フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思い出の皿 | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

思い出の皿・・・つづき

さて、さて、なんだったっけ・・・
そうそう、思い出の皿
「アップルパイの皿」のお話だった。

どんな皿だろうと、思うでしょ・・・

ガッカリしないでね、
なんの変哲もない、ありふれた
本当にありふれた皿なんですから。

一番外側に、ちょこっと金色の
線が入っているだけの、
平たいお皿なんです。
一応、4枚あったんですよ、最初はね。

それが、
引っ越し魔の私にくっついて
6度の引っ越しを繰り返すうちに
いつのまにやら・・・・・
どこかに、消えてしまっていた。
2枚ぐらいは、割った記憶があるのだけど
後の2枚は・・・・・なくなってしまっていた。

その皿が、下の母の台所から
でてきた!と言う話だったわね。

さて、前置きはそのくらいにして
何で、アップルパイの皿なのか?

これでアップルパイを食べるから・・・

なんていう、当たり前のお話じゃ、勿論
ないんですよ。

結婚当初のお話ですからね、
まだ、新婚ほやほやの・・・
お互いに、まだまだ、相手の気持ちや
考え方がよく分からなかった頃のこと。

まあ、良くある、結婚最初の夫婦げんか・・

原因がなんだったのか?
もう、今では、良く覚えておりません。
たぶん・・・・思うに・・・
仕事人間のふうちゃんのことだから
帰ってくる、と言って置いて、
真夜中近くにでも、帰ってきた
そんなことじゃなかったかなあ・・・

昔から、ふうちゃん、とにかく仕事人間。
私の方も、当時は仕事を持っていて、
仕事から帰って、疲れていたのに、
帰ってくる新婚の夫のために、
嫌いな
(いまでこそ、嫌いなんて、
はっきり言ってるけど、当初は
そうも言えないので・・・)
料理に、せっせと精を出して、
頑張って待ってた・・・

と言うような、そんな話だっんじゃ
ないのかなあ・・・

詰まるところ、そんなこんなで
たぶん、切れた私が、怒った!
ってな、つまらなーーーい
夫婦げんかだったんじゃないかしら。

ま、あの頃はね、
ふうちゃんも、今よりずっと
優しくてね・・・
怒っちゃった私に、
どうやって、宥めようかと、
頑張ってくれてたのよ。

ああーーーー
あの頃が懐かしいわ!
あの、優しかったふうちゃんは
何処へ行っちゃったの?

いけません、また、また、脱線しそう・・・

とにかく、
そんなこんなで、喧嘩をなんとか
納める方法はないかと、
まあ、お互いに相手の出方を見つつ、
ジャブの応酬を、していたんだと
思うのです。

で・・・・
そこででてきたのが・・・
ほら、ふうちゃんのお得意の
例の方法!

「なあ、おまえ・・・
アップルパイを買ってやるから、
許してくれよ」

ハハハ
ものによわーーーい私!
そうなの・・・私チョコレートケーキも
大好きなんだけど、
アップルパイも、大好きなんですよ!

私たち夫婦の、記念すべき
最初の夫婦げんか
そして、物で解決する手法を
取った、最初の出来事だったんですの。

そう言うわけで・・・
喧嘩の翌日、二人して、横浜の商店街を
アップルパイを探して、
歩いていた・・・訳なんですが・・・

アップルパイが見つかるより先に
目に留まったのが
マーケットで売っていた、お皿だったのだ・・・

ハハハ
あの頃はね、
まだ、結婚したてで
家財道具もまだ、全部そろってなくてね・・
ちょうど、皿がなくて、
欲しいなあと、思っていた矢先だった。

おまけに、
私って、結構あの頃は締まり屋さんでね、
アップルパイと、皿を、
頭の中で、天秤に掛けたら・・・
皿の方がお得、とでた。

だって、アップルパイは食べちゃったら
なくなっちゃうけど、皿は残る!

で・・・・
アップルパイが化けたお皿・・・
とうわけで、
以来、我が家では、その皿を見るたびに
最初の喧嘩と、最初の物を記念して
「アップルパイの皿」とう名前で
呼んでいた訳なんです。

長年夫婦をやっていると
つまらなーーーいものが
案外、二人にとっては大切な物
ってことがあるんですが、
まさに、この皿がそれかもしれません。

昨日、ふうちゃんも
ブログを読むやいなや

「あったのか!あの皿、見つかったのか」

と、驚きの声をあげていました。
私だけでなく、ふうちゃんにとっても、
あの皿は、思い出の皿だったんだと
改めて、思ったのでした。

なんとも、馬鹿みたいな
あほらしいお話におつきあい下さって
ありがとうございました。

« 思い出の皿 | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、ありがとうございます。

なんだか、恥ずかしい・・・痴話話をお聞かせして申し訳ありません。
でも・・不思議なもので、つまらなーーーい、単なるお皿が、夫婦にとっては、けっこう大切な品物だったりすることが、あるんですねえ・・・自分でもちょっと、ビックリしてしまいます。
もう、一枚しか残っていないので、これからは大切にしまっておこうと思っています。

素敵な思い出皿ですね。
もう無いと思っていたものがある日突然姿を現す、
まして思い出のある品だったら宝物を見つけたようで嬉しいですね。
一緒に歩んでこられたご夫婦の思い出が走馬灯のようによみがり思い出も一入だったのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42957583

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の皿・・・つづき:

« 思い出の皿 | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces