フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭にも性格が・・・ | トップページ | ツリフネ »

50鉢・・・・植えた・・

軽井沢から、今朝ほど戻りました。

東京も、涼しくなっていますね。
エアコンなしで暮らせそうです。

さて、軽井沢の最後の2日間のお話。

何をやっていたかというと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花を植えていた!

イヤ、実際には花はもう、枯れて
しまって、葉っぱだけの代物が
多かったが・・・・・
とにかく、植えていたのです。

Ominaesi

50鉢!!!

なんの花かというと・・・

オミナエシ
ギボウシ
ヤブラン
マツモトセンノウ
パッションフルーツ

という花達です。
もっとも花がついているのは
ギボウシにちょびっと、
オミナエシに、ちょこっとぐらいで
後は、葉っぱだけなんだけど。

どうして、50鉢もうえたのか・・・・

Gibosi

実は、別荘地でこの夏
山野草を売り出していた。
7月の中頃から売っていたらしい。

知ってはいたのですが、
友達が来たり、親戚が来たりして
忙しくしていて、
(おまけに草取りに忙しかった)
よくよく見ていなかったの。

買おうかなあと、
思ってはいたんですけどね。
それで、娘のお友達も帰って
静かになった一昨日・・・
改めてみてみたら、
前々から、
欲しかったオミナエシに気がついたわけ。

ところが、
売り出してから、一ヶ月も経つから
花は、終わり、葉っぱも枯れて
元気ななくなっていたのです。

Pasyon1

そこでまあ、
物は相談・・・・・・

「ねえ、お花枯れかかってるし
半値にしない?そうしたら全部買うけど」と
持ちかけてみた。

「いいですよ、もう、買う人もいないようだし
持っていってくだされば、こちらも
嬉しいです」

と、まあ、一発で交渉成立!

200円以上していた、お花の苗が
100円で買えることになった。

まあね、ちょっと元気がないけど
土に戻してやれば、たぶん・・・・

でまあ、話がついでで
色々あった苗を、
ぜんぶ、どれでも100円でいい
ということになって、
ギボウシやら、ヤブランやらも
購入したのでした。
それが30鉢・・・・・・合計3000円。

買ったのはいいけど、
植えるのが大変!
面倒がる娘をかり出して
なんとか、庭に植えたのだった。

でね・・・・
話は、そこで終わるはずだった。

ところが
昨日の朝、散歩でまたしても
お花達が、気になってね・・・・
見てたわけ・・・・・

私がまたしても見ているのに
気がついて、

「どうですか、一籠、500円にしますけど」
と、持ちかけて来るじゃないの。

「昨日、一鉢100円だったわよ・・・
一鉢50円にしてくれたら、
もうちょっと買ってもいいけど」

「いいですよ、じゃあ50円にしますよ」

なんと、なんと、
どんどん、値段が下がっていく!

というわけで、
またしても、20鉢・・・1000円買ってしまった
という訳なんです。

よくよく見れば、
パッションフルーツという、
その花のもとの値段は・・・・・・・・・・・
一鉢1800円だった・・・・・・・・

なんだか、すごーーく
儲かった気分・・・だけど
この花達、ちゃんと元気に
育ってくれるのか・・・
ちょっとそれだけが、心配なんですけどね。

で、上から、オミナエシ
ギボウシ、パッションフルーツの
苗達です。

« 庭にも性格が・・・ | トップページ | ツリフネ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

50鉢ときくと、多いと思うでしょ?
実際には、植えてみると大したことありません。
ちょぼちょぼ・・・おまけに、野草みたいな物が多いので、花畑になるかどうか・・・どう考えてみても雑草の方が強い感じがします。
全くねえ、雑草との戦いですよ。一律刈り取っちゃえばいいのだけど、中には、ツリフネやオカトラノオや、サラシナショウマのように可愛い花が咲くのもあるので、そうも行かないんです。もっとしょっちゅう行けるようになればもっと、ていれもできるんですけどねえ・・・

お庭の手入れで一日が終わってしまいますね。
50鉢とは凄い!
大変な作業かもしれませんが、来年はお花畑の中ですね。
それにしてもお庭が広いというのも大変ですね。
雑草と追いかけっこしているみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42251177

この記事へのトラックバック一覧です: 50鉢・・・・植えた・・:

« 庭にも性格が・・・ | トップページ | ツリフネ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces