フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒い朝 | トップページ | タベストリーの飾り付け »

冬支度

今年は、急に寒くなってきたと
別荘地の管理の方が、
おっしゃっておられました。

先週の木曜日は雪が降ったそうで、Yukikakoi1
秋を通り過ぎて、
冬になりつつある軽井沢です。

それで
今回は、枯れ葉の掃除もだけど
冬支度のために
こちらにやってきたのです。

庭木の冬支度・・・・
東京にいると、ほとんど必要が
ないんですけど、こちらでは
いるようです。

というのも、
去年、シャクナゲが
冬の雪と寒さにやられて
葉っぱが真っ黒になってしまった。

シャクヤクの葉っぱは、
一度真っ黒になると、
もう、なおりません。
今年は、そんなことのないように
雪囲いをつくってやろうと
前から思っておりました。

雪囲い・・・・Yukikakoi2
雪国の人には珍しくもない
のだろうけど、東京育ちの私には
全く、やったことがないので
まずやり方から分からない。

インターネットで調べるも、
あんまり詳しくはのっていない。
はて・・・・
どうしたものか・・・・
悩んでおりましたけど、
もう、こりゃ、見よう見まねで
やるしかない・・・・

要するに、木を囲ってやれば
いいわけですからね、
布でも、ビニールでも、とにかく
ある物を使って、囲ってやろうと
挑戦してみました。

まずは、囲うための木がいりますよね。
家にあった、花の支柱をいくつか
もってきたのですが、
とても足りないので、どうしようかと
迷ったあげく・・・・・・

あるじゃない!
木なんて、我が家の庭には
わんさとある!

鋸を持ち出して、
必要なさそうな木の枝を
ゴキゴキと切って、調達したのでした。

支柱より、切った木の方が
上手いこと曲がっていて
使いやすい、ってことも
初めて知りましたね。

3,4本立てて、一番上を縄で結ぶのです。
そうすると、円錐形の傘ができる。
その上に、むしろのような布とか
スーパーのビニール袋をかぶせて
止めればできあがり!

できたことは、できた・・・
だけど、何しろ、素人の雪囲いですからね
風が吹いたら飛んで行っちゃうかも・・・・

さて、いつまでついていることやら、
次回来たときにも、
ちゃんとあるといいのだけど・・・
さて、どうなりますかね・・・・

« 寒い朝 | トップページ | タベストリーの飾り付け »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、いらっしゃいませ。

やっぱり冬の軽井沢は本当に素敵です。
(寒いですけどね・・・)
四季の中では一番好きな季節だと、私は思います。

そうですよね、やっぱり雪国には雪国向きの草や木があるはずですものね。そういう木だったら、心配ないんでしょうね。実はね、シャクナゲを買ったときに、ちゃんと聞いたんですよ。「これは軽井沢でちゃんと育つでしょうか」ってね。そうしたら大丈夫だというので買ったのですが、もってきてくれた植木屋さんが(買った人とは別だった)首を傾げていたので、ちょっと私も心配だったんです。そうしたら、案の定、葉っぱが真っ黒になっちゃって・・・軽井沢の寒さには、西洋シャクナゲはダメみたいです。
それに、紫陽花も寒さには弱いようです。地元の人が言うには、「昔は紫陽花は絶対に育たなかったけど、最近は、温かいのか、だいじょうぶになったみたいだけど」とのこと。大きくなった紫陽花はいいみたいですけど、小さい紫陽花には、囲いが必要みたいです。

ピーコさん、軽井沢にいらっしゃるのですね。私も冬の軽井沢が一番好きなんです。ピーンと張りつめた空気、地面に立っているだけで足がジンジンしてくるような寒さの中で見る冠雪した浅間山、樹氷など見れたら最高ですよね!

さて、雪国生まれの私ですが雪囲いなるものは初めて知りました。お恥ずかしい…。何せ寒さに耐えられる樹木しかなかったような気がしまして。勘違いかも知れません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/43201173

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 寒い朝 | トップページ | タベストリーの飾り付け »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces