フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツリフネ | トップページ | 変な(難しい)文字・・その2 »

変な(難しい?)文字・・・

時々、ふうちゃんが私のブログを読んで
文句を付ける。

「お前、この字なんて読むんだ?」

「へ?・・・・
おかしかった?・・・・」

そうなんです、時々私、ちょっとばかり
普通には使わない文字を書いているらしい・・・

『努々、草を侮るなかれ』だの
『山葵』だの『躑躅』だのと、難しい文字を
かいたのが、気に障ったようです。

努々・・・「ゆめゆめ」と読むのですが・・
まあ、普段には使わないかも・・・

「剰さえ」なんて言うのもあるし、
「垂とする」なんていうのもある・・・
「予てからの 懸案事項」とか、
「動もすると」とか
「権力を 縦にする」だの、
「徐に 取り出す」など・・・
まあ、色々あるんですよ・・・
日本語って、イヤ、漢字って読み方が
いっぱいあってねえ。

最近娘が、テレビのクイズ番組に
凝っているのです。
それで、良く出てくるのが、漢字の読み方。
結構不思議な読み方が、たくさんあって、
娘共々、楽しんでいるんです。

でまあ・・・その・・・・
呆け防止の一環とでもいいましょうか、
一つ、試験でも受けてみるか・・・
というわけで、漢字検定試験に挑戦しようか
ということになったのでした。

毎日少しずつ、お勉強しています。
10月の試験目指して、頑張ります!

で・・・まあ、
ブログもちょっとばかり、
お勉強の成果を出そう・・・というわけ。
フフフ・・・・
さて、上の6つの文字読めましたか?

お答えはまた明日!

« ツリフネ | トップページ | 変な(難しい)文字・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★イナパパさん!!
 素晴らしい!!!
すごいですねえ、ちゃんと読めちゃう方がいらっしゃった!!!
なんて、感激してちゃ、だめかしら・・・
でも、びっくりです。ふうちゃんなんて、驚いちゃって、すごいなあと感心しきりです。(だってぜんぶおてあげだったんだもん、ふうちゃんは)
ふだん、こんな読み方で出てこないので、読めない方が普通だと思うんですが、違うんでしょうか?
まだまだ、勉強不足だなあと、改めて思った次第です。がんばります!!
海鼠は、なまこだし、海豹はアザラシだし、オットセイねえ・・・?海狗・・・かなあ?はて?

★たま吉さん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます、そういっていただけるとなんだか嬉しい・・・変な文字を書いていると、思われないかと・・心配していたんですけどね。
お勉強中でして、この年になると、なかなか新しいことは覚えられなくて苦労しております。
せいぜい文章を書くときに使わないと、覚えられないので、しばらくおつきあいくださると嬉しいです。

え~、こういうのは嫌われるんでしょうネ。

①あまつさえ②なんなんとする③かねてから④
ややもすると⑤ほしいままにする⑥おもむろに

最近のテレビではあの漢字クイズ番組がヒットですネ。最近では、オットセイが分かりませんでした。
あんな漢字知らんわ。p(-_-)q

オラも勉強せねば…((φ(..。)カキカキ

おこんにちは。

普段使わない字…
私はこうして目にするととても嬉しくなります♪
勉強にもなります。
これからも使ってください!(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42313682

この記事へのトラックバック一覧です: 変な(難しい?)文字・・・:

« ツリフネ | トップページ | 変な(難しい)文字・・その2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces