓声」
そして、子供の匂い。

続きは明日?♪
待ってますよ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44294721

この記事へのトラックバック一覧です: 公開授業・・・1:

« すっかり、ご無沙汰・・・ | トップページ | 公開授業・・・2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces