フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 嬉しい! | トップページ | 我が家は、読書中! »

病院にて

今年の2月に倒れて以来、
母を、検診と称して月に一度
病院に連れて行っている。

足腰が弱っている母は、
最近は、外に出歩くのを極端に
嫌うようになってしまった。

家にいても、
寝ていることが多く、
たまに、庭で草取りをするか
今なら落ち葉拾いをするぐらいで
めったに外に出ない。

あんまり動かないと
体にも悪いし、足腰も益々弱る。
そこで、かかりつけの医者の
指示と言う名目で、
病院に無理矢理連れ出しているのだ。

だけど、
その月に一度の外出も
本人に言わせると
面倒らしく、最近は
行く前になると、

「もう、やめるわ」と
言い出すことが多い。

先生が、来るようにと言っている
といっても、

「めんどうよ、
どうせ何も治療する訳じゃないし
行ったって、なにか良くなるって
訳じゃないんだから」と
ごちゃごちゃ言い出すのだ。

そこで、
ここは、ひとつ、戦法を変えてみることにした。

「お母さん、月に一度、
イケメンの先生の顔をみに
行きたいんだけど・・・」

フフフ・・・
そうなのよーーー
実はね、母のかかっている先生って
これがねえ、結構格好いい
イケメンのお兄さんなの。

この点に関しては、
娘と私の意見は、妙に一致する。
(実は母の検診は、娘と私と母の三人で行っている)

「いい男よね、あの先生」と、私が言えば

「うん、イケメンよね、
ちょっと金城武に、似てるわよね」と、娘。

「そうそう、金城武と、伊藤英明をあわせて
2で割った感じじゃない」

「そうかなあ・・・もうちょっと、ひ弱そうだけど」

なんて、話を・・・・
声を大にして・・・・やっていた・・・・ら・・・

「○○さーーん、診察室へどうぞ」
と言う声がかかった。

そうなの、この病院、いい病院なんだけど
なにせ、待ち時間が長い・・・
ついつい、娘と、よからぬ会話を
してしまうのですよ。

まずかったかしら・・・
ひょっとして聞かれちゃった?

とにも、かくにも、
この一言が効いてかどうか・・・
今月も、どうにか母を連れ出すことに
成功した。

お馬鹿な、我らの会話を
聞いてか、聞かずか・・・
先生は、いつも通りの診察をしてくれて
いつも通りの、会話を交わし・・・

どこか痛いところは、と言う問いに
母は、相変わらず、
腰が痛いと、返答をして、
相も変わらず、苦笑いしている
イケメンの先生なのでありました。

家にたどり着いて、
娘が一言・・・

「あの先生、薬指に指輪していたわよ」

ムムム・・・
おぬし、見るところは見てたのね・・・

はて、さて、
我ら3人、何のために
病院にかよっているのでしょうな・・・・

« 嬉しい! | トップページ | 我が家は、読書中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、おはようございます。

フフフ、実のところ、母がイケメン目当てに、病院へ行ったかどうか、はっきりしませんのよ。
本当の所は、私と娘がイケメンの先生にお会いしたかった・・・だけかも。ハハハ
本当に、この年になっても、しっかりイケメンと聞くと、胸がときめきますものねえ・・
横でふうちゃんが、「俺も、美女は見たい」と、負け惜しみを言っております。

お母さま、可愛いです。
幾つになっても私もイケメンと聞くと、どれどれと、つい覗き見したくなります。
病院の先生て優しくてハンサム(最近若い先生はどなたもハンサムにみえます)。
血圧測定の時など、とたんに高血圧になってしまいそうです。
次回はどんな手をつかてお母さまを誘い出されるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43281332

この記事へのトラックバック一覧です: 病院にて:

« 嬉しい! | トップページ | 我が家は、読書中! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces