フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒い軽井沢 | トップページ | 開けまして、おめでとうございます »

今日も寒い!

昨日から、日本は凍えている。
山形新幹線が、立ち往生したとか・・・
北海道は吹雪だとか・・・
軽井沢も当然、凍えています。

昨夜の最低気温氷点下10度だそうで、
我が家の二重窓もさすがに
結露が出ていた。

いつも思うのだけど、
普段いないお家は、とにかく
来たときが一番寒い。
昨日の家の中・・・気温5度。

半日かかって、どうにか10度以上に
あげたのだけど、とにかく
昨日は寒かった。

今日はねえ・・・・
真夜中の今、パソコンに向かっているけど
そんなに寒さを感じない。
一端家が暖まると、あとは
あんまり暖房を強くしなくても
いいみたいです。

これって、やっぱり
最初が一番、暖房費もかかるんだろうなあ。
それで、4日もすれば東京に帰っちゃう。
なんだか、暖房費の無駄
という気がして仕方がない。

これも、別荘の悩みの一つでしょうか。
早く、もっと長い間、いられるように
なりたいです。

« 寒い軽井沢 | トップページ | 開けまして、おめでとうございます »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★meikenluckyさん、あけましておめでとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
そうなんですよーーー、切ってしまうんです、暖房。
ですから、3日からまた軽井沢なんですが、きっと着いたときには寒いだろうなあと・・・
電話で暖房にスイッチが入るという設備は、別荘には必要かも・・
どうも、忙しくて、この頃真面目にブログをかけないのでお恥ずかしいです。
がんばって、続けたいと思っては、いるんですけど・・よろしくお願いいたします。

★まるさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そちらは寒いでしょうか?東京はいいお天気で、今年のお正月はずっとこのまま、冬らしくない暖かさのようです。こんなに暖かいと、こんなことでいいのだろうかと、思ってしまいます。温暖化・・怖い気がしますね。
皆様のご健康を、お祈りしております。

★せろさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
実は、暮れに東京に帰りまして、東京でお正月でした。私が行った時には寒かった軽井沢ですが、また暖かなのかしら。浅間山が真っ白になるのはいつでしょうね。でも東京に戻りますと、暖かさが全然違います
やっぱり軽井沢はさむいですよーーー
3日からまた軽井沢です。お天気がいいといいのですけどね。どこかで、お会いできる日を・・楽しみにしております・・偶然の確率ですね!

ピーコさん、
お返事と、私のブログにも書き込んでくださって、ありがとうございました。
お家を建てることはご結婚以来の夢だったのですね!
1階~2階~と詳しく見ていける模型☆情熱は、そこから始まったんですね?
暖房は、、、すべて切って帰られるのですか。。。
数週間行かれないようなら、その間最低限でもつけっぱなしは確かにエコに反しますね。。。
30・31日と軽井沢へ行ってきました。
裏起毛のもんぺみたいなズボンをはいて行きましたが、意外と暖かくて嬉しいような心配なような。
2009年になりました。
今年もブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 こんばんは^^。

 ここへきて、突然冷え込んで雪が降りましたよね。「今年はこのまま暖かかったらいいなぁ」なんて思っていましたが、そう甘くはないですよね。(^^;)

 2008年も大変お世話になりました。2009年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。^^

ピーコさんも軽井沢でお正月を過ごされるんですね。今年は寒い日もありますが、なかなか寒さが持続しない感じ。この時期にこんなに黒っぽい浅間山を見ていると、何だか少し心配になってしまいます。昨夜は少し降りましたけどね。

今年ももう終わりですね。来年もよろしくお願いします。どこかでお会いできる偶然を祈念しつつ…。

★たま吉さん、いらっしゃいませ。

本当に急に寒くなってしまって、軽井沢も25日から急に冷えだしたそうです。それまでは、暖かかったそうなんですよ。
家は、人がいないと傷むといわれますものね。
本当はもっと行きたいんですけど、このところ、ふうちゃんは忙しいし、母も心配なものですから、あまり行けなくて、残念です。
こちらこそ、ありがとうございました。
可愛いネコちゃん達、見ているだけで幸せになってしまいます。来年も、可愛い姿を見せてくださいね。
楽しみにしております。よいお年をお迎え下さい。

★meikenluckyさん、初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

模型・・・ああ懐かしいです。
あの頃が一番楽しかったです。なにせ、結婚するときの主人への注文が家だったものですから、それ以来ずっと家、家、家と思い続けていまして・・・
別荘をお建てになるそうですね。定住の場合と暖房が違うのかどうか・・正直言えば、よく分からないんです。最近は、家で電話をかけるだけで、暖房のスイッチが入れられるというような、装置もあるそうですから、そう言うのがあれば、たまにしか行かない別荘でも、着いたときに、寒さも感じなくてすむかもしれません。
帰るときには、水抜きをして(これを失敗すると大変ですよ)暖房も全部切って帰っています。直ぐにまた来るときには、一番低い設定にして、付けたままでもいいと言われているんですけど、どうも、ねがケチな性格でして、もったいないと思っちゃうの。付けたままの方が安上がりな場合もあるのかもしれませんけどねえ・・・

こちらは穏やかに晴れている師走です。
北海道や東北は大雪でしたね。

ピーコさん、家は生きているっていいますよね。
人間が見放した家は無残になっていきます。
ピーコさんの別荘はそうやって短い間でも住むことによって
家に“生”のエネルギーがあるのだと思います。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ピーコさん、初めまして!
しばらく以前からブログを拝見していました。
お家を建築なさるときに作られた模型には感動しました!さすが絵を描かれる方は違いますね!
今回思わずコメントさせていただくのは、
別荘の(到着時の)寒さ、のくだりに反応したからです。
私も軽井沢に別荘を建てようとしているのですが、
定住の場合と別荘と、暖房について違いがあるのだろうなぁと感じています。
軽井沢からお帰りになるときは、どんな暖房をどう設定されてから帰られるのですか?
よろしければ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43549798

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も寒い!:

« 寒い軽井沢 | トップページ | 開けまして、おめでとうございます »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces