フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暖かい軽井沢です | トップページ | 雪景色 »

今日の浅間山

久しぶりに、朝の散歩をした。

暮れにやってきたときには
寒くて、散歩できなかったが、
今回は暖かいし・・・
それに何より、珍しくほとんど雪がない。

この時期、普段だと、
根雪が残っていて
寒いと言うより、足下が危ないので
散歩できないのです。
凍結して、滑る道を歩くのは
とにかく大変ですからね。

ところが、今回は
暮れに降った雪は、
もう、解けてしまっていて
普通の道なのです。

そこで、朝ご飯を食べてから
ふうちゃんと2人、
散歩に出かけたのでした。

暮れから正月にかけて、
こちらの別荘地も、人が多かったようだけど
今日は5日、もう、ほとんどの人が
帰ってしまって、
静かな、静かな軽井沢でした。

散歩の間、
人には、出会わなかった・・・・
プロパンガスを運んでいる
車には、一度出会ったけど・・・
とうとう、人間には、会わずじまい。

この別荘地に、
私たちが、来るようになって
5年目の冬を迎えるのだけど、
とにかく、人が増えた。
人と言うより、建物が増えたのかも。

今では、100棟以上建っているのだけど
最初の頃は、わずかだったことを考えれば
本当にビックリしてしまう。
今日も、初めて見たなあと思う家を
一軒見つけて、
「また、増えたね」と
ふうちゃんと、話していた。

散歩をしている間に、
日が差してきて、
雲に隠れていた、浅間山が顔を出した。

09asama2

いつも思うのだけど、
冬の浅間山は、本当に素敵です。
スキッとしていて、
格好いい!
冬が一番好きな、一番の理由は
この浅間山の景色でしょう。
写真に撮ってみても、
その美しさの、ほんの一部しか
写ってないと思う。

人間目は、この何十倍も
格好いい浅間山を見ています。
人間の目と、写真との一番の違いは、
デフォルメかなと思います。

一番格好いいところだけを
しっかり見ることができるからだと。

それにしても、
今年の浅間山は、白くない。
土が見えているのだ。

軽井沢のネットでは
浅間山の煙が普段より多いと
盛んに言っている。
雪が少ないのも、
地熱が熱いからではないかとか
硫黄のにおいが強いとか
色々取りざたされているようです。
噴火が起きるのではないか・・・
という憶測がとんでいるらしい。

09asama3

本当のところはどうなのかな。
ちょっと、気になるところですね。

« 暖かい軽井沢です | トップページ | 雪景色 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43649751

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の浅間山:

« 暖かい軽井沢です | トップページ | 雪景色 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces