フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春先の陽気? | トップページ | 公開授業・・・1 »

すっかり、ご無沙汰・・・

すっかりご無沙汰でした。

何度か、書こうとパソコンの前に
座ってはみたのです・・・
しかし、ずっと書かなかったものだから、
画面を見ても、文字が浮かんでこないんです。

そういうことって、あるんですねえ。
「スランプ」っていうのでしょうか。
書いては、消し、書いては消し
しているうちに、やめてしまった・・・

そんなこんなで、
気がついてみれば、はや、3月。
暖かった冬でしたのに、
このところずっと、東京は寒いし、
おまけに、雨ばかり、気分もめいりそうです。

さて、
弥生三月・・・別れの季節です。
普段でも、この季節は、
確定申告やら、卒業やらで、忙しいのですが
今年は、我が家は、特別なんですよ。

・・・・・・・・
そうなの・・・・・・
今年はね・・・・・
我が家の大黒柱、ふうちゃんが
お仕事の卒業なんです。
「退職」・・・・・・・・

もう、そんな年になったんだなあと、
驚いてしまいます。
思い起こせば、37年前。
今のお仕事について以来、ずっと、この道一筋
(もっとも、就職したその時には、私が側に
居たわけじゃないんですけどね)
とにかく、長い間ずっと、家族のために
働いてきてくれたわけで、
私としては、本当に感謝しております。

フフフ・・・まあ、日頃は、
いろいろ、ごちゃごちゃ文句も言っておりますが
それは、それ、
本当の気持ちは、もちろん
「感謝」の、一言なんであります。

37年・・・って、
すごい年月だなあと、
改めて、思います。
もう、ご存じだと思うんですが、
ふうちゃんのお仕事は
「教育関係」なんです。

私たちは、同じ学校で知り合った先生同士
だったんですよ。
私たちの結婚の時に
お仲人してくださった方も、先生だった。
その先生が、退職の時、
奥様が、最後の卒業式に、こっそり
ご主人の晴れ姿を、見にいらっしゃったという
お話を聞いていたふうちゃんが、
先日、私に こう聞いた、

「おまえは、俺の最後の卒業式を
見に来るか?」と。

「卒業式・・ねえ・・・それもいいけど・・
・・・・・・・・・・
あのね、それより、実はみたいものが
あるんだけどなあ・・・」

「卒業式じゃないのか?
何を見たいんだ?」

「ふうちゃんが授業しているところを
最後にもう一度みたいなあ・・」

そうなんです、
ふうちゃんって、手前味噌かもしれないけど
結構、授業うまいんです。
面白い、授業をするんです。
お得意は社会科!
それも、歴史が十八番なんです。

私は、実は何度か、ふうちゃんの
授業を見たことがあります。
一緒に職場にいたときに一度と、
分かれて、別の職場に移った時に何度か。
でも、娘は、一度も見たことが
ありません。

もう、最後なんだから・・・
一度くらい、父親の職場の姿を
見せてあげたいなあ、
と、まあ、そう、思ったんです。

そうしたら、

ふうちゃんが、

「3月に、校長講話を六年生相手にやるから
見に来るか?」
と言ってくれたのです。

「いいの?部外者が見に行っても
いいわけ?」

「大丈夫だよ、開かれた学校だからね」

「でも・・・・
一人だけで、後ろで見てたら、
不思議がられるじゃない・・・
それって、目立つし・・・
恥ずかしいわよ」

「それじゃ、公開授業にして
大勢あつめればいいか?」

「うん、それがいい、
児童の父兄みたいな顔していくわ」

とまあ、
そんなやりとりがありまして・・・

ふうちゃんは、
学校のPTAやら、お友達やらに
案内状を出して、人集めをしてくれたのでした。

その授業があったのが
3月6日(金曜日)のことでありました。

授業のお話はまた明日。

« 春先の陽気? | トップページ | 公開授業・・・1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、ご無沙汰いたしました。
ご心配いただき申し訳ありません。

ちょっとばっかり、スランプ状態でしたの。
おまけに、ゲームに夢中になりまして、すっかりパソコン離れしておりました。ゲームは最終攻略を終わりました。面白かったです・・ハハハ
とんでもない、遊び人のおばさんでして・・・
とにかく、暫くぶりで復活しましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
主人の最後の授業、結構面白かったです。
久しぶりの学校の雰囲気も楽しんできました。
ちょっと長くなりそうな話ですが、最後までお読み下さると嬉しいです。

ピーコさんのブログを何時も楽しみにしておりましたから何か事情が出来たのかな?と案じておりました。
久しぶりピーコさん節(?)のブログを楽しく拝読し、ほっとしています。
ご主人も37年間ご苦労さまでしたね。
ピーコさんがふーちゃんの最後の授業に参加されたとのこと、とても素敵。
その時のお話が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44286376

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり、ご無沙汰・・・:

« 春先の陽気? | トップページ | 公開授業・・・1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces