フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢の花 | トップページ | ほっと、一息・・・ »

頭はメタパニ?

ご無沙汰でした。

何をやっていたかというと・・・
お勉強してました.・・・・漢字をね・・・

なにせ、テストが近いので。

しかしながら・・・
頭の呆けかけたおばさんには
ちょっとばかり荷が重い・・・

へ?
そんな言葉あったの?
へ?
そんな読み方どうしてするの?
と言う感じでして・・・
頭はメタパニ状態です。

一つ覚えれば、一つ忘れる・・
二つ覚えれば、三つ忘れる・・・
あらら・・・結局覚えてないんだわ・・・

まあね、この年だと
呆け防止のために、
頭を刺激しているだけかもね・・・
それもいいかも・・・
とまあ、あきらめの境地で
おります。

悔しいので、
皆様の頭も、
悩ませてあげたら、
少しは、気が晴れるかも・・・

で、私が覚えられない文字を
ご紹介しましょう。

「荏苒」
「湛冥」
「轡首」
「蒜果」

音で読むと・・・?
だいたい、意味も分かってないから
読めるわけがなのよね・・・
こんな言葉、何処で使うのかしら?

ついでに、もう一つ

人を調る
上役に便う
相手を陽る

さて、読めるでしょうか?
ああ、ちょっとすっきりした・・

« 軽井沢の花 | トップページ | ほっと、一息・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんばんは!

すいません、お返事遅くなりました。
今日試験が終わりまして、ほっと一息・・してます。
試験なんて、本当に何十年ぶりでしょうか。
ビックリすることだらけで、緊張とワクワクで、結構楽しかったです。結果がこなければもっと楽しいかも・・・ハハハ
でもね、思うんですけど、上には上がいるものです。
勉強は、いつでもいつまで経ってもできるんだなあって・・・本当に暫くぶりで熱心に勉強してみて、面白かったというか、楽しかったというか・・・
そうそう、上の問題のお答ね・・・
熟語はうえから、「じんぜん」「ちんめい」「ひしゅ」「さんか」です。
文章の方は「ひとをあざける」「うわやくにへつらう」「あいてをいつわる」と読みます。
驚きますよね、こんな読み方・・・
ただし、今回の試験には出なかったけど・・ハハハ

ピーコさん、お疲れ様です。

私も全然分かりません(^_^;)
答えを教えて下さいm(__)m

会社で日本語を綺麗に書けるアメリカ人がいて
分からない漢字を聞いてくるのですが、
私も答えられないことが多く、かなり恥ずかしかった
思い出があります(涙)

大学時代に一橋大学に2年も留学していたらしく
めちゃくちゃ賢い方でした。というか努力家でした。

それに比べて、私って・・・(反省)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42836272

この記事へのトラックバック一覧です: 頭はメタパニ?:

« 軽井沢の花 | トップページ | ほっと、一息・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces