フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思い出の皿・・・つづき | トップページ | 我が家の庭から »

紅葉の軽井沢

金曜日から軽井沢です。

Kumoba084

急にこちらも、冷えてきたようで
紅葉が綺麗になってきています。

我が家のドウダンツツジも
真っ赤になってきました。

昨日、ふうちゃんに連れられて
雲場池まで出かけました。

Kumoba082

それにしてもねえ・・・・
軽井沢なのに、
どこからこんなに人が
出てくるのだろう・・・と思うくらい
沢山の人、人、人・・・

雲場池は、
都会並の、人混みでした。

「綺麗ねえ・・・・
なんて美しいの・・・」
という、声が、聞こえてきます。

確かに、雲場池の紅葉は
本当に美しいです。
モミジ、ドウダンツツジなどが
真っ赤になっています。
それが、池の水に映って
何とも言えない、美しさ・・・です。

Kumoba086 

・・・・が・・・・・・
どうも、私には・・・ちょっと
違和感が・・・・・・・
数年前に、一度来たときみた
その時の美しさが
頭に残っていまして・・・

「今年は、どうも、
紅葉が鈍い気がするけど・・」
と、つい、言ってしまった。

別荘地への車の中で
管理の方がおっしゃっておられた。

「ずっと、温かかったんです
ここ、数日急に冷えてきました」

どうも、今年は温かかったらしい。
それで、モミジも、ドウダンツツジも
今ひとつ、真っ赤になれなかった
ということなのでしょうね。

温暖化が、
紅葉の景色にも
影響を与えている
そんな気がします。

ふうちゃんが、一緒にきたので
久しぶりにふうちゃんの
写真をご覧くださいませ。

« 思い出の皿・・・つづき | トップページ | 我が家の庭から »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★完ちゃんさん、いらっしゃいませ。

初めまして?・・・でしょうか・・
ピーコと申します。どうぞよろしくお願いいたします。31日にいらっしゃったそうで・・やっぱり今年は去年に比べると、鈍い感じがしますよね。
雲場亭にいらっしゃったんですか?私たちはまだ入ったことがありません。一度入ってみたいなあとは、思うんですけどね・・・
ところで、雲場池に熊がでたそうで・・・ビックリしております。

10月31日に行きましたが、天候も今一つでやはり昨年と比べると良くなかった。
池を一周し、雲場亭でしばし眺めて帰りました。

★naokoさん、いらっしゃいませ。

初めまして、ピーコと申します。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
同じ頃に軽井沢にいらっしゃったんですってね。
本当にこの頃の軽井沢は、人が多くなってビックリしております。私たちが最初に行った頃は・・・秘境だった我が家のあたりも、車がよく通るようになって驚いているんです。
それでも、紅葉やツツジ、落葉松の紅葉と、秋の景色の美しさは、都会では見られない素敵な世界です。
どうぞこれからも、お越し下さいませ。お待ちしております。

★セロさん、いらっしゃいませ。

そうなんですよーー今年の雲場池は、いまいち・・と言う感じがします。やっぱり温暖化の影響でしょうかしら・・・
我が家のドウダンツツジは、ふうちゃんが今回撮ってくれましたので、アップしようと思っております。
ただ、我が家のツツジ達は、日当たりがあんまり良くないので、色が今ひとつです。
紅葉が美しくなるには、日当たりと急激に冷え込むことが必要条件みたいです。それにしても、東京のドウダンツツジの色は・・・あれは・・・赤じゃなくて、茶色ですよねえ・・・

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

雲場池の紅葉は毎年とっても素敵なんですが、ことしはちょっと鈍い気がします。ふうちゃんが写真を撮るために、どうしても行くと言うので、たまにはつきあわないと・・・(本来、私は出不精でして)と、出かけました。綺麗でしたけど、人が多くてビックリしましたね。前に行った時には、早朝でして、人が少なかったんです。この頃、軽井沢も人が多くなったなあと、しみじみ思います。

ピーコさま
初めまして。
私も三連休に軽井沢にいたんです。
なーんと雲場池にも!!
「どこからこんなに人が・・・」の中の一人でした。
だのに私も、その中の一人なのにです、
「一体どこからやってくるんだろう、この人たち」と思っていました。(笑)

そうなんですね~
私には紅葉は綺麗に目に映ったけど、、

三連休に歩いた軽井沢を思い出し、ブログアップ中です。
ピーコさんの軽井沢、温かい文章と共に楽しませていただきました。
また遊びに参ります☆

ピーコさん、お久しぶりです。
やはり雲場池の紅葉、今年は遅い上に、例年に比べると鮮やかさが足りなかったという話をよく聞きます。あの周辺は相当な混雑ぶりという話に怯え、今年は見に行けませんでしたが…。

私は紅葉の中でも、ドウダンツツジのものが一番好きです。あの鮮やかな赤、何とも言えません。浅間プリンスやメルシャン美術館で堪能しました。ピーコさんの山荘のものも写真で見てみたいです~。

紅葉美しいですね。
水面に映る景色も見ごたえがあるのでしょうね。
季節の移ろいを目にし、肌で感じられるのは贅沢な時間をお持ちです。
写真を拝見し、充分に秋景色を楽しめました。

★ヘンゼルさん、いらっしゃい。

あの人混みの中の、おひとりだったのですね。
カメラを抱えた方が、たくさんいらっしゃいましたものね。
それにしても、やっぱりヘンゼルさんも、そう思われたのですか・・・今年はやっぱり温かいのでしょうね。だんだん、紅葉の姿も変わってくる・・ということなのでしょうか。寂しい気がします。

私も雲場池の人混みの中にいました。記憶の中の美しい紅葉とちょっと違うなと思ってあまりシャッターを押しませんでした。撮ってきた写真もあまり美しくありません。やはり輝きが違うのですね。
今年は一週間くらい遅い感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42997784

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の軽井沢:

« 思い出の皿・・・つづき | トップページ | 我が家の庭から »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces