フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢から | トップページ | 軽井沢から・・3 »

軽井沢から・・2

朝から雨・・・
昼にはあがって、
だんだん葉が色づいてきている
軽井沢です。

Kinoko1

どうも今年は、秋の雨が
多かったらしい・・・・

というのは、
我が家に登る階段付近に
キノコがやたらに
生えているのです。Kinoko2

キノコの名前までは
ちょっと分からないので、
そのまま写真を載せます。

さて、名前の分かる方
いらっしゃるでしょうか・・・・

そうそう、
ふうちゃんが、我が家の庭に
どうして、ナンテンショウが
ないのだろうと
不思議がっていましたが、
ちゃんと、我が家の庭にも
ありました。

草に埋もれていたので
気がつかなかったKinoko3
ということでしょう。

この季節になると
赤い実が付くので
ちゃんと、確認できます。
2本ほど、
赤い実が見つかりました!

ふうちゃん、
よろこぶだろうな・・・

« 軽井沢から | トップページ | 軽井沢から・・3 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★散歩道さん、初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
お名前は、ふうちゃんから良く聞いていましたの。
何でもご存じの、博識な方だと・・・
素晴らしいですね、何でも見ただけで分かっちゃうなんて凄いなあ・・・私も勉強したいんですけど、なかなかチャンスがありません。軽井沢の植物園に持ち込んで教えてもらったりもしたのですけど、そうは沢山持ち込めないし・・・
東京にいるときには、草は草、花は花と別段名前なんてどうでも良かったんですが、軽井沢に来るようになってからは、植物の名前がやたらに気になるようになりました。不思議だなあと思いますね。
キノコの名前しっかり覚えました。ありがとうございました。

★ふうちゃんへ

良かったですね。ありましたよ、ない、ないと思っていたナンテンショウが。
南側の階段の下あたりです。雑草が鬱そうとしていてなかなか入っていけない場所です。

★まるさん、いらっしゃいませ。

昨日まで軽井沢でした、やっぱり軽井沢は寒いですね。東京に戻って、改めてこちらは温かいと思いましたね。イイお天気で、落ち葉掃きに専念していました。これからもっと落ち葉が散る季節ですねえ。
キノコの名前は、散歩道さんに教えていただきました。キノコは、怖いので食べない方が無難かもしれませんね。
ふうちゃんは、思うんだけど、どうも男の更年期障害じゃないかしらねえ・・・若いときは、こんなに怒りんぼじゃなかったもの。年を取ると、短気にもなるようだし・・触らぬ神にたたりなし・・ってところかもね・・ハハハ・・・これ内緒よ!
PS
手術はやっぱり、決心するのは大変だと思います。叔母も、決めるまで色々あったみたいですから。
従姉妹(叔母の娘達)がそれこそ、あちこちの病院に訪ね回って、ものすごく勉強して、病院の評判やらなにやら聞き回ってから、決めたという話を聞きました。納得できるまでが一番大変みたいです。治りたいという本人の意志が一番必要みたいですよ。

こんばんは。ふうちゃんさんのお尋ねで参りました。
私もさほど詳しいわけではありませんのではっきりしたことは言えませんが。
きのこは傘の裏や柄が同定のポイントになります。
また名前のないきのこもたくさんあります。

1枚目チャツムタケ 2枚目ニガクリタケかキイロアセタケ 3枚目ベニチャワンタケ ではないかと思います。お調べください。

カルイザワナンテンショウ発見!!!
そうですか。
ついに見つけましたか。
よかったです。うれしい。
万歳、万歳です。
その写真見たいので、
よろしくお願いします。
どのあたりのあったのですか?

 P.S.
 
 間違って送信してしまったので、また書いてます。(汗)

 義母のことを綴ったブログへのコメント、ありがとうございました。
 ピーコさんのメッセージを読んで、手術をして欲しいと思っているんですけど、「手術は絶対にイヤだ」と言っているんです。
 医者を変えたり、お友だちに温泉に連れて行ってもらったりすることで、楽にはなっているようなんですけど・・・。
 今の私にできることは、マメに電話をかけて様子を聞いたり、仕事の合間をぬって実家へ出かけることだと思っているので、続けていきたいと思っています。

ご無沙汰していました。

 9月の終わりは、震えるような寒さが続いていましたが、10月に入って快晴の暖かい日が続いているので、快適です。残りの2連休も秋晴れのようなので、嬉しいです^^。

 キノコに関しての知識は全くないので、買った物しか食べないことにしています。(汗)
 今年は松茸も豊作なんだそうですよ。

 話は変わって・・・。
 お詫びにチョコレートケーキを買ってきてくれるふうちゃんは、とっても優しいですねぇ。羨ましいです。
 少し前に主人に腹がたったことがあったんですけど、「何、一人でイライラしてるの?!」と言われ、私の気持ちを全くわかっていなかったんです。
 布団に入っても怒りで眠れなくて、主人宛にメールをしたら、スッキリしました。(苦笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42753710

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢から・・2:

« 軽井沢から | トップページ | 軽井沢から・・3 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces