フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 好きなもの | トップページ | 寒がりトラの楽しい日々 »

この親にして、この子

軽井沢での話が続いている。

実は、
今回、珍しくふうちゃんと娘が
一緒に先に軽井沢に出かけた。

私は、母のことがあったり
兄が年賀に来たりで、
東京に一日残っていたのだった。

その間、
軽井沢で、娘とふうちゃんが
どんな暮らしをしているのか・・・
ちょっと、心配ではあったのです。

なにせねえ・・・
家のことは、全くやらないふうちゃんと、
いい加減な娘の取り合わせですからねえ。

行く前に、
娘に、よくよく、言って聞かせた。
何をか?って・・・

そりゃ、まあ、生活全般の
注意をですよ。

「お父さんは、電気をつけっぱなすからね、
最後に、点検して寝るのよ」

「ヒーターの温度を、上げすぎないように
よーく、見張っているのよ」

「ものを食べたら、ちゃんと
後かたづけするのよ」

などなど・・・・・

だってねえ・・・
せっかく、軽井沢に行ったのに
最初の仕事が、片づけ掃除じゃ、
がっかりじゃないですか。

で・・・まあ、一日遅れて
軽井沢の我が家についてみたら・・・・・

ムムム・・・・
珍しいこともある・・・
ちゃんと、暮らしていたようだった・・・・

私の、指示が良かったのか
二人の暮らしぶりが、真面目だったのか・・・
洗い物は、ちゃんと出来ていたし、
部屋も片づいていた。

へえ・・・・・
やれば出来るじゃん・・・と
思って感心していたのでした。

そこへ、ふうちゃんがやってきて
開口一番

「俺は楽だったぞ!」

「へ?そりゃまた、どうして?」

「娘が何でもやってくれた」

「ふーん、そうなんだ、あの子も
やるときゃやるのね」

と、感心しながら聞いていると、
ふうちゃんは、急に、クスクス笑いだした。

「あいつな、お前のする通りのことをするぞ」

「何をやったの?」

「俺が、食べ物を全部食べるのをみこして
翌朝の分を、残して、出したんだぞ」

あらまあ・・・・・
そうなんですよーーーー

ふうちゃんはね、とにかくよく食べる人なの。
食べ物に文句を言わないのは、
一番ありがたい事なんだけど、
ただ一つ、問題は、食事に出したおかずを
出したら、出した分、全部食べちゃう人間なんです。

少しは、翌日食べる分を
残しておけばいいのに・・・と
私は思うのよね。
何せ、朝にまた新しい料理なんて
そうそう、作るのは面倒だから、
ついつい、残り物をうまーーく
ごまかして出す習慣がついていね・・・・

そう言うわけだから、
普段、私は、ふうちゃんには
料理を全部出さない習慣になっていたのだ。

明日の分を、少し残して出す・・・
とまあ、そういうせこい生活をしていたわけ。

「あいつ、いつの間にか
夕食をどこかに隠したんだ・・・
今朝、みたら、また出てきた」

「良かったじゃない、
朝ご飯のおかずがあって」

「全く・・・・・・・
電気も、暖房も、なにもかも全部
しきって、寒いといっても、
取り合ってくれないんだ」

ガハハハハ・・・・・
さすが我が娘・・・・
何処で見ていたのやら、
やることなすこと、私のやるとおりに
やっていたのね!!
(何せ、私ケチだもんね・・・
いや、ケチじゃない、エコなのだ!)

そう、文句を言いつつ
最後に、ふうちゃんはこういった。

「今度、一人で来るときには
絶対娘を連れてこよう
あいつがいると、俺は楽できる」

相変わらず
なーんにも家のことはやりたくない
ふうちゃんなんだから
とんでもない、やつだわよ、フン!

« 好きなもの | トップページ | 寒がりトラの楽しい日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★葵留美さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
このところ、寒くなってきましたよね。
我が家は・・・例によって、暖房控えめなのでーーさむいですーーー!!
とうとう、買っちゃいました・・ホットカーペット!
これって私向きです。なにせ、冷え性なんですよ。
手先と、足先ばかりが冷えるから、凄く楽になりました。

寒中お見舞い申し上げます 今年もよろしくお願いしますhappy01
 
昨日雪が降ったので、うちの方はかなり寒かったです。エアコンしてても寒っ!って感じで、部屋にいるときは毛布(かい巻毛布)に包まって過ごしてます。

★バタ子さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
全くねえ・・・・子供って恐ろしいですよ。
ちゃーんと見てるみたいです。全く同じ事をしたと、ふうちゃんはあきれ顔でした。
日頃からエコ生活をモットーにしておりますので(ふうちゃんはケチだといいますが)暖房の温度は上げない、スイッチは切りまくる、おかずは翌日回しにする等々・・・私のするとおりにやったようです。
いいところだけじゃなくて、せこいところも似てきたようで・・・怖いなと思いますね。
いいところだけ・・というのは無理みたいですよ。
見てますから、全部ね!!

ピーコさん、こんばんは^^

やはりお子様はよーく見ていますよね(笑)
これから安心してお二人を送り出せますね!

行動だけではなく、口ぐせも似るといいますよね。
私もいいところを真似してくれるのはいいけれど、
変なところを真似しないといいな~と冷や冷やしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43685786

この記事へのトラックバック一覧です: この親にして、この子:

« 好きなもの | トップページ | 寒がりトラの楽しい日々 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces