フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢にいる訳は・・・・ | トップページ | 身勝手なファン »

敬老の日

昼頃東京に戻りました。

軽井沢は夜になると寒い感じで
炬燵が必要でしたが、
東京は、まだまだ暑いですね。

何故早く戻ったかと言いますと、
今日は敬老の日ですからね。
やっぱり、母に敬意を表さないと・・・・

というわけで、
数日前に、母に聞いた。

「お母さん、敬老の日だけど
何か欲しい物ないかしら」

最近は食欲もないし、やる気も
殆どなくなっている母は、
欲しい物もあんまりないらしい・・・・

「別にないけど・・・」と、
気のない返事。

それでも、何かないかと
しつこく聞いたところ・・・

「そうねえ、必要な物と言えば
靴下とか、下着ぐらいな物かしら」

靴下と、パンツ・・・・
なんとも、ぱっとしないプレゼントだなあ
と思うのですが、
何せ、本人が欲しい物が一番
ですからね、
早速、数日前に、指輪をもらいに行った
ついでに、デパートで下着と
靴下を、買ってきたのでした。

で・・・まあ、その話をふうちゃんにしたところ

「そりゃまあ、色気のない
プレゼントだなあ」
と、一言、言ったついでに

「それじゃ、俺が、花でも贈るよ」という。

そりゃイイかも・・・
私があげると、もったいないという
母も、ふうちゃんがあげれば、
何故か、そこは文句を言わない。

というわけで、
本日午前中に、母に届いた花が
これです。↓

Ropa_3

ぞごんじの方も、いらっしゃるのでは・・・・

そうなの・・・・じつはこれ、本物の花じゃないんです。
エミリオ・ロパの、
いわゆる造花!

そんな、おしゃれな花をふうちゃんが知ってるのは不思議でしょ・・・
まあね、ちょっと、私が知恵を授けたんですけどね。

こちらにもいらっしゃる、バタ子さんから、教えてもらった知恵ですの。
(私も、最近まで、ロパなんて全く知らなかったんですよ)

昨日、一応電話で、軽井沢から母に、一報は、入れて置いた。
「明日、ふうちゃんからプレゼントが届くからね、もらってね」ってね。

だけど、一言言い忘れた・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?どんな一言を、忘れたかって?

それがねえ・・・・・

「造花」って、ことをね・・・・

その結果・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にたどり着いて、花を見てみたら・・・・
なんと・・・・なんと・・・・

花瓶の中に、水がたっぷり入っていた・・・・・

「お母さん、花に水を入れたの?」

「そうよ、だって、水が少ししか入ってないと
可哀想じゃないの」

・・・・・・・へ・・・・・・・・へ・・・・・・・?

「あのね・・・・これ、造花なんだけど・・・・」

まあ、いいか、本物の花に見えるくらい
上手に出来ていたって、ことだもんね・・・

« 軽井沢にいる訳は・・・・ | トップページ | 身勝手なファン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちなさん、お久しぶりです。

お子さん、大きくなられたことでしょうね。
1才ですか・・・早いですね。どんどん可愛くなっていかれることでしょう。楽しみですね。
メールアドレス・・・こちらも変わってしまったし、ちなさんも変わってしまったのでしょうね。
古いメールアドレスで、出してみますけど・・たぶん届かないのではないかと・・・・
お暇がありましたら、是非またお越し下さいませ。
お待ちしております。

おひさしゅうございます。ちなです。
元気に育児がんばっております。

敬老の日うちは初孫の足形をとってじぃじぃばぁばぁに葉書をだしました。

1歳をすぎどんどんわがままに育っております。
可愛い娘を紹介したいところですが・・。
そちらのメールアドレスがわからなくなってしまいました。よければこちらにメールくださいませ・・。
こちらもアドレス変更になってるので・・。

またあそびにきますね。

★タムさん、こんばんは

ご無沙汰しています。お元気そうでよかったです。
お忙しいみたいですね。無理をなさらないで、たまにお会いできるだけ(話するだけ)でも楽しいです。
のんびり行きましょう・・・
私も最近、さぼり気味です・・・・
どうも、プレッシャーでして・・そうそうは、面白い話題もないわけでして・・まあ、何か起きたときぐらいしか書けないなあと思っております。
難しいですね、ブログも・・・
外に出ている方は、いろいろあるかも知れませんが、何せ、家の中にデーンと居座っているだけの身としては、なかなか話題も限られてしまいます。
さて、ためてお読みくださったそうで、ありがとうございます。楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです・・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!
本当にご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
自分の更新記事のアップもやっとこさ、1か月に一度程度。ピーコさんはじめ、コメントを書き込んでいただいた方のブログにお邪魔する時間もなかなかできなくて・・・。今日は心に余裕があり、ここ2か月間くらいのピーコさんのブログ記事を読ませていただきました。

相変わらずのユーモアたっぷり、ほんわかした感じの文章にとても癒されました。私には絶対書けないピーコさん独特の文章、表現、感性に脱帽するばかりです。

お母様、お変わりなくお元気のようでなによりですね。(1年前のお母様の入院騒動は遠い記憶のように感じます)
ピーコさんはじめご家族の言動は楽しいエピソードばかり。ご家族円満がとても伝わってきます。

私は自分のブログでさえ風前の灯状態です。しばらくはこんなペースでいくと思います。どうかお許しを。そしてお付き合いしていただければ幸いです。

★ちゃぐままさん、いらっしゃい。

ありがとうございます・・・「品格ある」なんてすてきなほめ言葉をいただいて、舞い上がっちゃってます。ウキウキーーーーー
楽しんでいただけたら、私もとーーーーーっても嬉しいです。
まあ、今回は、母の功績ですけどね・・・フフフ。
それにしても、この花瓶に水がたっぷり入っていたのを見たときの、家族の表情はみものでしたよ。

★ぴえろさん、いらっしゃい。

そうなのよーーーー
もう、びっくりでした。まさか水を入れられちゃうとは、思ってもいなかったもので・・・
母をびっくりさせようと思った、プレゼントでしたけど、こちらの方がびっくりさせられました。

★バタ子さん、いらっしゃい。

そうなんですよーー、ありがとうございました。
バタ子さんのブログを読んで思いついた、プレゼントでした。本当にすてきな花ですよね。
でも、まさかこれに水を入れられるとは思ってもいなくて、見たときには、思わず絶句・・・・
母にしてみれば、花にたっぷり水が入ってないとかわいそうという、思いやりの気持ちだったようです。ロパさんも、びっくりだったでしょうねえ・・・

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夜の11時半、ここにきてまたまた笑ってしまいました。
どんなものでも品格のある笑いに昇華させてしまうのがピーコさん!
それにしても「麗しき」DNAは確実に受け継がれていくんですね。(o^^o)ふふっ♪
幸せ気分をいつもありがとうございま~す。

お母様には本物に見えたのね。
でも、お母様って可愛い!

ピーコさん、こんにちは^^

エミリオ・ロバをプレゼントされたのですね♪
わぁ~い^^ご参考になれてうれしいですo(*^▽^*)o~♪

お水を追加してしまったお母様・・・(笑)
確かに本物そっくりなのですよね~。
水が入っているから、余計そのように感じるのかも。
造花に水を入れたように飾るのは、ロバの本物に
見せる特徴なのですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42486578

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« 軽井沢にいる訳は・・・・ | トップページ | 身勝手なファン »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces