フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この親にして、この子 | トップページ | 遊び人 »

寒がりトラの楽しい日々

久しぶりにトラのお話。

我が家のぐうたら、メタボ猫の
トラは、元気で毎日寝ております。

猫・・・ねるこ(寝る子)は、
本当によく寝てます。

何処で寝ていると思いますか・・・・・・

Tora39

猫って、本当に
自分にとって一番いい場所を
探すのがお上手です。

その場所は
母の布団の中。

寒ーーーくなったこの頃は
そこが一番の寝場所。

母はこの頃は、一日の殆どを
寝て暮らしている。
湯たんぽを抱えて、寝ているので
暖かいのです。

そこで、朝ご飯を食べると
早速母のベットにやってきて
枕元で、ニャーゴと一声、
「いれてーー」と
ご挨拶をする。

母も心得たもので
布団を開けて入れてやると
ボソボソと入ってきて、
ここが不思議なんだけど、
ちゃーーんと、ぐるっと一回転して
頭を前にして、母の腋の下で丸くなる。

それからやる動作がねえ、
これはもう、
猫を飼ったことがない人には
理解できないかも。
例の、モミモミをやるのだ。

この動作を、肩でやってもらうと
肩もみ動作に見えるらしく
「肩もみ猫」になるのだけど、
トラは、母の腋の下でやるのだ。

元々は、
猫の赤ちゃん返りで
お乳を飲む動作から来ているらしい。
親猫の乳を飲むとき
乳が出やすいように、
もんでいる動作なんだそうです。

ようは、トラが一番安心している、
心許しているという
印のようなものなのかもしれません。

一時、その動作をすると
安心して、トラは
朝寝を決め込むのだ。

Tora40

私たちが、朝食に下りてくるまで
小一時間惰眠をむさぼっているというわけ。
全くねえ、
いいご身分だわよ!

世の中には、
この寒空、餌を探して
凍えている猫もいるだろうに、
お腹は満腹、
ポカポカの布団の中で
のんびり朝寝を決め込むなんて
全く、何という贅沢な猫だろう。

そこで、
つい、私は、言ってみたくなる。

「ねえ、トラ、おまえ、自分が
とんでもなく、いいご身分だってこと
分かってるの?」

しかしながら、トラは猫、
こっちの言ってる事なんて
さっぱり分かってないのだ。

返ってくる返事は

「ニャーゴ」ぐらいなものでして・・・・

「お前ねえ、そんなにいいご身分なんだから
ちょっとは、役に立たなくちゃ、
申し訳ないと思うでしょ」

「それにはね、ちょっとは、
お仕事しなくちゃね」

というわけで、
例によって、私はトラを
こねくり回すわけ・・・・・

「お前は、癒し系の猫なんだから
撫でられるのは、お仕事よ」

こうなると、トラはもう、殆どあきらめ顔。
私がこねくり回すのを、じっと我慢の子なのだ。
目を細めて、おとなしくしている。

「全く・・・五月蠅いおばさんだよ
なんでこう、毎日やってきて
俺のこと、なで回すんだ・・・」
と、猫語でつぶやいているかも・・・・

ひとしきり、なで回すと
私も、納得して、というか
飽きて、トラを放すのだけど
その時のトラの、動作がねえ・・・・・

顔をブルブルブルと
振り回して、

「ああーーーーイヤだ、イヤだ
もう、イヤだー」と
叫んでいるんじゃないかと思っちゃうような
そんな動作をするのだ。

毎日、毎日
このトラの楽しい日々は続く・・・

« この親にして、この子 | トップページ | 遊び人 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。嬉しいお言葉・・・・
花鳥図ご覧下さったんですね。実はこれ日本画じゃないんです。水彩画なんですよ。これから日本画にしようと思ってはいるんですけど・・・
ギャラリーの方にも、お越し下さったそうで、
ありがとうございました。
お恥ずかしいのですけど、このところ、すっかりHPの方は、ご無沙汰でして、更新していない状態です。
絵は、先生のお力が大きいんです。いつも頼ってしまって 描き方を教えていただきながら、少しずつ描いております。
嬉しいお言葉をいただいたので、励みになります。
今年も頑張らなくちゃ!!
ありがとうございました。

★タムさん、いらっしゃいませ。

そうなんですか、すごいですね、薄型テレビの上!
そりゃ、凄いですよ。やっぱり、まだまだ、可愛い子猫ちゃんなんですねえ。
うちのトラなんて、もう絶対に無理です。なにせ、太めのメタボ猫ですからね、あの上には絶対に乗れませんよ。いいなあ、可愛い子猫ちゃん!!
(以前、ブラウン管テレビの上には、良く乗ってました)
見ているだけで、本当に癒されますよね。
でもね・・・でもね・・・そのうち、みーーーんな
寝てばかりの、ぐうたら猫になっちゃいますよ。
それもまた、可愛いんですけどね・・・・
とにかく猫は、どうしたって可愛いんです。
なんで、こんなに可愛くできているんだろうと、
しみじみ、顔を眺めているときがあります。
我ながら、本当に、猫バカだなあと、思うんです。

★セロさん、いらっしゃいませ。

すいません、ご無沙汰でした。
暇さえあれば、ゲームに挑戦中でして・・・
すっかりブログを忘れておりました。
そう、トラの話でしたね・・・全くいいご身分な猫でして、毎日、毎日寝ております。羨ましいですよね。
そこでね、このところ私、猫に言葉を教えようと頑張っております。え?何を教えているかって?
フフフ、「○○さん、愛してる」って言え!ってやっているんですが、無理のようです。迷惑そうな目をしてにらまれております。(勿論、この○○の中には、私の名前が入っているのですよ。)

お久しぶりにこんばんは!
ピーコさんの軽妙なトーンのブログが恋しくなって
やってきました。
ら・・、軽井沢花鳥図が目に入りました。
えっ・・・?もしかしてこれ、ピーコさんの・・・。

カテゴリーのギャラリーにやっと気づいて開いたら
なんと、何と、なんと!
こんなに素晴らしい絵をお描きになるのですね~!
なんで今まで気がつかなかったのかしら?
「Gallery」が英語だったから?(;^-^;)
何と素敵な日本画でしょう!一つ一つクリックして拝見しました。
ショック、驚き、称賛、敬意、感動。これが今の私の感想です。
入場料無料、ありがとうございました!

こんにちは!本当にご無沙汰をいたしましてごめんなさい。ピーコさんから何度かコメント頂いておきながらこちらからはなかなか伺えませんで失礼を致しました。

トラちゃんホントに幸せな猫ですねnotes
猫ってなにもしなくていいんです。猫の一挙手一投足が見ている人間たちに癒しを与えてくれるのですよ~。3匹も飼っている我が家では確かに猫たちにお金もかかりますが、それ以上に幸せをもたらしてくれていると感じます。家族間のけんかなども無くなった気がします。

トラちゃん、たまには脱走したりしますが大目に見てあげてください。寒がり猫は暖かいところをちゃんと知ってます。意外と頭良くて記憶力もありますね~。
我が家では電気ポットの上、保温してる炊飯器の上、5秒着火にしてるファンヒーターの上。挙句に薄型TVのあの細い上部に乗っかっていることもあります。

待ってました!いつもトラちゃんのお話を楽しみにしています~。

それにしても猫というのはよく寝ますよね。特に寒い冬は…。留守番をしている猫は昼間、何をしているのか?と疑問に思ったこともありましたが、要は何もしていないんですよね(笑)。寝て、時々起きてご飯食べて、また寝て、トイレに行って、毛づくろいしたら寝て…。うらやましい限りです。

ただ猫たちはそこにいてくれるだけで、人間にとって大きな仕事をしてくれているんですよね。ホント、癒されますから。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43715660

この記事へのトラックバック一覧です: 寒がりトラの楽しい日々:

« この親にして、この子 | トップページ | 遊び人 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces