フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉の軽井沢 | トップページ | おくりびと »

我が家の庭から

東京に戻っておりますが、
ご要望にお応えして
軽井沢の庭の様子です。

Dodan081

今年、3本の椛と、桜を植えましたが
今年の紅葉には、無理のようです。

木って、植えた年は、
弱っているんですね。
葉をさっさと落として、
休養に入ってしまいました。

Nantem081

おまけに、我が家の庭は・・・
何せ、日当たりがいまいち・・・
これって、紅葉の色に
とっても影響があるみたいです。
色が美しくなるには、
日当たりがいいことと、
急激に冷え込むことの
この二つが必須条件のようです。

Karamatu081

今年は、温かくて
冷え込みも今ひとつだったし
おまけに、日当たりも芳しくない
そして、さらには、植えたばかりで
木の体力も落ちている・・・
なかなか、難しいものですね。

Uba1

と言うわけで、
写真は、上から
ドウダンツツジ、ナンテンショウの実
紅葉しかかった落葉松
そして、最後は、姥百合のなれの果て
であります。

« 紅葉の軽井沢 | トップページ | おくりびと »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、いらっしゃいませ。

もっと素敵なドウダンツツジをお見せしたかったのですが、今年はこの程度でお許しを。
別荘地の一番高いところにある、レストランのところのドウダンツツジは、本当に真っ赤です。
そこは、日当たり抜群、寒さも抜群なんです。冬はふきっさらしで凄く寒いんですけど、紅葉は本当に綺麗なんですよ。綺麗な紅葉を観るためには、寒さも我慢しないとダメみたいです。

ピーコさん、リクエストにお答え頂きありがとうございました!happy01
やっぱりきれいですね~、ドウダン。

みなさんおっしゃるように今年は遅めで、先日行った際にもまだまだ真っ赤に紅葉しているところが多くみられました。おっしゃるように日当りのいい道路沿いだったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43034500

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭から:

« 紅葉の軽井沢 | トップページ | おくりびと »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces