フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢の花たち | トップページ | 眼つけられた! »

軽井沢の花たち

このところ、夕方になると
毎日のように、
夕立がやってくる軽井沢です。

こちらに来て、
とにかく夜が涼しいので
よく眠れる。

Sidesyajin1

よく眠れる・・・・・なんて生やさしい
ものじゃないかも・・・
夜の8時頃になると
眠くなっちゃうのです。

東京じゃ、11時頃に寝ていた私。
それが、夜の8時過ぎには

「もう寝るわ・・」と
布団の中なんですからね。
何でそうなっちゃうのかと
しみじみ考えてみた。

そうしたら、分かった!

Botanzuru1

軽井沢の、我が家は
静かだと言うこと。
もう一つは、周りが暗い
ということ、だった。

そうなのよねえ・・・
東京の我が家は、夜になっても
周りは、とにかく明るい。
街灯だけじゃない
周りの家が、真夜中になっても
煌々と灯りがついている。
そして、道を走る車の音やら、
人の声やらが、どこかでしているのだ。

しかし・・・・
軽井沢の、この家の周りはTyo1
とにかく真っ暗。
街灯はついているけど、
それだけ、周りの家も遠い。
夜になると、する音は
屋根に、木の実が落ちる音ぐらい。

人間、静かで、暗いと
自然に眠くなるものなのです。
睡眠障害なんていうのも
どこかに吹っ飛んじゃいました。

毎日、夜9時頃には
白河夜船・・・
朝、4時頃には起床。
なんて、健康な生活だろう。
人間、こういう生活が身体にいいのかもね。

さて、今日の軽井沢の花は
毎度おなじみ、
シデシャジンと、ボタンズルです。
おまけが蝶々。

« 軽井沢の花たち | トップページ | 眼つけられた! »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、またまたコメントありがとうございます。
私もビックリしました。5万件をこえていたんですねえ。皆さん来てくださってありがとうございます。
いらっしゃった方が、皆さんコメントを書いてくださると、嬉しいんですけどねえ、なかなかそうも行かないようです。
私も、以前は、花は花としか分からなかったし、鳥の名前もさっぱりでした。でも、こちらに来るようになってからは、少しずつ、覚えるようにしています。
名前が分かると、花をみるのも楽しみになりますね。

★ふうちゃんへ

蝶々じゃないんですか・・・あらまあ、てっきり蝶々だと思ったんですけど。アゲハに似てますねえ。
大きさが小さいなとは思ったんですけどね。
カウンター付けてくださってありがとうございます。
そうなんですか、5万件を超えていたんですね。知りませんでした。びっくりですね。

★ぴえろさん、こんばんは

ありがとうございます。ふうちゃん、喜んじゃってます。といっても、もう、ふうちゃんは東京に帰っちゃったけど。娘と2人軽井沢でのんびりしております。
夜は、とにかく静かです。全く音がしない、我が家のテレビの音がしているだけです。静かというのは、慣れると、ねやすいですね。最初は慣れなくて、怖かったですけどね。

5万件を超えているとは驚異ですね。
私など草花や鳥、昆虫の名前を知らなすぎて恥ずかしい限りです。
何時も美しい写真を拝見し、自然の素晴らしさを感じています。
みなさんも同じかもしれませんね。
これからのショットも楽しみにしています。

このチョウチョは、実は蛾なのです。
それもアゲハモドキという名前だそうです。
がんもどきのもどきですね。
よく似ている意味でしょう。
本当にアゲハにみえますよね。
鳥よりも蝶(蛾)のほうが写真が撮りやすいです。
ところで、このブログにヒットカウンターをつけました。なんと5万件を超えているので驚きました。
開設が2005年10月、3年間にこれだけ一日平均50件ということになります。大したものだと思います。、

静寂の中、聞こえる音は落ち葉の音だけなんて俳句の世界ですね。

写真の何と美しいこと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42183978

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢の花たち:

« 軽井沢の花たち | トップページ | 眼つけられた! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces