フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ご無沙汰でした | トップページ | すっかり、ご無沙汰・・・ »

春先の陽気?

久しぶりの軽井沢です。

しかしながら・・・・・・

おかしい・・・・
おかしい・・・・・・・

ほんとうにおかしい、軽井沢です。

今は2月の半ば。
この時期、暖かいなんて・・・
我が家がこちらに出来て、5年経ちますが
こんな2月は初めてです。

昨日着いた時の軽井沢
追分けの温度14℃。
夜中11時の軽井沢駅の温度7℃。

信じられませんね。
こんなに暖かいなんて。

庭には、雪のかけらもないです。
冬枯れの姿は
まるで、秋か、春先。

どうなっているのでしょう。

Fuyugare1

Img_555033_30413168_0

去年の軽井沢と比べてみると
明かですね。
雪が全くないのですから・・・・

ともかく、
去年の秋にかけた巣箱が
落ちていたので、かけ直しの作業を
しておりました。

普段だと、雪で、そんな作業も
出来ないのですけど、
今年は、全く問題なく
庭仕事も出来そうです。

暖冬なんて、言葉だけで
言っているけど、
本気で、考えないと、日本列島
いえ、世界中が、おかしくなってしまうのでは
ないでしょうか。

ほんとうに、ほんとうに
心配になってきます。

« ご無沙汰でした | トップページ | すっかり、ご無沙汰・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★たま吉さん、いらしゃいませ。
たびたびお越しくださったんですね。ありがとうございます。

トラは・・・げんきですよーーーー
でも、もう11歳の猫ですからね、何せ寝てばかりで、つまらなーーーい猫になっております。
顔を見ると、こね回す癖がついておりまして・・・
すっかりトラに、嫌われております。
私が目を向けただけで、逃げ出します・・・
「ちょいと、そりゃないだろう!」と追いかけて
こね回している私・・・益々嫌われる・・わけです・・・な。

★ぴえろさん、ご無沙汰いたしました。
すいません、お返事遅くなってしまいました。
いかがお過ごしですか?

浅間山の噴火、久しぶりです。数年前に一度ありまして、その時には、デッキの上に火山灰が積もっておりましたけど、今回は全く異常なしです。
風向きで火山灰が降ったり降らなかったりするようです。東京の方に降るときには、軽井沢の駅あたりに火山灰が降るようです。我が家にある追分の方は全く何ともなくて、ただ、火口から噴煙が盛んに上がっているのがよく見えました。
このところ、軽井沢のあたりでは、噴火が近いのではと言う、もっぱらの噂でしたから、驚いてはいないみたいですよ。何でも、北軽井沢の方では硫黄のにおいが強かったみたいです。
地球は温暖化とともに、活動期に入っているみたいですね。

★たま吉さん、ご無沙汰いたしました。
すいません、すっかりお返事遅くなりました。

いかがお過ごしですか?
あの頃は・・・(前の話で申し訳ありません)
すごく暖かい日が続きましたよね。でもなんだかこのところすっかり冬らしくなってきて、寒いですね。
それより何より、雨ばかりでなんともおかしな気候だと思いますね。
このところすっかり湯たんぽを抱えて、過ごしております。
トラも寒そうで、母の布団の中ですわ。それにしても猫って、いいご身分だと思いませんか?

★せろさん、ごぶさたしました。
お返事おそくなって、本当に申し訳ありません。

あの日は本当に暖かくて、こんな軽井沢があっていいものかと驚きましたけど、あれからすっかり東京も寒くなりました。軽井沢もきっと雪など降っているのではないかしら・・・
3月のお彼岸頃にはまた、行けると思うんですが、それまでは東京で忙しい毎日です。
雪の軽井沢に出会いたいです。

おこんばんは。
3月になりましたね。
お変わりないですか?
トラちゃんはどうしてますか~~

ピーコさん、こんにちわ。

以前から言われていますがこの異常気象、空恐ろしくなりますね。
いよいよ世紀末がそこまで・・・なんて幼稚な想像をしてしまいます。

そちらは浅間山の影響なんて無かったのですか?

ほんとに心配!
山奥の温泉地も雪が少なくて…
道路は剥き出しでカラカラ!こんなハズじゃ。。。
13,4年毎年通い続けて初めてのことでした。
年々雪が少なくなってきているのは実感していましたが、
今年は異常です。
お米も北海道でほとんど一等米、ワインもいまじゃ山梨でなく長野や東北。。
東京も熱帯化してきている。
怖い!

こんにちは!軽井沢にお越しなんですね。ちょうど一番暖かかった週末にいらっしゃったので、さぞ驚かれたことでしょう。私も驚いています(笑)。静岡が夏日とか異常気象でしたが、この週末に限らず今年はやけに暖冬ですよね。いよいよすべてが壊れ始めたのかと恐ろしくなります。

雪がなく、真冬日もなく、霜すら下りず…。ここが軽井沢なのかと愕然としますね。冬は寒くないと動物も植物も困ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/44076337

この記事へのトラックバック一覧です: 春先の陽気?:

« ご無沙汰でした | トップページ | すっかり、ご無沙汰・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces